稚魚日記6

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/11/05(日)14:58

エバグラのおちびさん達はモリモリ食べて
元気です(*´∀`*)
プラケの下に敷いてるのがピタリ適温2号です
今のところ冷える夜間のみ作動させてます。

合計29匹くらいいるようないないようなそんな感じですw
初期に捕獲した小さい子達は私がエバグラ飼育に慣れてなかったせいで☆になる確率が高かったのですが
最近捕獲した子達は大き目だったのもあり☆になる子はほとんどいないと思います
太陽が当たる窓辺で半日陰を作って育てています
(メダカの場合ですが太陽に当てた方が丈夫に育つというのがあるので)
エサやりは日に2回か3回
水替えはエサのたびに少しずつ換えています
エアレのみ絞って入れてます。
今のところ水流に負ける大きさなのでwフィルターは入れてません
そのかわり水草多めに入れてます(撮影の時だけちょっとどけるのがめんどくさいですがw)。
現在2つのプラケで10匹と19匹くらいに分けて育てていますが
縄張り争いを始める頃には別けてしまおうとおもいます。
しかしかわいい(*´∀`*)めっちゃかわいいw
こんなに育てる楽しみを味わっていいのだろうかっていうくらいかわいいです(*´Д‘)ハァハァ
親魚たちもみんな元気です&まだまだ産卵してますΣ(゚д゚|||)いつ繁殖期終わるのでしょうか・・w
{aimg}201711051436371-89-100{a}
{aimg}201711051436451-89-100{a}

スポンサーリンク

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月10日
>>10 コリだらス さん
毎日観察しても楽しくて飽きませんね~(о´∀`о)体つきもしっかりしてきたのでこのまま無事に育ったらいいなぁ~と願ってます!

[10]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年11月10日
これはこれは大所帯になりそうな雰囲気ですね!
可愛い稚魚がいっぱいで観察も飽きないですね^ ^

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月6日
>>7 cory-paradise さん
ああぁwそういえば一学級くらいありますねwちゃんと卒業できるように毎日がんばります(・∀・)

>>8 淡水 さん
養殖とまではいきませんがハナビよりも産卵のペースが速かったですね~w毎日稚魚のお腹を確認してますが食べすぎるほど食べるので与え過ぎに注意してますw

[8]返信 淡水 さん 淡水 2017年11月5日
29匹…。立派な養殖されていますね(^^)
飼育を心から楽しんでいるからこそできることだと思います。

稚魚達のお腹が膨らんでるのを見ると、こっちまでほっこりしちゃいます^ ^

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月5日
稚魚は可愛くて世話をしてると時間を忘れますよね。観察しては給餌、給餌しては観察、そして水換え。一学級並みの数は大変そうですが、全員揃って卒業目指しましょう!

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月5日
>>5 てのひら さん
ハナビの時と同じくもう少し大きくなったら大きさ別に水槽を分けたいと思いますがどうなることやらw私がハンモックで寝て部屋にはたくさんのプラ舟が~ということにならないようにしたいと思いますw

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年11月5日
日に日に大きくなってくのは嬉しいですよねー。ただ時間もだけどスペースもけっこう取られちゃうのは困りますね、一口に稚魚といってもけっこうサイズ違うし...

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月5日
>>3 riparian さん
すでにややその傾向がww親魚にもピンセットで一匹ずつ一口一口食べさせてるのでw(*´∀`*)魚の世話もですがブラインの準備とグリンダルの世話とイトメの世話で結構な時間がとられてますしw他の趣味なんて何にもできないですよね^p^;一応ちょっとだけウォーキングはしてるんですがw

[3]返信 riparian さん riparian 2017年11月5日
稚魚育成はまるとどつぼ一直線になるから気をつけてくださいね
一日数時間世話とか時間がどんどんなくなっちゃいますww

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月5日
>>1 どぶがい さん
泳ぎ方が親と同じく独特で、えさの食べ方はちょっとカエルっぽいですwとてもかわいいんですよ~(*´∀`*)今のところは順調なのでこのまま上手くいくといいなと思います

[1]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月5日
エバグラ養殖軌道に乗ってますね🎵
もちもちさんのマメさが
伝わってきます(  ̄▽ ̄)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介