届いたよ!

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
てのひら 2017/10/22(日)01:03
もちもちさんからピグミーサンフィッシュのお礼の品が届きました〜
 
いやね、肉送りましょうか!なんて言われましたけど(笑)  魅力的な提案ではありましたが好きで増やしてただけなんでそんな気をつかわなくていいですよー、なんなら保存がきいておつまみになる缶詰みたいのがいいですねーなんていってたらこんなんきました
 
 

豪華スギィ(笑) 
そのままでもパスタなんかにしても!っていわれてもうちには安物パスタしかないモッタイナイ...
まぁ保存がきくのでどう使おうかな〜てのも楽しみつつちょっとずついただきますありがとうございましたm(_ _)m
 



 
さて最近のうちの水槽特に代わり映えありません
いろいろあるっちゃあるんだけどそれはまたこんど
 

エバグラ稚魚ちょっとずつ大きくなってます
ピンぼけしてるけどワサワサいるのわかるかな?

小さい頃は14時間照灯3~5回餌やりでしたがもう安心サイズなので8時間で1~2回に減らしてます
 
前回みたいに餌やりまくりのまん丸体型もかわいいんですがもうちょいスリムのほうがかっこいいなぁと
それとEUブリードの子で系統違うのでなにか違うところあるかな〜なんてのも楽しみです
 




ピグミーグラミーも元気です
水面に少し泡があるのでこれが泡巣ってヤツなのか?と思ってますが特に行動に変化はみられません相変わらずエバグラとは不干渉、まるでこの世界には自分達しかいないかのように二匹でキャッキャしてます(笑)
う〜ん浮草入れてやろうかなぁ...
{aimg}201710220053441-134-18{a}
{aimg}201710220054591-134-18{a}
{aimg}201710220057281-134-18{a}
{aimg}201710220059011-134-18{a}

スポンサーリンク

[16]返信 六花 さん 六花 2017年10月30日
ピググラは雌雄もはっきりしないし、泡巣も他のベタやグラミーと違って必ずしも水面に作るわけじゃないらしいです…私も繁殖出来そうなぐらい成熟した子達がいますが、未だ繁殖行動はなく(笑)
野生下では水草や流木が傘のように(オーバーハング?)なったところに泡巣を作ると本で読んだことがあります。

[15]返信 みやや さん みやや 2017年10月23日
>>14 てのひら さん

無加温という語句はほんと助かりますね(笑)

ひとつは底物予定(2234+スポンジフィルター)
ひとつは小型or底物(外掛け+スポンジフィルター)
かなぁ~と思ってて
水槽立ち上げ(構想)がてのひらさんのエバグラ育成タイミング期間に合えば良いのですがね!

水槽だけ調達すれば良いのですがお小遣いと相談しながら急ぎめで準備しますね(笑)

[14]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月23日
>>13 みやや さん
そっか王様がいたか^^;

45立ち上げ楽しみですね♪エバグラは無濾過無加温でいけるんでなにか言われたときそこら辺もアピールポイントになりますよ(笑)

[13]返信 みやや さん みやや 2017年10月22日
>>9 てのひら さん

コリ水槽にはディスカスがいるので食べられちゃう…(;゜0゜)
今日水槽移動させたので順序だって45規格を3本程立ち上げようかと思ってましてね♪

そのタイミングが合えば是非お願いします(^^ゞ

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月22日
>>11 てのひら さん
男子校と女子高・・・w(*´∀`*)何かドラマが始まりそうな感じがしますね~w
そして↓の美味しく召し上がっていただいてよかったです(*´ェ`*)

[11]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月22日
>>8 もちもち さん
うちでは女子校男子校でわけてたから、がっつくのもしょうがないねウンウン

[10]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月22日
>>7 cory-paradise さん
実は1つ食べました(笑) 香り強くてうまかったです( *^艸^)

[9]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月22日
>>6 みやや さん
繁殖狙いでなければコリと一緒もいけますよ!
オスだけセットも受け付けてるんでお気軽に〜♪

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月22日
>>4 てのひら さん
そうですねw思えば繁殖直前に送ってもらったんだなぁとw確かに初産卵まで楽しみに過ごす期間が超短かったのですがw今はチビッ子たちが無事育つかどうかのドキドキ感を味わってます(*´∀`*)
換水は今のところ稚魚がいないところの水をそっと回収して合計で5L位しかしてないですが、ナヤスが爆殖してるので栄養分を吸ってくれてるのか水質は無事ですね~コケは気にしないことにしましたw盆石にコケがついてリアルっぽい雰囲気が出てますw

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月22日
あさりのアヒージョ美味しそう。パスタもいいけど、やっぱりビールでいきたいですね。

[6]返信 みやや さん みやや 2017年10月22日
おしゃれなパスタになりそうですね!

うちも水草or稚魚がとれた時は気軽に交流したいですね~(^^ゞ
まずは水槽を移動させてから増設しなきゃですが…

てか
ピググラは2匹だけの世界とかまさに恋脳真っ盛りですねw

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月22日
>>3 riparian さん
ほんとこんな送ってもらうと恐縮しちゃいますよね(笑)

経由すると違うこともある、ですかー

産地ごとの違いで別種でも似たような形質になって見間違ったりなんですかねーおもしろい

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月22日
>>1 もちもち さん
ちょうど?台風近づいてきてますしね!(笑)

思いのほか繁殖までが早く安心した反面、私はなかなか繁殖までいかなくまだかなまだかな〜って覗いてた毎日もそれはそれで楽しかったのでそれを味わって貰えなかったのはちょっと申し訳なく思ってもいます

うちは生体メインなのであまり掃除しませんが水草もやってて苔が気になるようなら他と同じようにやっても大丈夫ですよ
硝酸塩耐性あるよーってだけなんで、エバグラは水質の急変にも強いほうだと思います

[3]返信 riparian さん riparian 2017年10月22日
この業界お返しが豪華過ぎて逆に恐縮しちゃいますよね!
EUブリードも今後が楽しみですね
ちょっと話は変わりますが他所の国を経由してくる場合系統どころか種自体が違うこともよくあるようです
エヴァグラでは滅多にないようですがその他のエラソマは結構あるようです、元々この属は生息地によって微妙にタイプが違うようですから今後が楽しみです

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月22日
ホッとして書き忘れましたがorz
改めて、エバグラさん達を譲っていただきありがとうございました(*´∀`*)みんな綺麗で日に日にこの魚にハマってますwフレンドリーなところもかわいいです!教えて頂いた通りに水槽の掃除はそこそこしかしてませんが(ガラスがコケコケですw)水質も大丈夫です!(*´ェ`*)稚魚達の方もちょっとずつ成長し始めていて楽しみです~

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月22日
発注から到着までに時間がかかりすぎたのが残念でしたが/(^o^)\無事届いてよかったですw缶詰なのでマサカの災害時でもカニを持って逃げてください^p^
エバグラちゃんたちすくすく育っててうらやましいですwやっぱり長時間点灯とガンガンえさやりがいいみたいですね~他の魚の稚魚もそうでした(*´∀`*)スマートな魚もいいのですが早く育ってほしいところですw
ピググラちゃんもかわいいですね!(*´ェ`*)見るたび欲しくなりますが定員オーバーなのでガマンしてますw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介