コリドラス育児録④


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2017/11/27(月)12:53
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

通勤通学の時間を利用して日記を書いている方、閲覧されている方いらっしゃると思います。
言うまでもないでしょうが、くれぐれも歩きスマホは危険ですので止めましょうね。
私は結構大きなターミナル駅を利用するのですが、大勢の人の流れが淀んでいる所には高確率でスマホ片手に画面に喰い入ったまま立ちつくしている人がいます。
歩いている最中はもちろん、そうでなくともスマホを見る時は一瞬だけ周囲を見回して安全な場所に移動してからにしましょうね。
とは言え、他人のフリ見てなんとやら。うん、気をつけましょう。

それでは本題です。

最近の好きな色はオレンジです


およそ7カ月ぶりの育児ですが、どうやら勘は鈍っていなかったようで我ながら一安心。
とは言え、1期生は不意の産卵でしたから準備も不充分でした。育児しながら環境を整えていくことは決して良い育て方とは言えません。それでも、ここまで順調に育ってくれてありがとう。
うん、本当にいい子たちです。こっちも頑張るよ。

11/15 孵化後20日目
まだ幼魚班のままですが、すっかりコリドラスですね。


11/16 孵化後21日目
後ろ姿をパシャリ。後ろ姿&上からの観察は結構大切にしています。
コリドラスの稚魚はもちろん、成魚の場合でも栄養状態が良好な個体は胸ビレの下から尾ビレにかけてのラインが写真のようにほぼ真っ直ぐ、もしくはふっくらしています。

もし、こんな風に腹ビレの辺りから急激にくびれて細くなっている場合は要注意です。
空腹時の方が正確に判断出来るので、餌を入れる前にチェックしてみましょうね。

とは言え、ついつい顔ばかり見てしまうのですよね。
はじめての正面顔が撮れました。


11/17 孵化後22日目
この頃から3匹で群れていることが多くなります。仲間意識の目覚めですかね?


11/18 孵化後23日目
背ビレも尾ビレも常に開いています。調子良さそうです。


11/19 孵化後24日目
尾ビレが著しく発達してきています。だいぶ泳ぎまわるようになりました。


11/20 孵化後25日目
給餌後でもお腹がオレンジ色に透けなくなってきました。
徐々に体が形成されている証ですね。こうなってくると、給餌の前後で腹部の膨らみを見比べて、ちゃんと食べているかどうかを判断します。

ふと見ると3匹一緒にいます。
狭い隔離ケース内とはいえ、どうやってお互いを認識しているのでしょうね?


11/21 孵化後26日目
3匹揃って正面顔。


11/22 孵化後27日目
今日も正面顔・・・と思ったら、カメラを向けると逃げるようになりました(右側の子)
警戒心も大切だけど、なんか寂しい・・・。


あとがき


今回も駆け足でのお届けとなりました。加えて画像サイズが大き過ぎたため、スマホでは非常に見づらいかと思います。すみませんでした。
孵化後4週目に入ったことで見た目の変化は少ないものの、行動の変化が目立つようになりました。
特に泳ぐ姿は日々変わってきます。水流に向かって力強く遊泳する姿や、一人前に「もふ」る動作が見られるようになるのもこの頃からで、ひと際成長を感じる瞬間です。
おそらく12月に入れば幼魚班が取れて、成魚と同じ体色が出てくるようになると思います。
この子達は両親が特定出来ていないので、いったいどんなコリドラスになるのでしょうか?
はてさて、うん、楽しみです。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201711240901131-608-18{a}
{aimg}201711240902271-608-18{a}
{aimg}201711240902411-608-18{a}
{aimg}201711240903041-608-18{a}
{aimg}201711240903161-608-18{a}
{aimg}201711240903421-608-18{a}
{aimg}201711240904361-608-18{a}
{aimg}201711240904481-608-18{a}
{aimg}201711271018451-608-18{a}
{aimg}201711271024421-608-18{a}
{aimg}201711271026311-608-18{a}

スポンサーリンク

[11]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月28日
>>9 コリだらス さん
私も尾びれは注目してまして、柄が残ればゴッセイか、コンコロールとのハイブリッドかなぁと思います。背中のラインが濃くならないのでアドルフォイではないだろうと見てますが、まだまだわかりませんねぇ。

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月28日
>>8 Hanekko さん
お誉め頂いて光栄です。稚魚の育成日記って見た目の変化が中心になりがちですが、行動変化もお伝えできればよいなーって思ってます。でも動画でないと伝えるのが難しいのですよねぇ。

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年11月28日
成長もさることながら魚種が解らないのが楽しみですね!
尾びれ辺りの柄は統一されてそうでヒントなのかなと思いましたが、体の模様が2パターンありそうな…ハイブリッドかな…まだまだ幼魚斑がたくさんなんで特定は難しいですね^_^

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年11月28日
見た目より行動の変化なんすね~。さすが、そこに気がついて凄いです。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月28日
>>6 みやや さん
今のところ、よく食べ順調に育ってますが、経験上ぱたっと食べなくなる時期があるんですよねー。そこを乗りきれるかどうかです。ステルバイいいですねぇ。増やしたいですがご老体ばかりなので無理ですわ。

[6]返信 みやや さん みやや 2017年11月28日
みんな良く食べてますね!!

うちも今稚魚が数匹です(^^ゞ
食べられる前に卵数個とって孵化したのが数匹です。

たぶんいつもながらのステルバイでしょうけどこちらも親不明で楽しみです!

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月27日
>>3 ちゃーりー さん
毎日見れて感無量ですわ。

[3]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年11月27日
いつ見ても(//∇//)コリの稚魚はカワエェ♪

[2]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月27日
>>1 もちもち さん
稚魚の顔は何とも言えない可愛さですよね。この可愛さもあと少しかと思うと、ちょっと寂しいです。

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月27日
行動はもう立派なコリドラスなんですね~(*´∀`*)まだ顔はあどけなくてかわいい~!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介