稚魚日記4

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/10/25(水)22:51

最近は親エバグラ水槽からの捕獲をしてなくて自然に任せていましたが
4ミリくらいに育っている子もいたので何匹か今日捕獲しました(*´ェ`*)
写真の子も今日捕獲した子です(*´∀`*)4ミリくらいあります
さっそくタマミジンコとブラインを食べ放題させていますw

親水槽は今日5L換水しました。
親たちは問題なく食欲もあり産卵もしていますね~
とにかくフレンドリーで給仕に使うのでピンセットが大好きですw
今日は試しにテトラキリミンを挟んでみたところ
後ろ丸くんがさっそく騙されて食べて・・ペッペと吐き出してましたw(^p^デスヨネーwゴメンナサイwもうしませんw)

そういえばもうすぐイトメを飼いはじめて一ヶ月ですが
無事沢山生きていますw
主にエサっていうエサは週に1回イースト水を少量やる程度で
他の物をやると腐敗しやすいのであげてません
飼育水の排水をコップ2杯分くらいザバーっと毎日入れて余分な水を捨てるという繰り返しですw
一応ソイルのも続けていますがそちらは調子がいまひとつです
うちでは砂の方が成績は良いですね~。

自分用メモ
24日60水槽の2213掃除。
{aimg}201710252159101-89-98{a}

スポンサーリンク

[14]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月30日
>>13 六花 さん
テトラキリミンは我が家の定番食なんですがwエバグラさんはペッペしてましたwでも口に入れるところがつっこみどころですよねw

[13]返信 六花 さん 六花 2017年10月30日
テトラキリミンじゃ嫌なんですねw
グラミーなんか何も考えずに何の餌でも食べるのに…笑
でも一瞬騙されちゃうところが可愛い(〃ω〃)

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月29日
>>11 淡水 さん
イトメは底床までちゃんとエアが含まれていれば飼育環境が整っているので育つはずです(*´∀`*)自動的に魚のフンも落ちてきますしw
稚魚達はスクスクそだっていてめちゃくちゃよく食べますwブライン狩りもかなり上手になってきてほほえましいですw

[11]返信 淡水 さん 淡水 2017年10月29日
稚魚達はどんどん育っているようで、管理は大変でしょうが満喫している感が感じられます^-^
自分の用意した環境内で無事に産卵して育っていく稚魚を見るのは嬉しい事この上ないですね(ノ∀`)

イトメの長期飼育やりますね!私の水槽内でも細々ながらイトメ達が生きているようで、底床掃除するとバケツの中に入っています(笑)底床に潜り込んでいるので、好きな時に与えられないのが残念なところです。
環境が整ったら私も個別で飼育にチャレンジしたいです^^

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月29日
>>9 みやや さん
イトメは余程美味しいのか魚同士が餌の取り合いでいつもの数倍規模の喧嘩になるのでちょっと困りますw稚魚たちは大食漢なので餌の用意がなかなか難しいけどなんとか無事に育ってきています(*´∀`*)

[9]返信 みやや さん みやや 2017年10月29日
ミジンコ&ブライン食べ放題♪
素敵空間だ事でしょうし早く大きく育って欲しいですね!
(о´∀`о)

イトメの長期飼育…もちもちさんとこのコはみんなグルメになりそうw

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月26日
>>7 Hanekko さん
水槽で生き残って繁殖するイトメがちょいちょいいるそうなんですが、うちの魚達はがっつくので一匹も残らなくて本水槽では実験ができませんw砂が浅すぎるっていうのもありますがw

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月26日
>>4 もちもち さん
それって、水槽にじゃかじゃか入れたくなる感じのような(笑)

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月26日
>>5 てのひら さん
ペッペと吐き出す姿が申し訳なかったのでもうしませんwメスたちは散らばったフレークをしばらく見てましたが動かないのでダメだと判断してました^p^カシコイw

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月26日
テトラミン(笑) あまりに人懐っこすぎてついついいけるんじゃないかってやってしまうんですよねぇ、私もやったことあります😅
一応おとひめとボトムズのすりつぶしてふやかしたヤツなら飲み込んでくれたことありましたよ
騙されてるだけで餌付いてはくれませんでしたが

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月26日
>>3 Hanekko さん
イーストを溶かした水です(・∀・)イースト菌は菌が働いてる間は腐りにくいのでその間に微生物が分解してそれをミミズが食べてるんだろうなーと考えてますが、主食は排水に含まれている魚のフンと貯め水の青水の養分だと思います(´- `*)

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月26日
イースト水ってなんですか~?🤔
イースト菌溶かした水?何で腐らないの~?
業者さん、教えてくださ~い!

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月25日
>>1 cory-paradise さん
この子達が大人になるにはそこそこかかりそうですが少しだけ加温するのでやや成長は早まるかなぁ~と思います(*´ェ`*)メダカやハナビよりかなりゆっくり成長です。
イトメの繁殖は確認できてないのですが元気は良いので稚イトメを捨ててしまわないように少し換水の回数を減らしてみようかな~とは思います(*´∀`*)

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月25日
ちゃんと魚の姿になってますね。稚魚は毎日育つ様子を見るのが楽しいです。自家産イトメを食べられるようになるのは、いつ頃でしょう?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介