コリドラス育児録⑤


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2017/12/04(月)17:06
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

先日、流行語大賞が発表されましたね。
「インスタ映え」「忖度」の二つの言葉が年間大賞だそうです。
確かにアクアルバムの日記に写真を載せるのに、もう少し見栄えを良くしたいなぁとも思います。ですが、加工するのはなんとなく嫌なのですよね。生き物はありのままの姿でも充分美しいですし、そうゆう姿に育てていくのがアクアリウムの醍醐味ではないかと思うのです。何でも見栄えが良ければ良いとゆうものでもないですよね。
ただ、もうちょっと撮影に協力的になってほしいなぁ。
水槽前に2時間陣取って、撮れた正面顔は1枚だけ・・・。うん、明日もチャレンジだ。

それでは本題に参りましょう。

あなたのご両親はどなたですか?


稚魚の育成も4週間が経過しました。この頃になると頭を悩ますのが餌のチョイスですね。
ほとんどのコリドラスの稚魚は、孵化ブラインシュリンプのみで育てられることが出来ますが、後々の事を考えるといつまでもそのままとゆう訳にもいきません。
個人レベルで準備できるブラインシュリンプの量にも限界がありますし、人工餌に馴染ませておいた方が、将来的に里子に出すにしても有利です。
これからの課題は、なるべく手間のかからない餌にシフトチェンジしながら、餌のバリエーションを増やしていくことだと思っています。

11/23 孵化後28日目
早速コリタブを食べている・・・ではありません。糞です。
ブラインを食べているからオレンジ色なのでしょうが、ここまで立派なのは始めて見ました。


11/24 孵化後29日目
今日も立派なオレンジ糞が落ちてますね。しかし大きいなぁ。一体、誰のだ?

奥に2期生が見えます。随分とサイズ差がつきましたね。


11/25 孵化後30日目
やはり成長に伴うパワーの差が歴然となってきました。
2期生が充分な餌をとれなくなる可能性があるので、1期生を引っ越しさせます。
同時に水槽全体の3分の1量を、新水に水換えしました。

引っ越し後、泳ぎまくる1期生。
喜んで・・・ではなく、テンパってますね。今日は餌の投入は止めておきましょう。


11/26 孵化後31日目
翌日には落ち着いたようです。
幼魚斑もだいぶ薄くなりましたが、アイバンドと尾ビレの模様は残っています。
・・・これはCo.コンコロールかな!?


11/27 孵化後32日目
とにかく、よく泳ぎます。

ちっとも大人しくしてくれません。

30分待って、ようやくまともな一枚が撮れました。
この日から、孵化ブラインと解凍ミジンコのミックス餌に変更しました。


11/28 孵化後33日目
恒例の上見チェック。問題は無さそうです。
この日、1匹が隔離ケース外へ脱走しました。危ういところで飛び出し事故にはなりませんでしたが、本水槽内で底床の砂に頭を突っこんだまま身動きが取れなくなっておりました。
ひょっとしたら、津軽プレミアムは比重が重すぎるかもしれません。底床の変更を検討します。

2期生も上見チェック。
若干やせ気味ですね。おそらく1期生と一緒の頃は、餌取りに負けていたのでしょう。


11/29 孵化後34日目
餌の投入量が増え、また比例して糞も目立ちます。
この日から週に2回、4分の1ずつを新水に水換えしていきます。
体高が盛り上がってきていますね。この後、全体的に体長が伸びてきます。


11/30 孵化後35日目
アイバンド以外の幼魚斑が、ほぼ薄くなりました。
そろそろ両親が判明してくる頃ですが、ポイントは①アイバンド②尾ビレの模様③やや体高が高め④背ビレが大きめ。以上の事からCo.コンコロールと推測します。


唐突に隔離箱レビュー


さてさて、私も稚魚の育成に使用している隔離箱の紹介&レビューをお届けします。
「ニチドウ ベビーボックス・プラス」
長所
・スポンジフィルターが付属している(内側外側どちらも設置可)
・ケース内の水の淀みが少ない。
・排水を外側に向ければ水流が苦手な魚や稚魚にも優しい。
・底面がスリットではないのでコリドラスの稚魚育成に合う。また餌がこぼれない。
・稚魚を本水槽内に放す時の、水合わせの手間が省ける
・水から出しても若干水が残る仕組みで、魚が干上がる心配は少ない。
短所
・交換スポンジ(単品)が販売されていない。
・底面に糞、残り餌が溜まり易い。または苔が付く。
・たまにスリットから稚魚が抜け出す(スリット大きめかな?)
・固定用のキスゴムの強度が弱い(外れやすい)
・ちょっと値段はお高め。

