【絵日記】水族館あるあると魚の食欲について


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
コロネーゼ 2017/10/21(土)19:21
いつも通り私の代わりにGHDを書いています。

水族館あるある



カマノミとめっちゃ誤植してますね。恥ずかしい。いっそ殺してくれ!



動物園の発情期のチンパンジーの後姿と並んでのデートクラッシャーの水槽に「カップルで見ると幸せになる」という無理のあるジンクスをつける水族館さん嫌いじゃあ……ないゼ?


Hanekkoさんがレッドビーが好きと言っていたので書いてみたヨ



憧れだけどうちの水槽にきたらそれは死を意味するから高嶺の花~~ヤマトは私でも「こんなんもう虫じゃん……」と思う事が多々ある大きさだけどこういうのなら可愛いんだろうなぁ



きっと小型シュリンプを気に入るであろうメスベタについて

最近はダイエットでご飯を減らしていたら今まで食べなかったコリの餌をお腹いっぱい食べるようになったアホのメスベタちゃんの食欲の凄まじさたるや~~健康が心配……。
因みにコリタブは美味し過ぎてベタの餌でしかなくなるので沈下性の金魚の餌をあげています。
これだと我が家ではベタとレッドグラミー以外はコリしか食べません。食べても吐きだします。
ベタも最初は吐きだしていたんですが背に腹は代えられないと何度も吐きながら食べています。見てて狂気じみてるし諦めてほしいなぁ‥‥。

そんなお魚の食欲について以前友人とお話しした時にハッとする事を言われました。



いつ何時であろうと空腹であると主張し、小さな餌一粒の為に右往左往しプライドも人間への恐怖も捨てる魚を見ているとそんなにつらいのか‥‥?と思いつい餌やりたく‥‥ウッ‥‥やりたいよぉ‥‥
最近は一日5粒くらいしかあげていないのでベタの凶暴性が増してきました。
沢山餌あげていた頃はそんなに追い回さなかったランプアイを追い回し(その後隔離)今ではコリにも攻撃をしかける始末。
お腹減ってカリカリしてる女の子まるで鬼神が如き。
魚は人間と違うから平気だとよく言いますが人間も水さえあれば魚くらいの日数死なないけど超辛いし‥‥実際魚はお腹空いても苦しくないのか誰か魚に聞いてきて私を安心させてください‥‥。
私の趣味で閉じ込めてるからせめてお腹いっぱいご飯あげたいよぉ‥‥あげないけど‥‥ごめんな‥‥。

そんな食欲の擬魚化へのイタズラ



暫くもぐもぐしてから動きが止まるの胸に刺さる光景ですぜ!やんなきゃいいけど!コリの餌奪いにいくまでの時間を少しでも伸ばそうとして‥‥だいたいすぐ諦めてコリの餌の方にいくんですけどネ!!ヘヘッ

っていうベタちゃんダイエット日誌でした(≧∇≦)v

PS
一般的なメスベタの体型を知りたくて検索したら自分のメスベタがトップにきて困り果てました。
痩せてた時の姿‥‥
{aimg}201710211812101-42-28{a}
{aimg}201710211812241-42-28{a}
{aimg}201710211815111-42-28{a}
{aimg}201710211841201-42-28{a}
{aimg}201710211850551-42-28{a}
{aimg}201710211917321-42-28{a}

スポンサーリンク

[22]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年10月25日
>>20 Hanekko さん
おおう下のやつらまで(笑) 完全に狙われアイコンだ!生存を祈ってしまう‥‥
使ってくれてありがとうございます~(≧∇≦)

[20]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月25日
>>19 コロネーゼ さん
ありがとうございます!
まずはそのままで😀(笑)

[19]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年10月25日
>>18 Hanekko さん
魚はペットではなく食べ物でしかないんだなとしみじみ……
可愛いんですが健康に悪い気がするので今後も餌控えめ生活ではいたいです!慣れて低代謝小食デブにならないかだけが心配ですね‥‥
ファ!?こんなんで良ければ‥‥!要らんとことか潰したり切ったり好きに加工してくだせぇ~~

[18]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月25日
>>16 コロネーゼ さん
検索したら、予期せぬ内容がでるのは、アクアあるあるですね(笑)
先生のとこは、デブ猫的な可愛がりでも良いような気がします😀
あと、エビ絵をマイプロフィール画像にしたいです~いいですか~?😳

[17]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年10月24日
>>11 iori さん
私だって水貰えればご飯数日食べなくても死にませんがめっちゃ辛いですしわが身に置き換えたらとんでもない事を言っているのか……?って思う時あります……特に魚はエサクレで空腹な事だけは伝わってきますし……

>>12 えびちり さん
エヘヘ
どんだけ食べる事しか考えてないんでしょうねwwwアホだなぁ~以外の感想が出ない光景ですwwww

>>13 六花 さん
ビーはお魚みんなのおやつですからね!
うちもオスベタはあんま食べなかったんですがメスブ…メスベタときたら
今はうちのも同じくらいかそれ以下のご飯なのに不思議だな!?小食デブ一番罪深いやつだ‥‥!(小食っぽく見せながら間食(コリの餌)食べてる)

>>14 ぽんしゃぶ さん
ニモ連呼する人々には伝わらない悲しきトリビア……!
稚魚のドリーは顔が怖すぎると思うんですがアレほんとに可愛いんですかね?
実際の魚の方がずっと可愛いのに……

[16]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年10月24日
>>8 Hanekko さん
何かすみませんヘヘッ
ですよね~ほっそりさせたくて餌減らしてるんですが‥‥かわいそうな気持ち常にあって最近あんま水槽の前に立てなくなりました‥‥
魚って肥満で何の病気になるのかよく分かんないのがまた漠然とした不安でモヤモヤします~ 魚 肥満 で検索すると肥満対策に魚を食べろ的なページに行きあたりますしもうイヤッ

