稚魚日記8と例の魚

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/11/17(金)00:00

この子がエバグラ稚魚の一番大きいと思われる個体で
回収から3週間くらいです(たぶん生まれて1ヶ月とちょっと位)

横から見るとよくわかるんですが1cmくらいあります(・∀・)
既に模様も出ているのですがプラケの壁面が汚くてわかりにくいですね(;´Д`)
あとヒレも写真には写ってないですが綺麗なヒレがちゃんとありますw
今日は一食目がブラインで二食目はタマミジンコにしました(*´ェ`*)
皆めちゃくちゃな速度で早食いしてましたw健康そうです!
引き続き育児がんばりますw
親魚たちもみんな食欲モリモリで・・(;^ω^)
寒くなったらちょっとエサ減らすようにアドバイスを頂いたのですが
食事を一食にしたら水槽内からずーっと睨まれるのでw
1食(グリンダルかイトメ)とオヤツ(ブラインかミジンコ)にしてます。

あwイトメも元気ですwなんか極小のイトメがいるので繁殖したのかなぁ?と思いますが
卵が見えないのでわかりません(;^ω^)
他の方のサイトで見た感じだとイトメの卵と砂が同じサイズで同じ色ですww
これは砂選びに失敗したかもwww


後は今日のあの子ですw↑

カメラを向けると逃げる確率が半々くらいなのでなかなか撮れませんがw

水玉模様が最高にカワイイです(*´∀`*)
そして3匹のうち2匹がなんかイチャイチャしてるんですよねぇ
お互いの匂いを確認してるような仕草で
クルクル回って止まったり・・ワルツを踊ってるような感じかな?
これはケンカなのか???wまさかの求愛でしょうか(*´∀`*)
お互い逃げたりしないしぶつかったりもしないし・・気になりますw
カメラを向けるとあわてて解散するので邪魔しないことにしました(´・ω・`)
あと底の砂利を手のひら大くらい取り除きまして
そこにプレコの餌を置いたところちょこちょこ食べてくれてました(*´∀`*)
エサ不足が気になりまして餌付けをがんばってみました
なにしろコケ取りが物凄くお上手であっという間に水草もガラスも綺麗になりました
これは掃除させたいとか全然考えてなかったのでびっくりです
コケ不足の解消のために
コケさせた水草を他の水槽から持ってこようかなと思いますw
{aimg}201711162325531-89-103{a}
{aimg}201711162326011-89-103{a}
{aimg}201711162345061-89-103{a}
{aimg}201711162346021-89-103{a}
{aimg}201711162346431-89-103{a}

スポンサーリンク

[18]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月18日
>>17 淡水 さん
イトメを観察してる姿はただの砂をじっと見てる人=変な人にしか見えないと思いますww
ボルネオプレコさんは想像以上でした(*´∀`*)少ない投資で最高の幸せですw
20Wのヒーターはトリメン水槽で使っています(・∀・)少ない量の水なら使い勝手がいいですよね~エコだし(*´ェ`*)

[17]返信 淡水 さん 淡水 2017年11月18日
稚魚さん達の成長観察はアクアの中でも特に魅力的なことだと思います^^順調そうでなによりです♪イトメの飼育もアクアの中でも特に魅力的なこと…の.一つ…だと.….思い…ま。
す、すいません最後まで言えませんでした(笑)
ボルネオプレコの仕事人っぷりがいいですね!ルックスも面白いし長生きだそうで、末永く付き合える熱帯魚ですね(o^^o)♪

私はブラインシュリンプの飼育にテトラのセーフティデュオ26℃ヒーター20Wを使用いています。本体サイズ幅4×奥行き2.2×長さ9.5cm。小型で安価なので加温にお勧めです。ワット数を落とせばもっと小型のものもあります^^

[16]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月18日
>>15 ちゃーりー さん
わ・・わかりますw私もその状態で入荷を待っていたのですwよちよち歩くように動いてモグモグ食べてて言う事なしですwずっとミニブッシープレコみたいな張り付いて動く魚がほしかったのですがあれは結構大きくなるのが気になってもうちょい小さめで・・・と探していたら出会いました(*´∀`*)

[15]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年11月18日
例のあの子が私の心を鷲掴みして辛い...

