一に水換え二に水換え


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/11/11(土)22:28
以前、日記のコメントで「水換えは重要なファクター」と教えていただきました。

で、ここ数週間、コメントいただいたやり方を参考に、グラミーたちの様子を見ながら、ちょっとしたヒレ裂けなどがあったら、換水ローテ日を待たずに水換え、というやり方でやってみました。

結果、普段は週1でやっていたのですが、うちの水槽環境には、週2ぐらいがどうもちょうどいいらしい…ということがわかってきました。

週2ぐらいでやってた期間はグラミーズも調子が良かったです(*´꒳`*)
ここ1週間の間、体調を崩して(またか)1週間空いて水換えしようとすると、やっぱりヒレ裂けや色がくすんだような子がちらほら…

で、季節とか餌の量とか、今後新たに仲間をお迎えしたりしたら、また変わるとは思いますが、ひとまず現状はたぶん週2くらいがいいんだろうなぁ、と思ったわけです!

やっぱり水換えはアクアリウムのきほんの「き」なんですね。
今後も飼い主に無理のない範囲で、お世話を頑張って、魚たちと仲良くやっていきたいところです。

まあそんなうちの水槽のアイドルたちを見ていってください!
コリテロに負けじとグラテロです(笑)
{aimg}201711112225231-206-106{a}
{aimg}201711112225431-206-106{a}
{aimg}201711112225551-206-106{a}
{aimg}201711112226151-206-106{a}
{aimg}201711112226301-206-106{a}
{aimg}201711112226431-206-106{a}
{aimg}201711112227041-206-106{a}

スポンサーリンク

[25]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月17日
>>23 六花 さん
まぁ心配なので。

[24]返信 六花 さん 六花 2017年11月16日
>>18 みやや さん
うちの水道水pH8くらいありますしねぇ…

試行錯誤しながら、自分の好きな魚たちと向き合ってお世話していくことの大切さを改めて実感しました。これも魚とのコミュニケーションですね!

グラミーばっかりの生き物部屋(トカゲモドキとハリネズミを少々)をいつか作ってそこで寝たいです(笑)

[23]返信 六花 さん 六花 2017年11月16日
>>17 アクアきのこ さん
毎日は大変そうですね〜
マメですね

[22]返信 六花 さん 六花 2017年11月16日
>>16 どぶがい さん
そ、そうでしょうか!?ついに脱初心者?(笑)
といってもまだグラミー三種しか飼えてないですし、他にもいろいろ飼いたい魚がいます!

GHD等に関しては、改良品種でブリード物だから、新しい水を好むのかもしれませんね。こなれた水ってやつも上手に作れるようになりたいもんですがσ(^_^;)

[21]返信 六花 さん 六花 2017年11月16日
>>15 えびちり さん
最近はいくらなんでも過剰濾過すぎるというか、なんでもオーバースペックでいいってもんじゃないなぁと思って、買い替えを検討しています(笑)流量が多すぎて…
換水大変ですけど、そこさえ頑張れば、止水のベタ水槽だって維持できてますし…

ポップアイのまま治らずじまいなんですよ〜
やっぱり一度なると治りにくいみたいですね。

[20]返信 六花 さん 六花 2017年11月16日
>>14 てのひら さん
美味しそうwww
まあ鯖っぽい感じしますよね…

目の周りはちょこっと赤くなる子もいれば、なんの色も入らない子も見かけますね。成長段階にもよるのかもしれませんが…
前に飼ってたゆずとみかんはそれで見分けてました。

[19]返信 六花 さん 六花 2017年11月16日
>>13 cory-paradise さん
いえいえ、好きすぎてガン見してるだけです()
GHDたちからはストーカー扱いされてるかもしれませんw

腹ビレはいつもピーンとしててほしいですね(*´ω`*)

[18]返信 みやや さん みやや 2017年11月13日
調子良さそうですね(^^ゞ
pHの変化の幅があると弱いんですかね~?