取り付けると、こんな感じです。

ライトの直下でなければ苔も生えづらいですし、結構クリアに見えます。
確かにデメリットはありますが、価格の差分を含めても性能は高いのではないかと思います。

他の隔離箱も含めたレビューは、こちらも是非ご参照ください。
 cory-paradiseは「熱帯魚なめんな!」を応援しています。
⇒熱帯魚隔離箱(産卵箱)最強決定戦!萌菜の辛口レビュー!http://xn--q9ja2e8c2581adqyab74d.com/2016/06/23/%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%AD%9A%E9%9A%94%E9%9B%A2%E7%AE%B1%EF%BC%88%E7%94%A3%E5%8D%B5%E7%AE%B1%EF%BC%89%E6%9C%80%E5%BC%B7%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E6%88%A6%EF%BC%81%E8%90%8C%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%BE%9B%E5%8F%A3/

あとがき


この育児録は、リアルタイムより4、5日遅れで作成しています。
本日現在、実はまだ両親は判明しておりません。と言うのも、昨年産まれたCo.コンコロールの稚魚の写真が一枚も残っていないので比較が出来ないのです。
我ながら本当に間抜けだと思う次第です。
そんなこともあり、記録として残しておくことの大切さを痛感しております。

やがて成魚と同じ体色になり、体長3cm程になったら育児記録も一段落かなと思っております。
年内いっぱいは続きそうですが、もうしばらくお付き合いの程よろしくお願い致します。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201712041242191-608-20{a}
{aimg}201712041242551-608-20{a}
{aimg}201712041243101-608-20{a}
{aimg}201712041243261-608-20{a}
{aimg}201712041243441-608-20{a}
{aimg}201712041244111-608-20{a}
{aimg}201712041245141-608-20{a}
{aimg}201712041245351-608-20{a}
{aimg}201712041245531-608-20{a}
{aimg}201712041246131-608-20{a}
{aimg}201712041246311-608-20{a}
{aimg}201712041246521-608-20{a}
{aimg}201712041247151-608-20{a}
{aimg}201712041508361-608-20{a}
{aimg}201712041510421-608-20{a}

スポンサーリンク

[28]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月6日
そちらの卒業式は夕方からなんですか?それとも日本時間?
ともかく卒業おめでとうございます。

[27]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月6日
>>24 cory-paradise さん
ううむ...大切に育てていきます。あと卒業のこと、どもです。今日四時半から卒業式始まります。ドキドキなんどやっても緊張します...

[26]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月6日
>>25 ☆DNABOY☆ さん
はじめまして。とても興味深いお話をありがとうございました。
コリドラスの良さですか?月並みですが種類の多さ、愛嬌の良さ、飼育のし易さ、繁殖事例の多さですね。それだけではない魅力もありますので、よかったら過去記事もご覧になってみて下さい。

[25]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月5日
初カキコです。よろしくお願いします。唐突ですが、コリドラスの良さってなんですか?

[24]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月5日
>>22 アクアきのこ さん
単純にサイズだけでははかれないですね。5cmなら成魚にはなっているかもですが、成熟はまた別なんです。でも雌雄揃える価値はあると思いますよ。手にいれたら大切に気長に育てていきましょう。
それと、ご卒業おめでとうございます!

[23]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月5日
>>21 アクアきのこ さん
確かに少ないですね。でも私が言うのもなんですが、それだけでも充分コリドラスの良さは体感出来ますよ。アクアリウムは集めること以外にも楽しみがたくさんです。

[22]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月5日
青コリ5センチは成熟してますか?その場合オスメス揃えて状態の良い個体同士であれば繁殖しますか?

[21]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月5日
>>20 cory-paradise さん
もともと可愛いのと自分がコレクターというのもあってコリは好きなんですよ〜もっといっぱいのコリに出会いたいんですが...こっち流行遅れてて...コリの種類売ってるのだとアエネウス、パレアトゥス、アルビノアエネウス、ベネブラ、コリパン、ステルバイ、ジュリー以上!少ないんです...

[20]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月5日
>>17 アクアきのこ さん
ブリード個体なら長くて3年。ワイルド個体だと5年以上かかるのも珍しくないですよ。それだけコリドラスは多種多様な生態も持ち合わせている。と思うと、実に深くて面白くなりませんか?

