閑話休題 −ハプニングと珈琲−


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2017/11/24(金)00:10
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

本日は勤労感謝の日でしたね。皆さま、お仕事お疲れ様です。
いつもより少し朝寝して、いつもの通り魚達の餌やりに向かいます。

ライトを点けてと、・・・ん!?

随分と水位が下がっていますね。
昨夜も結構冷え込みましたし、この時期は水が蒸発してしまうのはやむを得ません。ただ、これでは隔離ケース内の水も循環しづらくなりますから、足し水しないといけませんね。

・・・って、なんじゃこりゃあぁぁ!

水槽台周りがびしょ濡れではないですか!?

つまり、水漏れしているとゆうことです。

まぁ、叫んでも仕方がないので落ち着いて水漏れ箇所を探します。
ごそごそ。あー、ここですね。

どうやらホースに亀裂が入っていたようです。
テトラAX-60を使っているのですが、古い型なのでホースがプラスチック製なんですよね。蛇腹になっていますし、寒くなるとこうゆうことが起きるだろうとは思っていました。
さてと、予備はどこに仕舞っておいたかなー?

・・・あれ!? 無い。

これは失態です。予想していながらストックを用意していなかったとは。
仕方がないので絶縁テープをぐるぐる巻きにして応急処置をします。

とりあえず水漏れは治りました。
この後、近くのSHOPに開店と同時に突入してホースを購入。
無事に交換しましたとさ。

幸い、稚魚達に問題は無かったものの、いやはや脅かしてごめんね。

「よかったよー」



朝からひと騒動ありましたが、夕方からは野暮用でちょっと都心へお出掛け。
その帰りに寄ったスーパーでベトナム直輸入のコーヒーを見つけ、東南アジア好きな夫婦なものですから試してみようと購入しました。

帰宅して早速飲んでみると、これがなかなかイケる!
苦味と酸味が強くて、とても濃い。
ミルクを加えると丁度良い味わいで、妻もお気に召したご様子でした。
「これは職場にも持って行こう」とゆう訳で、妻が空き瓶に詰めてくれました。


こうゆう遊び心は大好きですが、・・・うん、職場には持って行きづらいです。
おかげさまで、職場でもコリと一緒です。お仕事頑張ろっと。

それではまた。Moimoi!


{aimg}201711232248301-608-17{a}
{aimg}201711232314061-608-17{a}
{aimg}201711232327311-608-17{a}
{aimg}201711232330531-608-17{a}
{aimg}201711232348381-608-17{a}

スポンサーリンク

 Prev

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月26日
>>11 みやや さん
本当に被害は少なくて助かりました。一応職場では愛妻家で通っていますが、最近は若者達に見せつけられております。熱帯魚好きはいないので何のイラストかわからないでしょうねー。

[11]返信 みやや さん みやや 2017年11月26日
奥さまの絵心は優しくて好きです(^^ゞ
苦味と酸味とたくさんの愛が詰まってますね♪
職場で熱々見せつけて火傷しないようお気をつけくださいね(о´∀`о)

水漏れも軽度で見つかってよかったですね!

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月24日
>>9 てのひら さん
言われてみれば。全然意識していなかったとの作者のコメントです。
お誉め頂いてありがとうございます。

[9]返信 てのひら さん てのひら 2017年11月24日
コリ絵かわええ😆
これコーヒーのほうは目が豆になってる?

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月24日
>>6 riparian さん
そうなんですよねー。蛇腹だと取り回しが楽なのですが、いずれ劣化するだろうと予想してたのに対応が後手にまわり反省しています。現在はAX-60のホースは外部フィルター用のがパッケージされているようです。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月24日
>>5 えびちり さん
もしもの時の対策はしておくに越したことはないですね。ペットシーツはもはやアクア用品ですよ。イラスト誉めて頂いてありがとうございます。身内の恥さらしで恐縮ですが、妻も喜びます。ちなみに私は絵心皆無です。

[6]返信 riparian さん riparian 2017年11月24日
水漏れ大変ですね~でも生体に被害がなくて何よりです
水漏れは私も経験ありますが、水量が多いとえらい事になるんでホント怖いです、AX-60ってホース蛇腹なんだ知りませんでしたこれはいずれ劣化で水漏れしますよ

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年11月24日
水漏れ怖いですよね、うちも逆流して水があふれたり、伝い漏れでビチャビチャになっていたことがありもしもの時のペットシーツが欠かせません…(>_<)
イラスト可愛い!奥様作だったのですね、絵心あって良いな~♡

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月24日
>>2 もちもち さん
ありがとうございます。本当にそれが何よりでした。

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月24日
>>1 どぶがい さん
昨日もお仕事とは大変お疲れ様です。ゆるコリのおかげで休憩時間の度に癒されそうです。いやはや、本当に対応力のある人はストックを忘れたりしないと思いますよ。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月24日
水漏れ大変でしたね(゚Д゚;)でも稚魚達が無事で良かった~不幸中の幸いでしたね(*´∀`*)

[1]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月24日
とっさの対応力さすがです。

昨日も私は仕事だったので、
お休みの人たちがうらやましい( ´△`)

コリ絵のゆるキャラ感w
お仕事中もニヤけますね🎵

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介