[14]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月18日
>>12 コリだらス さん
稚魚達はムチムチしててかわいいです(*´∀`*)すっかり親魚そっくり(ミニチュアですがw)に育ってる子がいて感動ですw

[13]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月18日
>>11 Hanekko さん
イトメの冬越しをどうするのか迷い中ですwまさか自分の人生でイトメの件で悩むことになろうとは・・・w
水槽自体のコケは非常にしっかりと掃除してくれてますよ(*´ェ`*)きのうお腹いっぱいエサも食べたはずですが今日もしっかり掃除してくれてますw

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年11月18日
もうめっちゃ専門的(><)稚魚のエキスパートですね!
壁面の汚れも餌となりー凄いです(^-^)

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年11月18日
>>10 もちもち さん
ワラワラ出て来たというコメントで、ちょっとイトメ無理と思いましたが、さすがイトメ業者系!(笑)

お掃除は、葉っぱじゃなくて水槽周りにうっすらつくコケを狙ってます。ブセはあんまりコケ無いです。エビちゃんいるからかな。

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月17日
>>9 Hanekko さん
イトメ業者系女子です^p^今日も60水槽の排水をイトメ容器に足したらワラワラと出てきてましたw元気ですw
ボルネオプレコは掃除が丁寧過ぎてビビります・・・wしかし小さめの葉っぱは掃除しないのでブセは掃除できないようですね~バリスネリアのような長細いのは掃除するのですがwもっと時間をかければ慣れるのかもですがいまのところはブセは無視されてる気がします・・wあと今日はコリタブがふやけた物をモフモフ食べてました(*´∀`*)

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年11月17日
でた、イトメ業者😳

コケとりでオトシンが水質にあわずに諦めてたので、いいことききました!
早々に導入しちゃいそう。さぁて、調べてみよっと…

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月17日
>>7 cory-paradise さん
今日親魚水槽で換水したのですが大きな稚魚をなんとか捕獲しました(*´∀`*)黒っぽくて既に大人の雰囲気でよく餌が足りたなぁと驚きましたw
ボルネオプレコさんは背中が金色になると繁殖期らしいのですが一匹が金色なのでこれなのかな?と思って観察しています!

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月17日
エバグラ稚魚は大きくなりましたね。もう少し経てば安心サイズになりそうですね。イトメの卵って目視出来るんですか?見てみたいです。ボルネオさんお気に入り具合が伝わってきます。我が家は1匹なのでケンカは見れませんが、コリにまぎれて餌取りする姿が見れますよー。

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月17日
>>4 てのひら さん
エバグラさんは賢いので世話は楽しいですね(*´∀`*)稚魚たちはそろそろ引っ越しを始めないとですね~(о´∀`о)がんばります!
ボルネオプレコさん達はあれがケンカなんですかwかわいい(*´∀`*)

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月17日
>>3 どぶがい さん
3匹いるのでちょっと期待してます(*´∀`*)

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年11月17日
ピンセットで与えてると覚えちゃうからねw うちはなるべく悟られないように水槽奥のほうに入れたりちょっとうえから落としたりしてます、鑑賞したいしw
稚魚はあと二週間もしたら早い子は斑でてくるからそろそろわけたほうがいいかも

クルクル回ってるのはケンカでしょうね〜バリトラくんもよくやってたけどじゃれあってるようにしかみえなくてかわいいんだよねぇ(笑)

[3]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月17日
まさか…
そのうちボルネオプレコ
を繁殖させたりして(//∇//)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月17日
>>1 みやや さん
エバグラさんたち親子は食欲旺盛で面白いほど食べます(;^ω^)親魚が太りすぎないように気を付けていますが全然太る感じが無いんですよね~運動量が案外多いのかもです(*´∀`*)ボルネオプレコさん達はすっかりきれいに掃除してくれて水草が最近うす~くコケでよごれていたのに見違えるようですw

[1]返信 みやや さん みやや 2017年11月17日
エバグラさんは栄養満点の献立だ事で♪
そらぁ~満点見つめられるでしょうねw

それにしてもペタペタなコにどっぷり張り付いてますねw
そんなに苔取ってくれるなら水草が苔ても安心できますね(^^ゞ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介