[19]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月5日
>>16 アクアきのこ さん
うん、発想はOKです。しかしサテライト本来の存在意義が無くなってしまうのが残念です。

[18]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月5日
>>15 コリだらス さん
なるほどです。反対に我が家は低めに設定しているので余計に気になったのでしょうね。

[17]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月5日
コリってそんなに成熟まで時間かかるんですね...グッピーは1ヶ月〜1ヶ月半だったのでちょっと驚いてます。やはりグッピーは特別なんでしょうね...

[16]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月5日
横からすいませんがサテライト水槽側に設置はどうでしょう?これなら温度は保たれるはずです

[15]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月5日
>>14 cory-paradise さん
温度差で問題が出た事がうちではないので気にしていなかったのですが本水槽の温度を高めにとっているんでそれもあるかもしれませんね(^-^)

[14]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月5日
>>12 コリだらス さん
たぶん、コンコロでしょう。隔離ケースなので体色が抜けていますが直に黒くなってくるのではと思います。サテライト使い勝手いいですよね。しかし我が家は日中に人がいなくて寒暖差があるので、使うのは二の足を踏んでます。

[13]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月5日
>>11 みやや さん
些少ですがお役に立てて嬉しいです。両親が不明な稚魚は育てていって体色が変わる時がクライマックスですね。背ビレの幅と棘条の伸び具合がコンコロっぽいなぁと思っています。

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月5日
正体はコンコロでしたか^ ^私もこのまま大きくなるとセルパだなーって思ってましたw
これから体高も出てきてヒレも伸長してきそうですね!
うちの育成はサテライトを使っていますよ

[11]返信 みやや さん みやや 2017年12月5日
すぐにでも伸長していきそうな鰭ですね!
ブリードはまだ数回ですが、成魚は全然違うのに稚魚模様はみんな似てるんでそれはそれで驚きです!

これだけ成魚具合を追って拝見出来ると稚魚飼育の目安になって助かります(^^ゞ

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月4日
>>9 riparian さん
確かに!この模様のまま大きくなったらCo.セルパになるなーとか妄想していました。Co.アッシャーも良いコリですが、残念ながら我が家にはまだいません。馴染みのSHOPで全売約になっているのを見た時は泣き崩れましたよ。コンコロだとしたら黒くなってくるのは生後50日辺りですかね。黒くなるかどうか楽しみです。

[9]返信 riparian さん riparian 2017年12月4日
コンコロって幼魚期黒くないんですか?
私はてっきりアッシャーかひょっとしてセルバか?と思ってしまいましたよ、似てるの模様だけですが・・・

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月4日
>>7 アクアきのこ さん
3cmサイズのコリドラスが成魚になるまでには、少なくても1年半はかかります。それまで健康な状態で飼育出来るかどうかです。運もありますが、繁殖を目指すなら3年以上の長期飼育出来るスキルが必要です。
焦らない焦らない。今はアクアリウムの楽しみをたくさん見つけるようにしましょう。

[7]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月4日
>>5 cory-paradise さん
簡単ではない要素として何がありますか?

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月4日
>>3 ちゃーりー さん
カワエエですよ。日記がどなたかのお役に立てていると思うと嬉し限りです。と言いつつ、一番為になっているのは自分自身だったりします。

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月4日
>>2 アクアきのこ さん
Co.パンダは繁殖例も多くて難易度は高くはないですよ。ただ簡単って訳でもありません。3cmではまだまだ成魚サイズではありませんし、雌雄判別も無理でしょうね。今は大切に育てて大きくして下さい。

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月4日
>>1 もちもち さん
1期生はどの子もよく食べて順調です。成長速度も速いので2期生と分けざるを得ませんでしたが、これも嬉しい悩みです。泳ぐ力が強くなってワチャワチャしまくりですよ。

[3]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年12月4日
相変わらず為に成る(//∇//)コンコロの稚魚かぁ...クッソカワエエw

[2]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月4日
コリパンの繁殖って難しいですか?2cm~3cmの個体です。オスメス判断はできてません。成熟してないんでしょうか?

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月4日
一杯食べてすっかり大きくなりましたね~かわいすぎる~(*´∀`*)小さい子がワチャワチャしてる所はさぞかし萌えポイントが高いだろうなぁ~いいなぁ~~w

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介