稚魚日記7

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/11/10(金)23:22
とくに変化という変化もないのですがw

毎日たまらんかわいいです(*´∀`*)

↑ちょっとヒレが閉じてる瞬間でわかりにくいですが後ろ丸くんです。
今回は100均の3倍ルーペをカメラに取り付ける方法を教えて頂いたので
早速やってみました(・∀・)

↑ママさんたちは同じくらいにムチムチになってw
どっちがどっちか見分けがつかないですw

↑こちらは小粒丸くんです、寝てるときと何かにビビってる時はちょっと色が抜けますw
3日くらい前に撮影しようとしたときはルーペが付いてるカメラにおびえて逃げていましたが
今日は近くまで寄ってきてくれました(*´ェ`*)良い子です。
昨日はエバグラM水槽をちょっと掃除して3Lほど水替えしました
Lサイズのスポイトで40mlくらい水を吸って稚魚がいないかどうかを確かめながらの作業なので
ちょっとした修行でした^p^稚魚は何匹かGETできました
でもかなり大きく育ってる子が潜伏していて
捕獲できなかったんですよねェ(;^ω^)そろそろスポイトで吸えない大きさになるので
どうやって捕獲するか悩ましいです(;^ω^)
{aimg}201711102249451-89-101{a}
{aimg}201711102249541-89-101{a}
{aimg}201711102250121-89-101{a}
{aimg}201711102301351-89-101{a}

スポンサーリンク

[13]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月11日
稚魚のお腹がオレンジ色になってますね。こうゆうの見るとホッとします。今はブラインがメインの餌ですか?すくすく育ってよかったです。

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月11日
>>9 えびちり さん
稚魚たちは食べるのが上手で早食いですwお腹いっぱいなのが目視でカクニン出きるのは楽しいですね(*´∀`*)親魚はヒラヒラ鰭を振ってダンスするのでかわいいですよー!

>>10 Hanekko さん
そうなんですよーブセ畑水槽の報告したいなあと思っているのですが写真がなかなか撮りにくくなってw水槽が大きくなってちょっと撮影難易度が上がりました( ;∀;)

>>11 どぶがい さん
3倍ルーペの丸型でレンズの手前の透明な空間は黒いテープで巻きましたw安上がりです!

[11]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月11日
ほう、百均グッズですか…
うちでもやってみよー(  ̄▽ ̄)

後ろ丸君と小粒丸君
可愛い(^^)v

[10]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年11月11日
>>4 もちもち さん
おぉー、ブセ畑水槽が拡張されたんですね!ちゃんと報告してくれないと(笑)
しかもエビちゃんとは、うちと同じ体制ですね😀
極火エビなら、カワリヌマエビのレッドビーやシャドーとかとは交ざらないから、飼えますね~?!

[9]返信 えびちり さん えびちり 2017年11月11日
おなかいっぱい食べてる大小の稚魚、かわいいですね(*´ω`*)
親魚さんもあいかわらず美しくかわいい~♡胸鰭がリボン?蝶ネクタイ?みたいですね♡

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月11日
>>7 てのひら さん
綺麗な模様ですよね~(*´∀`*)尻尾の付け根の輪っか模様もおしゃれです!
小さい子達の捕獲方法も色々あるんですね(・∀・)参考にさせていただきます!

[7]返信 てのひら さん てのひら 2017年11月11日
おお綺麗に撮れてますね!3倍ルーペか...φ(・ω・ )メモメモ
うちの子達のラメ星屑模様かと思ってたけどこうしてみるとバンドになってるんですね

稚魚あんなちっこいのに意外と素早いですよね、スポイトでは全敗なので諦めました^^;
私はレイアウトどかしてビニールタモやプラケなど透明なものに誘導するカタチで採集してます
あと横からのプレッシャーには敏感だけど下からはそうでもないのでお玉みたいのを下にさしこんでゆっくり水面までもってきて掬う、なんてこともしてます

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月11日
>>5 淡水 さん
小粒丸くんも張り切ってるとき?は真っ黒に青ラメなのですが油断するとすぐグレーになりますw後ろ丸くんはだいたいいつも真っ黒なのでかっこいいです(*´∀`*)ちょっと性格がジャイアン系だけどw
稚魚は上から見ると絶景ですwちょうどエサで集まったところだったので撮りましたが幸せをかみしめながら撮りましたw

[5]返信 淡水 さん 淡水 2017年11月11日
後ろ丸くんの体表だけ見ると漆黒の夜空に星が光っているみたいで綺麗ですね^ ^
小粒丸くんはグレーと黒のマーブル地に青ラメがまた素敵ですね(^^)

稚魚達は本当に可愛いですよね♪すごく小さいのに元気に泳いでいる姿は時を忘れて眺めてしまいます。

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月11日
>>3 Hanekko さん
お魚のいる水槽でエビがいる水槽はハナビ水槽(極火エビ♀のみの水槽)と60にでっかいヤマトさんがいるだけですw稚エビちゃんたちは全員ブセ畑水槽へ移動しましたが実は移動前にブセ畑水槽を拡張しましてw40cmになりましたwみんなちょこまかと遊びまわっていてかわいいですが最近卵もってる母エビを発見しましたΣ(゚д゚|||)成長早い~w青いエビさんを飼えるスペースが無いので今のところ買う予定がないのですがターコイズもかわいいですよね~(*´∀`*)青いエビさん憧れます

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年11月11日
>>2 もちもち さん
お魚飼ってる水槽は、エビちゃん禁止ですからね~😤
青ならターコイズが安くて綺麗だと思います。うちでもターコイズは外れの子扱いですし…
ミントっぽいのはなかなか良いんですけどねぇ。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月10日
>>1 Hanekko さん
黒にブルーいいですよねwエビさんは濃紺から青のグラデでしたっけ素敵な色の子ですよね~(*´∀`*)いつか青いエビも飼ってみたいなぁ

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年11月10日
色合いがたまらんですね~黒にブルーってサイコーね~。
うちのシュリンプちゃんも、黒にブルーでたまらんのですけど、黒のとこもブルーが濃くて黒なんですよね。意味わかんないと思いますけど(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介