バルテリーとブセとあの子

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/11/29(水)22:47

アヌビアスバルテリー(バタフライ?)
の花です(・∀・)地味~ですが無事に咲きましたw
まだツボミが下にあるのでもう一つ咲きそうですΣ(゚д゚|||)
開花時期はこの位の時期なんでしょうか?


こちらは頂き物の西カリマンタンです
ちょびっと黒髭ってきたので今日はアクアセイフプラスを筆塗りしてから
プラケにラップして2時間放置してみました(同時にやったブセ畑水槽のが黒髭がひどかったので長めにやりました)
ちゃんとヒゲが赤くなりブセ本体は無事ですw
黄虎石にちゃんと根付いたので巻いてたシリコンゴムを外しました(*´∀`*)
ちょっとした石付き盆栽みたいで素人にしては大成功wお気に入りです。

そしてブセの後ろではコリタブをあっちこっちに散らかしながら
食べ歩きするボルネオプレコの姿がちょいちょいありますww
(おかげで砂利を掃除のたびに少しずつ撤去してますw)

拡大で見たいマニアの方へw
プレコタブとコリタブをモリモリ食べだしてからは厚みが出てきました(・∀・)

この2匹はわりと仲良しなのか、この状態で何分も一緒にじっとしてました(*´ェ`*)
そういえば口がゴムパッキンみたいなので喧嘩したとしてもダメージあるんだろうか?と思ったりも。。w
{aimg}201711292210591-89-106{a}
{aimg}201711292217521-89-106{a}
{aimg}201711292233341-89-106{a}
{aimg}201711292234101-89-106{a}
{aimg}201711292245211-89-106{a}

スポンサーリンク

[18]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月2日
>>17 Hanekko さん
ですね~wうちの水槽の大きさと生体数だとどの水槽も換水は週3~4がベストかなぁと思いますwがんばります(*´Д`)ハァハァ

[17]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月2日
>>16 もちもち さん
あー、水換えゆっくりにしたらですね。うちもです。
水換えサボってると、黒ひげはえますね。
たぶん、硝酸塩やリン酸塩とかの影響じゃないかと思ってます。

[16]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月1日
>>15 Hanekko さん
うちだと水替えを怠るorフィルターの掃除ができてないとモサってきますwサボれないですw^p^

[15]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月1日
>>14 もちもち さん
エサが多いとかじゃなく、水換え多くてなりましたー?

[14]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月1日
>>13 Hanekko さん
水質がいいんですね~(*´∀`*)うちのブセ水槽は稚エビのためにちょっと水替えをゆっくりにしたら黒髭モッサモッサになりましたw

[13]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月1日
>>12 もちもち さん
もっさりはないなぁ(笑)

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月1日
>>11 Hanekko さん
ちょっとの黒髭だったら短い時間でOKですがモッサリしたやつになら2時間くらいかけて退治すると綺麗に髭だけ退治できますよ(*´∀`*)木酢液は匂いがキツイので苦手ですw

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月1日
>>8 もちもち さん
以前、アクアセイフプラスでやってみたけどイマイチで木酢液でやってましたけど、そういうやり方もあるんすね~

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月30日
>>9 コロネーゼ さん
平べったくてちょっとビビリwよちよち歩きで後じさりしますw

[9]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年11月30日
プレコさんめちゃかわですな!平べったい!

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月30日
>>5 Hanekko さん
やっぱりサトイモ科ですね(*´∀`*)ブセと同じ形状でした~!黒髭対策は昨日室温が24度くらいだったので丁度良いとおもってw空にしたプラケに石巻きブセをいれて、筆でアクアセイフプラスを塗りつけて乾燥しないように料理の「落し蓋」のようにラップをしてwそのまま放置しました(*´∀`*)酸性の液体でもいいと思いますが漬け置く時間はちょっと違うかもですね。
ボルネオプレコはなんであんなにカワイイ柄なんでしょうねw砂に擬態してるんでしょうかね~(*´ェ`*)よちよち歩く感じがとてもかわいいですよ!

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月30日
>>4 cory-paradise さん
アヌビアス系が咲くのは初めてでした(・∀・)やっぱり感動しますね~
ボルネオプレコさん達は食べ物を押しながら歩く?wのでおもしろいですね(*´∀`*)

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月30日
>>3 素人マン さん
底やガラス面にぺったりくっついていて4つのヒレでうまい事歩くんですよ(*´∀`*)

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年11月30日
おお、アヌビアスぶつえんぽーですね!
西カリの成長は順調そうですね~。
黒ひげ対策は、酸性液体塗って、ラップして置いとくんです!?乾かないようにするんかな??

星屑みたいなあいつ可愛いなぁ。
うちに来るのも時間の問題です🤤

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月30日
おー、咲きましたね。我が家も水中で咲いたことがあります。控え目ですがいい感じですよね。ボルネオさん分厚くなってきましたね。これはもうウチのと遜色ないですよ。育ちがも良くて、本当に良い子達ですね。

[3]返信 素人マン さん 素人マン 2017年11月30日
植物のことはよくわかりませんが、枕みたいでカワイイ魚ですね(*^^*)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月30日
>>1 えびちり さん
同じサトイモ科のカラーとそっくりですよね(*´∀`*)色は地味ですがw
西カリマンタンは葉が大きくて個性的ですよね今の段階なら盆栽っぽいんですが大きくなったらトリミングかなぁw
ボルネプレコさんはコリと同じでまばたきっぽい目の動きがあってかわいいですよ(*´∀`*)

[1]返信 えびちり さん えびちり 2017年11月30日
アヌビアスのお花だっサトイモ科って感じですね( ・∀・)
西カリマンタンも葉っぱが個性的でいいですよね(*´꒳`*)
そしてアイドルボルネオプレ子ちゃんたちのかわいさ♡最後の画像手前の子上見てるのかな?w宇宙人みたいww
いつかお迎えしたい候補です(´ω`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介