稚魚日記10

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/11/27(月)23:50

プラケ2個のうち稚魚が沢山入っていた方の子達を
家で一番大きいプラケに引っ越しさせました!

小分けにしようか迷ったんですが毎日観察してもケンカしてないので
とりあえずまだ小分けしないでもいいかなとサイズアップしました。
仕切り代わりのナヤスの大量投入して様子を見てます(反対側が見えない量ですw)
親水槽用に洗面器一杯分買ったナヤスの残りを100均パンケースで育てていたのですが
かなり増えましたw

なんか見てると個室をもらったよ~みたいな顔で
それぞれのスペースでボーッとしてて
めっちゃかわいいです(*´∀`*)エサの時は活発ですがw

エサといえばグリンダルワームも元気ですが
タマミジンコもイトメも元気ですw
イトメは親魚用ですが食べさせる前に3度水道水洗いしてから一本ずつ食べさせています(・∀・)
{aimg}201711272320491-89-105{a}
{aimg}201711272326431-89-105{a}

スポンサーリンク

[15]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月29日
>>14 riparian さん
ワームとブラインを一緒の発泡スチロールで温めてます(・∀・)ピタリ適温でやってますがなかなか順調です。問題はタマミジンコですよね~(;^ω^)そろそろさむくなってきたので諦めるかそれとも温めるかw悩ましいですw

[14]返信 riparian さん riparian 2017年11月29日
うちでは最近グリンダムワームとブラインが不安定になってきたので安定させてるもちもちさんを尊敬しますよ
タマミジンコなんて寒くなる前に姿を消しました(--)
耐久卵になって存在はしてるんでしょうが年間通じて維持していくのはホント難しいです

[13]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月29日
>>12 みやや さん
最初はどうなることかと思いましたがwなんとかここまで育ってきたので良かったです(*´∀`*)他の熱帯魚よりもボーっとしてる事が多い魚なので面白いですよw

[12]返信 みやや さん みやや 2017年11月29日
順調に育っているようですね♪

それにしても3度ゆすいで与えるなんてΣ!!!
手間・愛情注いだ分、ステキに育ってくれると良いですね♪

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月28日
>>10 えびちり さん
かわいいんですよ~(*´∀`*)いつもはじっとしてて私が居るときはいつエサをくれるかな~とこちらを見ててw餌をもってくると餌をあげる位置にちゃんと集まりますw

[10]返信 えびちり さん えびちり 2017年11月28日
イトメ一本ずつ!しかも三度も洗って!愛ですね~!可愛い子にはなんでもしてあげたくなっちゃいますね(*´ω`*)

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月28日
>>8 コリだらス さん
イトメの人気がありすぎて激しすぎる取り合いになるのです(;´∀`)全員に同じ量を食べさせるのにはこれしかないかなーとw

[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年11月28日
イトメを一本ずつ…手がかかる子ほど可愛いってこれですねー(´ー`)

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月28日
>>6 どぶがい さん
イトメは案外強い子でしたね~臭いもそんなにないですよ(´- `*)


>>5 てのひら さん
メダカですが育成方法で餌の種類の片寄りは良くないとあったのでメインがブラインで間にミジンコとグリンダルワーム食べさせてみてます(*´∀`*)生き物の雌雄は温度差でも決まる事があるのでエバグラさんは何がきっかけなのか気になりますね~

[6]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月28日
活エサの長期飼育順調なのが
すごい…(  ̄▽ ̄)

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年11月28日
>>4 もちもち さん
うちは9水槽にナヤス入れてて一番まともに育ってるのがブライン入れてる幼魚水槽ですねー、他はコケに塗れてます

ナヤスは同種の喧嘩対策というよりは外敵対策兼産卵床ですね
水草まったくなしのカレイくん水槽でも15ぐらい入れてて6匹ボス化して生えてる苔に産卵まではいってます
テリトリーは体長×1桁ぐらいで小さいですね他のelassomaになるとまた違いますが

水槽の大きさと雌雄の関係は原典読み返してますが条件がけっこういいかげんだったりするのであまりあてにせずいろんな可能性も考えといたほうがいいかもです

水温下がってきましたが早ければあと二週間ぐらいで雌雄わかるかも?バランスよくでればいいですね

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月28日
>>2 てのひら さん
ナヤスは水槽に入れてるのが微妙に色が悪くなっていてパンケースのが緑で綺麗っていう・・wパンケはほぼ放置で育てているんですが(汗)ブラインのあらっても内部に残ってる塩分がナヤスを弱らすのかもしれないな~と考えたりしてますがどうなんでしょう(;´Д`)
親エバグラさんはご飯の時と縄張り争い&女の子の奪い合いwの時にケンカする程度ですよね~ケンカもツン!ってつつく程度なので大けがは無いけどナヤスの目隠しが無いと心配でw稚魚水槽もナヤスまみれにしておきましたw
おかげさまで稚魚は順調ですホントびっくりですが30匹は超えていると思います♀はどのくらいいるのか楽しみです~性別が偏ってオスだらけの水槽になったりするそうですがどうなることやら・・・w

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月28日
>>1 cory-paradise さん
活餌があれもこれもないと不安でwイトメは冬越しが冬眠らしいのでどうしようか悩み中ですwビニールハウス式になりそうな気がしますw

[2]返信 てのひら さん てのひら 2017年11月28日
ほげ〜ってしてる表情はどんな生き物でもかわいいですよね

うちのナヤスは増えてんのかどうなのかわかんないですねー、やっぱり液肥やったほうがいいのかな?

他のelassomaは置いといてエバグラは基本喧嘩らしい喧嘩はしませんよ
繁殖時オスが巣を守るときに追い払うぐらいで繁殖までいってなければ婚姻色でててもスッと近づいてスッと逃げるぐらいで
けっこう子はとれてるみたいなんであまり気をつかわなくても維持できるぐらいの♀はとれると思います

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月28日
ナヤスの隙間から覗いている顔が可愛いですねー。順調そうで何よりです。餌のバリエーションの多さには本当に感服します。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介