目標達成!!

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
素人マン 2017/11/13(月)10:20
昨日のことですが私が飼育しているクマノミがついにイソギンに入居しました!



イソギン導入後、約6週間まったく興味無さそうでしたが気に入ってもらえたようです。
家にはクマノミが全部で3匹いるのですが残りの2匹は入るかな~?

次はコケ対策を強化して行きたいけどやはりRO水が必修なのでしょうか?
緑色の奴が全然減らない(>_<)


※ウナギではありません
{aimg}201711131017411-656-1{a}
{aimg}201711131018281-656-1{a}

スポンサーリンク

[10]返信 素人マン さん 素人マン 2017年11月14日
>>5 もちもち さん
クマノミのマグネシウムコーティングは後天性の能力らしいのでイソギン初対面の場合はすぐに入れないらしいですー(net情報なので詳しくは解らないですが…)

[9]返信 素人マン さん 素人マン 2017年11月14日
>>4 chirikuwa さん 
イソギン戦国時代の開幕です( `ー´)ノ
プランクトンですか('◇')ゞ
of水槽じゃないので若干赤潮気味なんですがもっと増やしたほうがいいですかね~?

[8]返信 素人マン さん 素人マン 2017年11月14日
>>3 えびちり さん
かなり気に入ったようでずっとワサワサしてます♪

[7]返信 素人マン さん 素人マン 2017年11月14日
>>2 Nysa さん
茶色の方はマガキさんが食べてくれるんですが、緑色のは誰も食べてくれない(T_T)

[6]返信 素人マン さん 素人マン 2017年11月14日
>>1 ぽんしゃぶ さん
ro水でも発生ですかー(>_<) なんて迷惑な奴だ!!
出来れば薬品や添加剤等は使いたくないのですがなかなか難しいですね。

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月13日
黒いクマノミもかわいいですね~(*´∀`*)イソギンチャクってクマノミが気に入るまで結構かかる場合もあるってなんか面白いなぁ

[4]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年11月13日
おー、もふもふしてくれると嬉しいですね!1匹はいると大概他も入りますよー。喧嘩が勃発しやすくもなりますが(笑)
苔はどうなんでしょうか。個人的には草食性プランクトンが重要なのかなーと思います。プランクトンがいっぱいのメインタンクには苔が一切出ないので・・・。

[3]返信 えびちり さん えびちり 2017年11月13日
ふわーかわいいっ!キングサイズベット独り占めですねぇ(*´ω`*)ふわふわで気持ちよさそう…

[2]返信 Nysa さん Nysa 2017年11月13日
おめでとうございます、クマノミ+イソギンは醍醐味の一つですよね~
うちは水道水ですが緑ゴケは今はそんなですね
流れを見てると茶苔と緑苔って敵対関係なのか、茶が減ると緑が増えて緑が減ると茶が減りますねえ
今何故か茶苔が凄い勢いで出ちゃってて困ってます…

[1]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年11月13日
入居おめでとうございます!
うちはRO水(といってもスーパーで汲めるやつですが)使っても緑ゴケはでますん
茶ゴケはかなり少なくなるんすけどね〜
あとは炭素源(NO3:PO4-Xとか)使って栄養塩対策するくらいでしょうか(ヽ´ω`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介