ネットの情報と自分の目の前にある状況と必ず一緒にはならないですし(^_^;)
自分の中で無理の無い、且つ魚達にも良いバランスが造りあげたオリジナルの空間で、
それもアクアの魅力かなと思ってます♪

そして最後に並ぶグラテロw
ホンマグラミーがお好きなんが伝わってきます!
(^^ゞ

[17]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月12日
私は30cubeで毎日2L交換していますよ!

[16]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月12日
グラミー経験豊富ですね。
初心者の域は脱してるんじゃ
ないですか?(^^)

新しい水がお好きなんですね
グラミーたちは。

[15]返信 えびちり さん えびちり 2017年11月12日
私も30キューブで週2にしてます( ・∀・)ろ過が六花さんのところよりずっと貧弱なのでいまいちきれいな状態を保てないのですが…(´Д`)
うみさん、やはり片目見えてなさそうだけど元気そうですね(´ω`*)
私も水中ルンバ欲しいなぁ~(笑)

[14]返信 てのひら さん てのひら 2017年11月12日
なんでか六花さんとこのピググラみると綺麗!美味しそう!って思うんだよなぁ

GHDって目のとこもちょこっと赤いんですね、かわE

[13]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月12日
水換えもですが、何より小さな変化を見逃さない観察眼に脱帽です。いつ見てもGHDの胸ビレが綺麗に伸びてますもの。愛され感が伝わりますよ。

[12]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月11日
>>11 六花 さん
はい!これからもよろしくです!

[11]返信 六花 さん 六花 2017年11月11日
>>10 アクアきのこ さん
本当だ!グラテロ成功ですね!w
愛嬌たっぷりの頭のいい魚なので、ぜひとも!

[10]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月11日
>>8 六花 さん
わかりました!今立ち上げ中の120水槽に入れたい生物リストに入れておきます!グラテロ成功ですね!

[9]返信 六花 さん 六花 2017年11月11日
>>7 もちもち さん
水中ルンバwww
コケ取り用なら石巻貝さんがルンバ感ある気がします(笑)
フンを回収してアンモニアや硝酸塩もしっかり分解してくれる水中ルンバがあったら最高ですね…!

[8]返信 六花 さん 六花 2017年11月11日
>>6 アクアきのこ さん
まずは餌を入れた時にきちんと他の魚と一緒に食べられているかどうか観察してあげたらいいと思います。
食べられていないようなら、なぜ食べられていないのか(餌が大きくて食べにくい等)を分析して、餌のやり方を変えて…と試行錯誤していく感じですかね〜
言うて私も初心者なので、あまり偉そうなことは言えませんが…(笑)

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月11日
水替えのタイミングは悩みますよね~(;´Д`)うちの60はハナビのおかげで大所帯なのでwあっという間に汚れが貯まるので必死で換水してますw水中ルンバがあれば買ってるところですw

[6]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月11日
どういう風に気を使えばいいのでしょうか?初心者なので当たり前のことがわからずすいません、

[5]返信 六花 さん 六花 2017年11月11日
>>3 アクアきのこ さん
コリドラスとは相性いい方だと思います。生活圏がかぶらずお互い関心を示さないことが多いみたいなので。
テトラ類とは混泳させてる方も多いですが、グラミーは泳ぎが下手でトロくさいので、テトラや小型コイのような泳ぎの早い魚との餌取りに負けてしまう可能性があります。なので、きちんとグラミーまで餌が行き渡っているか、気を遣ってあげればいいと思います。

[4]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月11日
これでいけますか?

[3]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月11日
コリたちやテトラ類ですね

[2]返信 六花 さん 六花 2017年11月11日
>>1 アクアきのこ さん
グラミーは基本的に縄張り意識が強く、気の荒い子や神経質で臆病な子が多いです。混泳できるかどうかはグラミーの種類や混泳相手にもよります。
この写真のピグミーグラミーとゴールデンハニードワーフグラミーは小型で性格もグラミーの中では温和な方なので、混泳はさせやすいと思います。

[1]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年11月11日
グラミー買いたいけど混泳できるんですか?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介