繁殖シーズンはじまりました


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2017/10/24(火)19:26
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

台風一過ですが、皆さま、お変わりありませんでしょうか?
久々に関東直撃しましたが、庭のビオトープも目立った被害はなく、翌日の出勤時にはすっかり雨も上がり何事もなく通勤できました。
こうゆう時、やはり一国の首都って見えない何かに守られているような感じがします。権現様・・・かな?
いえ、もちろん地方はそうではないと言っている訳ではありません。ただ、自然災害が続く昨今、根拠もないのに自分だけは大丈夫と危機意識が薄れていくように感じるのです

では、お待たせしました。本題です。

今シーズンの第1期生


最近はめっきり気温が下がりましたが、水温のコントロールがしやすくなる10月~翌年4月頃までは私にとってコリドラスの繁殖シーズンです。
今月の初めに繁殖用水槽をメンテナンスし、今季のターゲットとなるコリドラス達を選抜して移動させました。選ばれた親個体はこれから仕上げていく段階なので、産卵はしばらく先になるだろうと思っていたんです。この話題は、また別の機会に詳細をお話します
ところが、昨日帰宅してみると・・・!?

・・・産みました。しかもメイン水槽で。
卵の大きさとペア形成されている種類から予想するに、Co.アドルフォイCo.ゴッセイのどちらかでしょう。成熟個体なので産卵自体はおかしいことではないのですが、最近までそんな素振りは微塵も見せていませんでしたし、仕上がりがイマイチでしたので今期の選抜からは外したのです。
いやはや、思いどおりにいかないのがアクアリウムの常ではありますが、完全にこれは監督の采配ミスですね。cory-paradise監督、アイバンド代表チームを解任・・・なんてね。


採卵したのは5つだけでしたが、いずれも有精卵のようです。
中心がぼんやりと黒くなっているのがおわかりでしょうか?これがやがてになる訳ですね。

右端の卵は全体が茶色く染まっているので、他の卵より少なくとも2日前には産み付けられたと思われます。本当に見つけられてよかった。
もし孵化すれば、この子がまさに今シーズンの1番乗りですから大事に育てていきたいです。
帰宅したら孵化してるかも。まだ稚魚水槽用意できてないのに・・・ビクビク

それにしても、仮に産卵数が5つだけだとしても相当に高い受精率ですね。今から選抜メンバーを変更しようかどうか、うーん、なんとも悩ましぃ限りです。
今回のケースみたいに産卵後すぐ見つけられることが出来ればいいのですが、さすがにメイン水槽では他のコリドラスやランプアイに食卵される可能性もありますしね。

出来れば産卵とゆう大イベントを成し遂げた親個体のためにも、しっかり育ててあげないと飼育者として申し訳が立ちません。私なりに繁殖についての心構えみたいなものを持っているのですが、ちょっと今回は唐突過ぎて心の準備も育児環境の準備も出来ていませんでした。
・・・うん、反省です。

何はともあれ、今季も繁殖シーズン開幕です!

それではまた。Moimoi!
{aimg}201710241056181-608-11{a}
{aimg}201710241056291-608-11{a}

スポンサーリンク

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月29日
>>11 みやや さん
私は監督解任されたので後任をお願いします。
工夫と言う程のものではないですが、確率を上げる方法を優先するようにしています。繁殖記事もいずれ書こうと思いますので、よかったら見てくださいませ。

[11]返信 みやや さん みやや 2017年10月29日
アイバンドを育成してチーム立ち上げですね♪

うちでは最近は産んでないなぁ~

産んでも食べられちゃうから別水槽を立ち上げちゃおうかなぁ~とも思ってます♪
ブリードの工夫なんかもあれば是非教えてください(^^ゞ

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月26日
ありがとうございます。全く油断してたので本当に予想外でしたが、今後の期待が高まります。卵の様子が気になって、帰宅の足取りが早くなりましたよ。

[9]返信 淡水 さん 淡水 2017年10月26日
産卵おめでとうございます^ ^
生物の飼育は良くも悪くも予想外が多いですが、それもまた楽しみの1つですよね♪

元気に育ってくれると良いですね。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月25日
>>4 コロネーゼ さん
ありがとうございます~。子育ては楽しみですが体力勝負ですよぉ。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月25日
>>3 しろ さん
確かにマンネリはありますね。一昨年アドルフォイの産卵にこぎ着けた時は「イケメン」の導入がきっかけでした。その辺の詳細は次の日記で記事にします。Coming soon!

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月25日
>>2 もちもち さん
帰ったら準備しないとです。もしかしたら今夜にも一番乗りが産まれるかも。

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月25日
>>1 Polypterus さん
流行りに乗り遅れないで良かったです。ありがとうございます。

[4]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年10月25日
おめでとうございます~!子育て楽しみですなぁ

[3]返信 しろ さん しろ 2017年10月24日
うちもパンダ以外の人達が繁殖モード入ってくれないかなー。メンバーがマンネリ化なのかもしれないので、ベネズエラブラックの肉食男子と、アドルフォイの豊満淑女をどちらからか迎えられないか画策してます。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月24日
おおお有精卵!おめでとうございます(・∀・)準備があるから慌てますよねw

[1]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年10月24日
アクアルバムベビーブームですねー(*´ω`*)
おめでとうございます(^^)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介