コリドラス育児録②


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2017/11/06(月)19:10
Moi! こんにちは。cory-paradiseです。

ドナルド・ジョン・トランプ第45代アメリカ合衆国大統領が訪日。
・・・なんですが、思っていたほど騒がれていないですね。
念のため3連休にも関わらずお出かけを控えた方もいらっしゃったでしょうが、一晩経ったら駅構内をうろつく警察官が少なくなったような気がします。諸外国だったらもっと徹底した厳戒態勢が敷かれるのだと思うのですが?どうなんでしょ?

それから、昨日は川越のゴルフ場に行ったんでしたね。さつま芋スイーツ食べたのかな?
私はミニ〇トップの安納芋ソフトが好きです。ベルギーチョコも捨てがたい。

ではでは、本編へ参りましょう。

たくさん食べて、大きくおなり


前回http://aqualbum.com/diary.php?id=1701&pnuserid=608の続きをご報告します。
実は、孵化後の数日間が一番緊張する時期なのです。
給餌はもちろん、何も手出しする事が出来ません。過去に口が形成されていない奇形の子が産まれたことも経験していまして、実際に餌を与えてみないと、ちゃんとした個体なのかどうかも全くわかりません。ただ見守るしかないとゆうのは、実に歯がゆいものですね。
とは言え、稚魚にとってもこの2、3日間が命の分かれ目なのだと思うと、しっかり観察することが飼育者の責任なんだと改めて感じます。

10/30 ヨークサックが無くなったので給餌開始

しっかり食べてくれました。
まだまだコリドラス特有のヒゲや、ヒレ等の形成は微妙で確認しづらいですね。


11/1 給餌2日目
顔立ちがはっきりと確認出来るようになりました。
ヒゲもヒレも確認出来ます。


11/3 給餌4日目
急激に育っていきますが、まだまだおチビであることに変わりはありません。
写真のツブツブは孵化ブラインシュリンプです。

目標、平日1日3回、休日なら4回以上


私が目安としている給餌の回数です。もちろん個人的なものなので参考程度に受け取って下さい。
稚魚は食べるのも決して上手ではありません。なるべく食事の機会を増やしながら、なるべく新鮮な餌を与えることがポイントかと思います。
そして、一日に何回とか、給餌の間隔は何時間とか、そういった杓子定規で測れるものではありませんので、給餌の際には稚魚たちのお腹の様子をよーく観察することもお忘れなく。

なにはともあれ、稚魚めっちゃ可愛いっ!!

それではまた。Moimoi!
{aimg}201711061250201-608-14{a}
{aimg}201711061250401-608-14{a}
{aimg}201711061252071-608-14{a}
{aimg}201711061252311-608-14{a}

スポンサーリンク

[12]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月12日
もう一つ、卵にエアーレーションは必要ですか?

[11]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月12日
維持頑張ります!あと、昨日アヌビアスの葉っぱに1mmぐらいの丸い物体がありましたが、それは卵ですか?透明です。卵かな?と思って保存しています。また、コリドラスの稚魚ってどんな泳ぎ方しますか?

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月12日
>>9 アクアきのこ さん
まずは一年維持できることを目標にしましょう。それでも魚の寿命よりは短いのですから、維持し続けることの大切さがわかりますよね?頑張って下さい。
コリドラスの卵は種によってサイズはまちまちですが、概ね1㎜から2㎜です。

[9]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月11日
>>8 cory-paradise さん
タイムリー返信させてもらいます。多分維持も私には難しいかもです。
さて、今回コメントさせてもらったのは質問をさせてもらいたいからです。質問というのはコリドラスの卵はどのくらいの大きさなのでしょうか?初心者ですいません。ではでは。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月11日
>>7 アクアきのこ さん
未経験の事にチャレンジするだけが挑戦ではないですよ。アクアリウムでは維持し続ける事も挑戦です。ですから、繁殖だって普段通りの延長線上にあるものなんです。難しいかな?

[7]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月10日
コリの稚魚めちゃくちゃ可愛いですね!僕もコリをちゃんと買えるようになったら挑戦してみます!( cory-paradise さんがいつも言っているようにコリドラスを状態の良いまま飼っていれば繁殖するらしいので挑戦という言い方はおかしいかもしれません。

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月10日
>>5 コリだらス さん
ありがとうございます。おっしゃる通りです。今の時期に食べるだけ食べさせておいた方が基礎体力もつきますしね。稚魚も勝負の時期ですが、こちらも体力勝負です。

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年11月10日
うちは朝晩2回が限界なのでそれでしのいでもらいます(><)
大きく育てるにはこの時期が勝負ですから出来る限り回数を多く給餌したいものですね!
すくすく元気に育つようお祈り致します(^-^)

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月7日
>>2 ちゃーりー さん
目標ですし、自分ルールですから1日たりとも欠かさない訳ではないですよ。出来る限り観察の機会を増やすためでもあります。

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月7日
>>1 もちもち さん
コリドラスの稚魚は大きめで生まれてきますし、成長もある程度までは早いですよ。さすがにグッピー並みではないですが、育児も楽な方だと思いますので、是非チャレンジして下さい。

[2]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年11月6日
日に4回は中々難しいですなぁ(-ω-;)8時間おきに3回がウチのルールw

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月6日
なんと給餌二日目ですでにコリドラスっぽさが出てるんですね~(*´∀`*)かわいいなぁ~私はいまだにコリドラスの産卵は未経験なんですがやっぱりお腹のふくら具合の確認は大事ですね(*´ェ`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介