川魚への愛と関心が詰まったサイト 日淡会

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
どぶがい 2017/12/04(月)09:39
先日、cory-paradise さんが
サイト紹介をされていました。
熱帯魚なめんな面白いので
サクサク読めます。

私もサイト紹介をしてみます。
飼育専門サイトではありませんが、
水辺の生き物に関心があれば
役立つこと間違いナシです❗

日淡最強サイトで
日本淡水魚類愛護会
といいます。

豊富な知識と経験に基づいて、
日本の淡水魚について
説明や熱い議論を掲示板で
やりとりをされています。

題材はあくまで日淡ですが、
とにかくいい意味でブレずに
突き抜けているので、
日淡に限らず
熱帯魚飼育者を含めた多くの人の
参考になることと
色々考えさせられる有益な記事が
多いので
紹介に至りました。

http://www.tansuigyo.net/




汽水魚を手軽に飼う(4)
から引用

※画像を劣化させてしまいました。
本来はとても見やすいです。
すみません🙇

情報の少ない汽水飼育
関して、
管理者の方の自らの経験を交えて、
詳しい解説がなされています。



病気の予防(2)
から引用

エサについても詳しい解説が
なされています。
色々なエサを与えることで
病気を予防できるそうです。
カマツカゼゼラといった
飼育下では痩せて死にやすい魚を
様々なエサの組み合わせで
長期飼育されているようです。
アクアルバムでも
ちょくちょく書かれていますが、
複数のエサで繁殖にも
つながるようですね。(  ̄▽ ̄)

私も色々な活きエサやきな粉やグリーンピースなんかを金魚のエサと組み合わせて
使ってます。
私の場合屋外だからミネラル豊富
なのかもしれません(笑)


画像提供:日本淡水魚類愛護会
http://www.tansuigyo.net/


私はこのサイトに投稿や書き込みは
したことはありませんが、
とても勉強になる
ためになるサイトだと思います。
魚たちをカワイイ、カッコいいだけで
終わらせるのではなく、
様々な角度から関心を持って、
魅力や魚にまつわる色々な問題点
を掘り下げ、
ズバッと、指摘したり
丁寧な解説がなされています。
(私の言い回しがしつこいかも
しれませんが)

サイトの紹介と
画像転載にあたり
日淡会の管理者様から
許可を頂きました。

ありがとう
ございました。


画像から
アクアルバムの白文字を
消す方法、
どなたか教えて頂けると
助かります(^_^;)
{aimg}201712040738581-630-21{a}
{aimg}201712040740021-630-21{a}

スポンサーリンク

[13]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月6日
>>12 ☆DNABOY☆ さん
私はゼゼラを捕まえたことも
飼ったこともないので
答えられる範囲でお答えします。
⭐DNABOY ⭐さんの日記を
さかのぼってみましたが、
愛知にお住まいなんですね~
濃尾平野にゼゼラいるみたいなので、
チャレンジしてみてください!
似たような魚でツチフキというのも
捕れるかもです。
ゼゼラは飼育が難しいみたいなので、
日淡会のサイトを参考にして
みてください(^^)

[12]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月5日
初カキコです。よろしくお願いします。ゼゼラって採れますか?実はゼゼラを飼育してみたいんです。

[11]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月5日
>>10 コリだらス さん
このサイト
ヒントだらけなんですよw
ボリュームがあるので
気長に読んで見てください(^^)

[10]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月5日
いろんなサイトがあるんですねー!
何かしらヒントになるような事がきっとあるだろうし読ませていただきますー(^-^)

[9]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月5日
>>8 cory-paradise さん
ここまで魚や水辺について情熱的な
サイトはなかなかないかもです。
良サイトや良記事は探せば
結構みつかるもんです(^^)

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月5日
おぉ!これは深い&熱いサイトですね。生き物を様々な視点から捉えることの意義を学べます。週末に熟読しよっと。おススメサイト紹介も良い情報交換になりますね。

[7]返信 riparian さん riparian 2017年12月4日
>>6 どぶがい さん
今まで気付いてなかったんですがサイト内検索あったんですね
以前一度ほぼ全ページに目を通した気になってましたが改めて見るとまだまだのようでしたw
そして(ゼゼラ 飼育)で検索するとこれまた凄い数がヒットww

[6]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月4日
>>5 riparian さん
お仲間でしたか(  ̄▽ ̄)
情報量が多すぎ(いい意味で)なんですよね。
サイト内検索で
気になっているワードを
入れるのがオススメです🎵

[5]返信 riparian さん riparian 2017年12月4日
ここは私もよく見させてもらっています
情報量、専門性、情報交換などマニアな人達が多くて感心させられます
ゼゼラの飼育ページは気付いていませんでした、今から見てきます♪
またリベンジしたいですが年魚らしいのでどれだけ生きれば長生きなのか不明なのが躊躇させるんですよね~

[4]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月4日
>>2 もちもち さんの場合
すでに実践されてますよね(^^)v
色々な活きエサあげたりとかで
繁殖に成功されてますし。
もちもちさんの魚への愛情は
日記などでよーく伝わります(//∇//)
トウモロコシは釣りエサにも
使われてるみたいですね~


[3]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月4日
>>1 みやや さん
そういえばマイページで
設定がありましたね
すっかり忘れてました(笑)
分かりやすく教えて頂き
ありがとうございます!

色々なサイトを見ていると
たまに掘り出し物的な
情報ありますよね(^^)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月4日
めっちゃ参考になりますねこのサイト(・∀・)やっぱり栄養の偏りは良くないとあったのでうちの淡水魚たちにもなるべく毎日違う餌をあげたいと思います、そういえばムカシ田舎の川で泳いだときに魚がいっぱいいたのでトウモロコシの茹でたのをほぐしてばらまいたらめっちゃ食べたので結構いろいろ食べるんだなぁと思った記憶がありますwグリンピースもらえるなんてしあわせなお魚達ですね~(*´ェ`*)

[1]返信 みやや さん みやや 2017年12月4日
皆さんそれぞれに参考にしている情報があるんですね!
僕もいくつか知識を得る為に参考にしてるHPがありますが個々の情報が繋がれば役に立ったり出来そうですね(^^ゞ

ちなみにURLは
[マイページ]→[個人設定]→[投稿画像設定]にURLを入れるかどうかのチェックボックスがあるので外せば大丈夫ですよ(^^ゞ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介