ヤドカリのグラビア


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
アクアユリウス 2017/11/05(日)04:50
「ヤドカリのグラビア」などという、全国1億人のヤドカリファンが反応せざるを得ない素敵ワードが先日、Twitterで飛び交いました。

その正体は…というまでもなく本当にヤドカリのグラビア写真集が出るという話なのですが、
それをこの間買ってきました。


(当然のように三冊)

実はこの本、本屋では買えません。
それでは果たしてどこで買えるのか?

それは品川、学園祭「海鷹祭」を開催中の東京海洋大学です。(写真は撮り忘れました)
…つまり、学園祭の催し物の一環というわけですね!

出版したのは同大学の水産生物研究会、(現?旧?)会長さんだそうで。
実のところヤドカリの写真集や図鑑というだけであれば、
市販のもので更に綺麗で網羅性のあるものが存在するわけですけど、
これは大学生による自費出版、いうなればヤドカリの同人誌なわけで、
そうなったらもうその熱意を応援してあげるしかなかろう!と。
このグラビア集の他にも、過去撮ってきたヤドカリ写真のアルバムを展示されてたんですが、
その量とマニアックさ(と美しさ)には圧倒されました。

ちなみにこの水産生物研究会の展示ブースでは水槽展示を催してまして、
綺麗な魚からマニアックな無脊椎動物まで、
海洋を専門にした大学だからこその面白いラインナップの生き物が見られます。


三種類のカラッパ水槽。


ヤドカリのグラビアを売ってる横で展示していたヤドカリ水槽!!
カンザシヤドカリがいたのですが隠れてしまっていて見れませんでした…。

(写真これくらいしか撮ってない!!!!)



もちろん他の団体の展示も面白かったですし(磯のタッチプールをやってる団体がありました)、
大学学園祭の定番の屋台も、海洋大らしい個性的なものばかりでした。
本日の日曜日が最終日ですが、ご予定がなければ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
{aimg}201711050447241-121-20{a}
{aimg}201711050447351-121-20{a}
{aimg}201711050447461-121-20{a}

スポンサーリンク

[12]返信 六花 さん 六花 2017年11月11日
ヤドカリ同人誌わろたw

ここの大学の学園祭ってそんな感じなんですね〜!
すごい大学だとは思ってましたが…行ってみたくなります!

[11]返信 みやや さん みやや 2017年11月11日
ヤドカリの同人誌w

このブースの方とは熱く語れそうですね!
着眼点やら発想にアッパレですね♪

[10]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年11月10日
これは応援したくなりますね^ ^
ヤドカリファンには堪らない一冊ですね!
本の名前がまた面白い(^-^)

[9]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年11月7日
>>1 どぶがい さん
近頃はマニアック本が結構出てきてるので、ドジョウなんかもありそうですね!
ガサガサでキンセンガニは結構レベル高い…すごい…

>>2 えびちり さん
フルヌード! 大事なところはギリ映ってないので無修正!

>>3 riparian さん
学生だからこそ、というのもあるのかなと思いますね、自分が学生の頃を思い返すと…

>>4 もちもち さん
殻を割って撮ってるらしいです。無理やり脱がす!!(表現)
頼まれて買ったのが含まれるので自分のは鑑賞用布教用です!

>>5 751 さん
面白かったですよね~。センスと情熱と偏執の塊というか…笑
生体売ってるのは知りませんでした、チェックしておけばよかった…

>>6 osachi さん
紙の異様な質の良さとページ数辺り値段がまさに薄い本って感じでした笑
一冊はおつかいで買ったんですが相手が遠方で渡せる気配がないので保管用になりそうです苦笑

>>7 てのひら さん
少数部通販らしいですよ! 買うきゃない!!

>>8 Hanekko さん
この隣でやってたワレカラグッズとかもう完全に学生の悪ふざけとセンスの体現でした笑

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年11月5日
学生のノリがいいセンスですね!

[7]返信 てのひら さん てのひら 2017年11月5日
ヤドカリのグラビアまじで通販して欲しい

[6]返信 osachi さん osachi 2017年11月5日
ヤドカリの「薄い本」と聞いてすっ飛んで来ました!
保存用、鑑賞用、布教用でしっかり3冊買ってるんだw

[5]返信 751 さん 751 2017年11月5日
海鷹祭良かったですよね!
オキナワシリケンイモリの幼体二匹買っちゃいましたよ。
水草も安かったですし。

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月5日
殻なし!!wえびちりさんをレスを見て笑いましたw脱いでるグラビアww自費出版とは貴重な3冊ですね~(*´∀`*)見る用 飾る用 保存用ですか?w

[3]返信 riparian さん riparian 2017年11月5日
どこから情報が入ってくるのかも気になりますね
学生でここまでできるなんて・・・マニアックさも素敵です

[2]返信 えびちり さん えびちり 2017年11月5日
わーっこれは面白い!しかも脱いでいる…たしかにグラビア…

[1]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月5日
マニアック本いいですね~🎵
私はドジョウの本が欲しい(  ̄▽ ̄)

ガサガサでキンセンガニを
捕まえて以来、
この手のカニのファンになりました😊

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介