板橋区立熱帯環境植物館その1

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
どぶがい 2017/10/21(土)22:34
今回はタナゴは一切出て来ませんので、飽きた方はご安心を(笑)ついでにいえば日本の淡水魚は沖縄のものしかいません。

ということで板橋区高島平にある植物園の中の水族館について語ります。正直、私はあなどっていた、植物園のおまけみたいなもんだろと。(失礼)入場料も260円とやすいし(;O;)
でも実際はとても満足できる内容で何度も足を運びたくなるレベルであった(゜∇^d)!! 

確かに小規模ではあるが、タカアシガニなどがいる海水やラスボラ類・グラスキャットが泳ぐ水槽は手が行き届いており、とてもキレイであった。
また、マニアック系も多めでとても面白いのである。ピーコックガジョンというキレイなハゼこちらはチョウセンブ…同属亜種のタイワンキンギョ
※ここから下は汽水です
カラフルなボラテッポウウオ日本最重量のハゼのホシマダラハゼ(この個体は10㎝くらい)とこれまた日本最大のシジミのシレナシジミ(8㎝くらい?)のツーショット。

スタッフさんに聞いてみたところこのシジミにこれといったエサはあげてないそう。同居人のテッポウウオのエサの残りかすだったり、アルテミアを気休め?で入れているとのこと。
飼育は7月からはじめたそうだ。他には汽水の塩分調整をしているくらいで特別なことはしていないらしい。水槽には3~4個シジミが入っていて、いずれも水管を出して元気にしていた。 

水族館に行ったのは今日になります。スタッフさん教えて頂きありがとうございました。❗海水とそのほかは次回の記事に載せます。(  ̄▽ ̄)
http://aqualbum.com/diary.php?id=1685&pnuserid=630 ←その2
{aimg}201710211823521-630-4{a}
{aimg}201710211827071-630-4{a}
{aimg}201710211830351-630-4{a}
{aimg}201710211838001-630-4{a}
{aimg}201710211841131-630-4{a}
{aimg}201710211844331-630-4{a}
{aimg}201710211847281-630-4{a}

スポンサーリンク

[14]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月23日
>>13 てのひら さん
ぜひ行ってみてください🎵汽水どころか深海生物まで展示されています。

[13]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月22日
植物園なのに汽水水槽あるとは...汽水はいろんなヘンテコな生き物いるからおもしろいんですよね〜行ってみたい

[12]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月22日
>>11 Hanekko さん
ここのスタッフさんはこだわりが強いんです🎵いい意味で。

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月22日
みなさんいうように、ロタラ、クリプト、ミクロと、ちゃんと水草そだててますね!
疑似水草のとこ、結構多いですからね~

[10]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月22日
>>8 えびちり さん
水族館も植物園もどっちも本格派でしたよ🎵

[9]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月22日
>>7 iori さん
喜んでもらえてなによりです(^^)v 水槽の中にところどころ水滴の固まりがあったので水鉄砲飛ばしてたようです🎵 ボラも南方系は派手になるみたいです。

[8]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月22日
お魚も水草もめっちゃきれい!たしかに植物園と併設で水草がしょんぼりだったらお客さんエッて思いますもんね~~

[7]返信 iori さん iori 2017年10月22日
うぉぉおお!
アーチャー俺だ!うぉおおおお

植物園の中にってのが良いですね。
ボラってこんなにきれいなのいるんですね。

[6]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月22日
>>5 みやや さん
グラスキャット軍団は幻想的ですよね🎵 魚も水草も元気そうなので、スタッフさんがまめに管理されているんでしょうね。ホント、頭が下がります(>_<)/~~

[5]返信 みやや さん みやや 2017年10月22日
植物園にあるからか水草なんかもしっかり入れてあったりで良さそうですね♪

自分の水槽ではなかなかやろうとは思わないですがグラスキャットの群泳好ですね。

[4]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月21日
>>1 chirikuwa さん
>>2 もちもち さん
サイコーでした\(^_^)/ ただ、雨の日の夕方に行ったので温室の植物が暗くて見えませんでした(´д`|||) 次は天気のいい日にリベンジします❗

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月21日
色々みれてうらやまし~(*´∀`*)どの子も魅力的だし植物もあるなんていいなぁ~

[1]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年10月21日
お!ここはたまに行きますよ!
海水も少しあって、植物園エリアも楽しくていいとこですよねぇ・・・。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介