>>9 Polypterus さん
Polypterusさんが変な呼び名をやめてくれないせいで他の人にもうつったんですがねぇ???
おあーっ誤植に気付いて恥ずかしいッッ教えてくれてありがとうございます!
いきなり変えると駄目っぽいですね!ネット情報鵜呑みにしてベタおいて旅行にいった時は慣れまくってたベタが嫌いになって寿命迎えるまで嫌われたままでした……
なので断食でなく毎日ちょっとずつにしました……

>>10 みやや さん
デートスポットや家族連れでいくところであろうと動物は容赦ないですね!ww
ご飯貰えない子でてくると可愛そうですしね~うちも痩せコリの事考えて餌やると上層と大きいコリがドスコイな有様に……

[15]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年10月24日
>>1 もちもち さん
ベタの食欲のすさまじさたるや…でもベタの為に立ち上げた水槽なのでどっかやるとしたらコリですね~コリもベタのダイエットの為なら一緒に絶食したいかな?^^

>>2 鳥 さん
ふふっこれは何と山口の水族館にいった時の事なのです!山口の水族館いいですよ~フグが闇雲にいますよ~

>>3 てのひら さん
そうなんですよね~~世話したいんですよね‥‥だってお魚可愛いし私は毎日三食食べてお腹いっぱいで暮らしてるので魚が飢えてるの見ると罪悪感ありますし‥‥

>>4 りむ さん
どうしてあんなにパネルを無視できるのか‥‥!?皆にニモと言われるクマノミさん‥‥

>>5 どぶがい さん
雄はお腹いっぱいになったら餌がどれだけ浮いていようと無視してたんですが雌はもえあずかってくらい食べますねぇ……食欲にも個体差あるの面白いですなぁ
お魚チャン‥‥

>>7 cory-paradise さん
ベタの交尾恐ろし過ぎてうちのメスは生涯処女でいさせようと決めたせいでこんな事に!?ううむ‥‥



[14]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年10月23日
ナンヨウハギは確実にドリーって言われますなぁ(ヽ´ω`)
あとニモはカクレじゃなくてクラウンアネモネフィッシュなんだよおおお

[13]返信 六花 さん 六花 2017年10月22日
ビーみてうまそう…ってなってるベタ&グラミーズわろたw
コロねーさんとこのメスブ…じゃなくてメスベタさんは規格外の食欲な気がしますね(笑)うちはオスだからあまり食べないだけ…とかもあるのかな…?
ちなみに単独飼育ですがひかりベタアドバンスを朝と晩にそれぞれ5粒ずつ与えています。

[12]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月22日
エビチャンかわゆい♡
うちのベタも浮いている餌食べ損ねて口に入ってないのにモグモグして「…アレ?」って顔しますね…なぜ気付かないのか……

[11]返信 iori さん iori 2017年10月22日
確かに。
死なない、死んでない=大丈夫ってのは
感覚ズレてるんだろうなぁとは感じますね

[10]返信 みやや さん みやや 2017年10月22日
確かにΣ!!
「エー!ナニコレー。キモーイorカワイー」
「これヤバっ!」

よく聞きますねwww


うちも餌回りの影響でやっぱり痩せ個体が出てきますので、痩せ個体が何とか維持出来る量になりました(^_^;)
なのでうちは多いめですね!

[9]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年10月22日
先生!!私はポリプテルスが好きです!!
カマノミ…

餌はどうなんでしょうねー。
毎日習慣的にあげてればその間隔に慣れてしまったりもするんですかね。
例えば、毎日ずっとあげてたのに急に3日に1回とかになったらストレス感じたりしそうですが。

うちは換水翌日は餌あげませんが、基本的には量を調整しながらこいつはこんくらい食べればいいでしょ的な感じで分配させてますね。

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月22日
いいね!👍

レッドビーありがとうございます!!
とても可愛い絵で、感動しました。前のヤマトと比べて…(笑)
先生の優しいタッチの絵とめっちゃ合ってますね~ さすが実際にお魚に優しいタッチもしちゃうだけのことはある😀

ご飯のことは、犬猫ペットでも言えますね。
ついついご飯あげすぎてデブにしてしまうことがありますが、一般的には、病気に成りやすくて本当に可愛がっているとはいえません。
でも、犬猫と同じにお魚も感情表現が出るサイズのお魚は、空腹アピールされるとね…

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月22日
食欲に勝るものかぁ・・・。うん、恋ですね。

[5]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月21日
魚ってめいいっぱい詰め込もうとしますよね。満腹中枢がないのかも?(^^)魚は変温動物で我々人間よりカロリー消費がゆるやかでエサの間隔が
空いても大丈夫でしょう。うちも温度差が激しいときは負担を減らすためエサを控えたりします🎵

[4]返信 りむ さん りむ 2017年10月21日
あるあるですねー…クマノミって呼んでる人見たことないです(^-^)
むしろ子供の「ニモだー!」っていう叫び声で水族館に来たなぁと思えます(o_o)

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月21日
餌やらない世話しないのも辛いんですよねー

[2]返信 鳥 さん 2017年10月21日
名古屋港水族館のようなラインナップ。
シロイルカとクマノミなんてベタ過ぎてどこでもいるのかな・・・?

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月21日
ベタの♀ちゃんはなかなか見ないほどの大食漢ですねw吐きながら食べるのは鬼気迫るなぁwこうなったら隔離以外方法がないようなきがしますが=P=;飼育スペースをとられるのもつらいですよねぇ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介