冬に向けて

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/10/23(月)00:50
台風は夜中~明朝に接近の予報

つまり

寝不足で出勤になる模様

皆さん
いかがお過ごしでしょうか

うちの水槽環境は
車庫(倉庫)の西側の窓辺というなかなかの環境です。


去年夏に立ち上げ初冬越をしましたが、
思ってた以上に電気代がかさみました
( ゚Д゚)
なので今年は家族会議の結果倉庫内の納戸に移そうと案が出ました。

90規格2本を2週間に分け移設。

~~~作業中~~~

んで移設後がコチラ!

(換水は後ろの窓から花壇にザバーです)

移動のついでにろ過槽の掃除と流木の配置を少し変えてみました。

コリドラス&ディスカス水槽はこんな感じに

右側は奥あった流木を手前に、中央の流木を奥に配置して雰囲気を変えました。
立てた流木の隙間をディスカスが泳ぐのは素敵です。

ブラックゴースト&スポガー水槽はこんな感じに

右側に低く組んであった流木をざっくり積み変えて枝流木を奥上向きに変えてみました。
ろ過槽も結構洗ったので水が落ち着くまではホテイさんに頑張ってもらおうかなと。
(蒸れて水質悪化する様ならずぐ出します)

コリ水槽下には予備のアクリル90規格があるので横置きしてレールを付けて植物ケージに改造、
ブラゴ水槽下には45規格を3本並べようかなと思ってます。

気がつけばこの趣味にがっぽり浸かってるみたいです(*´Д`)

あぁ~用品の片付けもあるけど
次はどこから手を付けていこうかな♪
щ(゜▽゜щ)カモン
{aimg}201710222353541-34-45{a}
{aimg}201710222358091-34-45{a}
{aimg}201710230009041-34-45{a}
{aimg}201710230024241-34-45{a}

スポンサーリンク

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月23日
コリ水槽後ろの簾が良い感じ。90水槽2本を移動させるなんて、若いって羨ましいです。私がやったらおそらく病院直行です。

[4]返信 みやや さん みやや 2017年10月23日
>>2 てのひら さん

ホテイはガラス蓋あるで蒸れて枯れそうな気もするので蓋を開けて網だけにしたりして様子見ですが浄化能力を発揮してくれると良いのですけどね。

去年は25℃設定×500Wで2水槽共に4面保温材で囲ってありましたけど…冷え込んだ月なんかは
電気代からすると…20時間ヒーターON相当くらいはいきましたからね

Σ(;゜0゜)‼

今年は何とか電気代を浮かせて…ねぇ♪(*´Д`)




[3]返信 みやや さん みやや 2017年10月23日
>>1 もちもち さん

上部フィルターも大きいタイプなのでろ材もしっかり詰め込んでて良い重さでした。
割りと洗ったので両水槽共にしばらくは水が落ち着くまで不安定なりそうなのが心配です(^_^;)

次に向けた楽しみにも目を向けつつ今の環境も作っていきたいと思います(^^ゞ

[2]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月23日
90にホテイさんはベストサイズですね

何度まで下がるのかわかりませんがスポガー&アミア水槽なら無加温で電気代そんなかからないんじゃないですかね
あぁでもブラゴ、SHもいるしもう一つ90増やさないとね、お魚のためだからしょうがないね

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月23日
ダイナミックなお引っ越しですね~お疲れ様です!また楽しみが増えましたね(・∀・)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介