鰭が…


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
まーちゃん 2017/11/20(月)19:45
白コリの尾ビレとアドルフォイの背びれがボロボロに!うーん、犯人はベタか?レモンテトラか?
と思ったらレモンテトラも一匹だけ尾ビレがボロボロになっていた。
いじめられていた個体。隔離したほうがいいと思うので、明日一番に隔離ケース買いに行ってきます😓

スポンサーリンク

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月21日
>>4 まーちゃん さん
なるほど~犯人はほぼ確定してたんですね(*´ェ`*)いますよね元気がよすぎるジャイアン的な子wわかります~w

[4]返信 まーちゃん さん まーちゃん 2017年11月21日
>>3 もちもち さん
たびたびありがとうございます(^^)傷口から雑菌が入りますよね。今朝プロホザクー実行しました。
じつはレモンテトラの中に一匹ボスがいるようで導入した直後から他のレモンテトラを追い回していました。中でも執拗に追い回されていたのがこのヒレボロのレモンでした。数日前に背びれが少しだけ裂けていたのを見つけていたのですがまぁ大丈夫だろうくらいに思って放置していたら昨日の惨状だったので後悔してます(-_-)コリドラスもこいつの可能性が高いですね。注意して観察しようと思います。ありがとうございます(^^)

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月21日
>>2 まーちゃん さん
ヒレボロになったらそこから雑菌が入ってしまって小型魚だと治療してもなかなか良くならず、あっという間に死んでしまうパターンで私が苦しんだので、もし自分の水槽だったら念のためプロホで換水してちょっとでも雑菌を減らすと思います(;´Д`)
ベタさんは大人しい個体なんですね、それであれば気が強い個体がどこかにいるはずですw小さいと大変でしょうけれどよく観察して隔離がんばってください(*´Д`)弱い個体を隔離してもまた別に被害がでるような気がします。一度に全部の魚を導入したのでなければ、最初に導入した魚が水槽内を自分の縄張りだと思っていたところに別の魚が来て争いが・・・というパターンも考えられますがいかがでしょう?(;´Д`)

[2]返信 まーちゃん さん まーちゃん 2017年11月21日
>>1 もちもち さん
返信ありがとうございます。雑菌ですか?水質の悪化が原因の可能性もあるんですかね。
ベタは現状一度も追いかけるところを見たことがないんですが(ショップで混泳で育てた個体を購入しました)レモンテトラはよく他の種類も追いかけてるんですよね。
とりあえずベタを隔離して様子見します。ありがとうございます。

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月20日
私だったらベタを隔離します、そして雑菌が怖いので半分換水して様子を見ます(・∀・)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介