掃除ついでに日本淡水魚テロ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
どぶがい 2017/11/15(水)13:21

半年に一回、プラ船掃除を軽めにするので
ついでに日淡テロをやってみます!




テツギョ


ヒレの長いフナだから
コメットと似たようなもん。

人慣れしやすく
ケンカもしないので
とても可愛い❤
テツギョにつられて他のフナも積極的にエサを食べてくれるようになった。
チョウセンブナと並ぶ
最高のペットフィッシュ(  ̄▽ ̄)



ヤリタナゴ


プラ船一番の暴君(笑)

かつて「俺のものは俺のもの、
お前のものは俺のもの」
といわんばかりの
ジャイアニズムを発揮し、
フナたちのエサを強奪していた。

が、テツギョの加入により
フナたちに団結力?が生まれ
みんなジャイアンに負けじと
エサを食べるようになった。
めでたしめでたし?(^^)

ドブガイさん
12㎝オーバー
{aimg}201711151159281-630-15{a}
{aimg}201711151203411-630-15{a}
{aimg}201711151207281-630-15{a}
{aimg}201711151213451-630-15{a}
{aimg}201711151227171-630-15{a}
{aimg}201711151230401-630-15{a}
{aimg}201711151234471-630-15{a}

スポンサーリンク

 Prev

[6]返信 みやや さん みやや 2017年11月16日
>>5 どぶがい さん

なるほど!
貝いるのに潜らず??って思って気になっでした!

タナゴの繁殖含めて貝にも何か意図があるんでしょうね(^^ゞ
また日記も楽しみに待ってますね♪

[5]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月16日
>>3 みやや さん
テツギョ
優雅ですよね(  ̄▽ ̄)

ドブだとイメージがよくないですが、
タナゴの繁殖に欠かすことの出来ない
とても有益な貝なのです。
私はこの貝にあやかり、
今のニックネームを
名乗っています。

いい所にお気づきですね(^^)
水草は入れてますが、
砂は敷かないベアタンクに
近い状態です。
※二枚貝飼育のセオリーに
反するやり方です。

これには訳があるんですが、
長くなるので
日記に書こうと
思います。

[3]返信 みやや さん みやや 2017年11月16日
優雅なヒレですね~!!

そして立派なドブガイですね。
ドブというネーミングがかわいそうなくらいキレイですけどw

プラ舟は底が見えてるように見えますが砂は敷かずに水草が入ってるんですか?

[2]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月16日
>>1 えびちり さん
そうなんですよ😃
テツギョ
カッコ可愛いですよね(  ̄▽ ̄)

[1]返信 えびちり さん えびちり 2017年11月15日
鉄魚さんだー!
長いヒレといぶし銀の体色が何ともかっこいいんですよねぇ、生きた水墨画のようで!(´ω`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介