色々

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/12/01(金)21:02
いかついシシャモみたいなアカヒレ母さんから生まれた子を
エバグラさんの稚魚と同時進行で育てていたんですが
いや~フィンスプするほど大人になってくれましたwほんとよかったよかったw
ほったらかしでも育つとはいいますがアカヒレでは初めての子だったので
沢山食べさせてやりたくて2人暮らしなプラケで育てました
(もう片方もアカヒレとおもったらハナビでした/(^o^)\マタフエターゾー)

写真が残念って言うか水作SPFにピントが合ってるのですが^p^;
かわいいですとても!だいたい2センチくらいです(・∀・)

あとナイショにしてたんですがw
ホムセンでひと月ほど売れ残ってボッチ生活をしていたニューギニアレインボーを1匹買いましたw
少なくとも2匹セットで買いたいなぁと思ってみてたんですが
1匹しかいなくてしかも再入荷せず^p^;
ソードテールとかなんかよくわかんないプラティの水槽に入れられててw
どうも肩身が狭そうだったのでうっかり連れて帰りましたw
一ヶ月ほど隔離ののち60水槽へ導入しまして
良く食べて元気そうですが
なぜかグリーンネオンのボスをライバル視しててフィンスプして見せてますw
とりあえずフィンスプだけでケンカしないので様子を見てます
どっちかっていうと明るい性格で物怖じしないエサくれダンスが得意なかわいい子ですね(*´ェ`*)

今日は冷凍赤虫(ボルネオプレコのために買ったやつw)を60水槽の住人にあげたんですが
コリの乱舞が楽しかったです!

自分用メモ
2213掃除済
{aimg}201712012036381-89-107{a}
{aimg}201712012045471-89-107{a}

スポンサーリンク

[16]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月5日
>>15 コリだらス さん
コリだらスさんのコリマンションはコリの住みやすさに特化していてうちもあんな風にしたらいいんだろうな~とおもいます(*´ェ`*)コリの出産はまだ見てないんですよw

[15]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月5日
>>14 もちもち さん
これは間違いなく落ち着いた環境でベストな飼育してらっしゃるからだと思ってますよ^ ^
うちの場合は飼い主ヤバい…子孫を遺さねば絶える>* ))))><
…と思われているからですw

[14]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月5日
>>13 コリだらス さん
我が家では出産費用の無償化を推進しておりまして・・・wそれにしてもなんでこんなに子育てが続くのかな~^p^;

[13]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月5日
もちもちさんとこの水槽に入れると繁殖しないやつも繁殖するんかも!これは何かあるな(`・ω・´)w

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月4日
>>11 ☆DNABOY☆ さん
最後の一匹は売れなくてw見るたびなんか肩身狭そうだったんです^p^;何度行っても居残り生活しててコリャしかたないかと買っちゃいましたwとってもかわいいおちょぼ口の食いしん坊です(*´∀`*)

[11]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月4日
もちもちさんは優しいんすね、私もそういうのを見習いたいです。

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月4日
>>9 みやや さん
あ~栄養が違う食べ物もトリガーでしたね!イトメ作戦っていいますしw(*´∀`*)こんなに寒くなってから卵が産まれると心配なので最近は少し栄養価の高いエサを控えてるんですがやっぱり妊婦さんが多いですw

[9]返信 みやや さん みやや 2017年12月3日
まさかの産卵ラッシュですね!
もちもちさん所は換水もあるかもですが、
餌のバリエーションが多いのもあるのでは?

うちはコリ達生餌あげると産卵スイッチ入りやすかったりしますし♪
なにわともあれ安心してる環境があるからでしょうね~
(*´∀`)

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月3日
>>7 riparian さん
何匹もいたほうがいいに決まってるんですが定員オーバー気味なのでw2匹で・・と思ってたんですが再入荷しませんでしたw結構他の魚に対して気ままにフィンスプしてるので面白いなと思います(*´∀`*)
しかし熱帯魚ってこんなに繁殖するものなのでしょうか(;^ω^)なにかトリガーがあって知らずにそれを刺激しまくってるのでしょうか。。。w刺激といえば換水が余所より多いだろうと思うんですがコレですかねぇ・・・親エバグラ水槽は全然ゆっくり換水でそれには当てはまらないのですが今日も卵がポロリしてましたw(;´Д`)謎ですw

[7]返信 riparian さん riparian 2017年12月3日
レインボーの仲間は一匹だけだと確かに物足りなさを感じちゃいますがフィンスプ見せてくれるなら一匹でも見ごたえありますね~
それにしても色々な種類の繁殖成功させてて楽しそう♪

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月1日
>>5 えびちり さん
ニューギニアレインボーさんはうっすら虹色でフィンスプがピロピロしててかわいいですw口がちっさいので小さいエサしか食べられないのが難点ですが食欲はすごいですよ(*´∀`*)

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年12月1日
わーニューギニアレインボーさんだ(*‘∀‘)ヒレが長くてキレイですよね、うちの上層が寂しい水槽にお迎えする候補のひとつです(´ω`*)

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月1日
>>3 cory-paradise さん
アカヒレはあっという間に大人になりました(・∀・)とはいえ親の半分くらいの大きさですがwいっちょまえのフィンスプがかわいくてたまりません(*´∀`*)
ぼっち個体のお持ち帰りはそういえば初だったような気がしますw魅力的な魚でオチョボ口なのもかわいいです(・∀・)

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月1日
アカヒレは育ちが早いのですね。写真だと成魚と遜色ないです。ぼっち個体をお持ち帰りは、あるあるですね。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月1日
>>1 どぶがい さん
なにがどうなってるのか産卵しすぎです^p^;ハナビから始まり一年中何かの稚魚の心配をしていた気がしますw

[1]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月1日
アカヒレ前飼ってましたが、
うちでは繁殖のハの字もなかったです。
繁殖職人のもちもちさんを
見習いたいです(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介