フナ《鮒》とチョウセンブナ《朝鮮鮒》


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
どぶがい 2017/11/02(木)16:23
フナと親戚関係を思わせる名前なのに全く似ていない残念な❓チョウセンブナ。
両者の相違点や共通点について語ってみます。




ナーフー



コリアングラミー






【分類】
フナ《鮒》
コイ目コイ科コイ亜科フナ属
がっつりコイの仲間である。


チョウセンブナ《朝鮮鮒》
スズキ目オスフロネムス科マクロポドゥス亜科マクロポドゥス属
グラミーの仲間では唯一、温帯域に生息している。
同属亜種のタイワンキンギョも寒さに強いらしいが、こちらも全くキンギョには似てない。
スネヘのタイワンドジョウにも言えるけどなんでこんな名前つけたの?(´・ω・`)

分類も全然違いますね。
全然コイっぽくないアカヒレやゼゼラでさえ
コイ目コイ科なのに…





【性格・性質】
フナ
非常におとなしくケンカしているところを見たことがない。臆病でエサ食いが悪い個体がいる場合は人懐っこい個体と一緒にするとつられて食べるように食べる。雑食で何でも食べる。
温度変化や汚れや酸欠にとても強い。干上がりかけたドブで本種の群れを見かけることがある。


チョウセンブナ
私はベタや他のグラミーを飼ったことがないので、はっきり断定できないけどわりとおとなしい部類に入ると思う。婚姻色が濃いときは荒っぽくなるが、隠れ家があれば問題ないレベル。
こちらも何でも食べるが、エビや虫を好む傾向が強い。
フナ以上に環境の変化に強い。
40℃でもへっちゃらかと思うくらい暑さに異常に強い。ガラルファ並?(ドブガイのいるプラ船は暑さ対策をしました)
跳びだしてしまい、エラがわずかに動く程度になり、死にかけの状態から見事復活した。瀕死状態からわずか2日で何事もなく元気に泳ぐようになった。
サイヤ人ばりの生命力である。

そんなコイツにもひとつ弱点があって、簡単に手づかみ出来るほど泳ぐのが遅いのである。
外敵に狙われやすいだろうし、水流に弱いのも頷ける。
オイカワみたいにビュンビュン泳ぎまわられるより、よっぽど扱いやすいけどね。人間の視点から見れば。
ブルーギル、ブラックバスみたいに日本の自然界の天下統一を計られる心配もなく、色んな点から理想のペットフィッシュであると私は思う。
フナにも言えることだが人慣れしてエサくれダンスをしてくれるのだ❤

【結論】
フナとチョウセンブナはどちらも人を癒してくれる🎵


最後は無理矢理まとめましたが、こんなところです。
{aimg}201711021302101-630-10{a}
{aimg}201711021304061-630-10{a}
{aimg}201711021305261-630-10{a}
{aimg}201711021306241-630-10{a}
{aimg}201711021308271-630-10{a}
{aimg}201711021312371-630-10{a}

スポンサーリンク

[10]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月29日
>>9 cory-paradise さん
あー、ひれの形と配置アピストに
そっくりですね🎵
ト○ピランド小平かパ○パ○銀座で
売ってます。
暑さ・汚れ・酸欠に非常に強いので
水流が強くなければ
室内でも大丈夫ですよヽ(・∀・)ノ

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月29日
なるほどー。見た目が近いと言っても、ヒレの形や婚姻色はベタには無い表現ですね。むしろアピストに近い感じでしょうか?気になりますねー。ですが手に入れるのが難しいのと室内飼育向きではないようで、悩みます。

[8]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月4日
>>7 みやや さん
チョウセンブナはまだ半年ほどしか飼ってないんですが、
動きや仕草がツボにはまります(*´ω`*)

[7]返信 みやや さん みやや 2017年11月4日
手掴み出来る程ゆったり泳ぐんですねー!
どぶがいさんの好きさがうかがえますね♪

[6]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月3日
>>5 ちゃーりー さん
胸びれをパタパタさせて、ホバリングしたりするんで、オヤニラミ好きにオススメです(  ̄▽ ̄)

[5]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年11月3日
チョウセンブナ...

俄然興味が湧きました(//∇//)

[4]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月3日
>>2 もちもち さん
オトシンを見つけても何も悪さをしないので、いい子たちですね😃
夏場は見た目も性格もベタ化します(笑)

[3]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月3日
>>1 riparian さん
お店で売ってる個体を見るとみんな色が抜けて、白っぽくなってる奴ばっかりなんですよ~
だからイマイチ人気がないのかなと思います(´・ω・`)
夏場の全盛期はもっとキレイになります🎵

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月3日
どっちもかわいいですね~(*´∀`*)チョウセンブナはわりと穏やかな性格なんですね
~しかしやっぱり婚姻色が出るとグラミーの血が騒ぐのかなw(*´ェ`*)

[1]返信 riparian さん riparian 2017年11月2日
朝鮮ブナは強くて綺麗な魚ですがビオ向きなんで美しい横見の姿が中々見えないのが難点ですよね~ 長い鰭は優雅で素晴らしい

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介