【絵日記】我が子を喰らうアエネウス【写真】


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
コロネーゼ 2017/12/04(月)21:30
こんにちは!
スーパームーンでしたね




最近メスベタと赤コリを飼っている30cm水槽のフィルターを2211にしました。



丁度棚に入らなくて泣きましたが水流もベタが流されず水も澄んでいい感じです。
フィルター分の水が一気に増えたからかスーパームーンが近かったからか水槽がご覧のありさまになりました。



せっかくウキウキ新フィルターの水槽が小汚くなって泣きました。
コリ一匹でどんだけ産んだら気が済むのか……。
見えにくいですがエーハのパイプにも水温計にもおやすみリーフの裏にもビッチリ魚卵です。ゆるせねぇ……。

でも卵可愛いですね!中でクルクル動くの見ていると癒されます!



そして三日くらいでフワフワと稚魚がでてきてビックリしました。もっとかかるのかと……。




こんな半透明なのにもうコリみたいにお尻あげてピョピョ~!と泳ぐのすごいですねぇ。
そんなコリ稚魚ですが、スペースもなく無限に子作りするので放置です。
卵から出てきてフワフワ~ッと親の横に着地した稚魚が次の瞬間には動いた親の勢いに弾き飛ばされてピクリともしなくなったのを見た時は唖然としました。
あとコリもベタも普段なら餌をねだりまくってくるのですがこの時ばかりは餌を欲しがらず常に砂底を探していて餌やり機ってこんなすぐリストラされるんだ……と寂しくなりました。
でも今はあらかた食べ終わって空腹を思い出したアホどもが掌をかえして餌をねだってくるので一安心です。

人の赤ちゃんを必死で食べるアホのメスベタ



何かの障害のある魚みたいに底をはうベタにしんみり。
その結果少し痩せてきていた体もぷくぷくに



可愛いからセーフ(震え

メスベタとごはん



今まで餌手前5cmくらいの場所ではねる事がよくあり何こいつ……引く……と思っていたんですがもしかしたらベタ的には餌にたどりつけてる筈だったのかと思い至って笑いました。
女の子なのにエラ全開で全力水泳して餌に向かうも体が重くてノロいメスベタに光あれ……。

って感じの日々でした。
最近寒くてつらいですね!



でも水槽は温かい!すき!
{aimg}201712042109221-42-29{a}
{aimg}201712042109351-42-29{a}
{aimg}201712042110361-42-29{a}
{aimg}201712042110461-42-29{a}
{aimg}201712042111111-42-29{a}
{aimg}201712042111421-42-29{a}
{aimg}201712042112291-42-29{a}
{aimg}201712042112541-42-29{a}
{aimg}201712042113141-42-29{a}
{aimg}201712042113281-42-29{a}

スポンサーリンク

[10]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月5日
そういえば最近オスベタを指でフレアリングさせてます。けっこうがっつりきますよ!

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月5日
安定の面白さ(^-^)
てゆうか凄い量!うちのコリ達も見習って欲しい(><)
何処かで見たのですがコリの卵って雌の体内にあるうちはとても小さいらしいですよ(´∀`)

[8]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年12月5日
>>4 どぶがい さん
あるあるなんですね!よかった……!うちのメスベタが特別アホなだけじゃないんだ……!!笑
ありがとうございます~!読んで貰えてハッピー(≧∇≦)

>>5 もちもち さん
稚魚食べるの見ながらこのダジャレ思いついて披露したくて仕方なかったんですよネ…//
こんな赤コリばっか育ったとしても飼えないし欲しい人いないしこれ定期的にやりやがるんでちょっと無理でした!www
メスベタを健康にして一分一秒でも長く一緒にいたいだけなのに……グスッ……

>>6 cory-paradise さん
お魚の無情なとこ推せます
孵化率は分からないんですが見た感じだと五分の三くらいは受精卵だったような?全開無精卵ばかり産んでたので油断してたんですがその時々によって違うんですねぇ……

>>7 みやや さん
一匹で短時間でこれですからね!君の元々の体積越えてない……?って錯覚すらおきます……
前もこれくらい産んでたから今後に希望が見えません!
私はコリの卵はこれしか知らないのでアクアルバムで少ない卵のコリたち見ていいなぁ…って気持ちになりますww

[7]返信 みやや さん みやや 2017年12月5日
こんな量産むなんてΣ!!鉄人ですやん!!

それか目線感じていつもよりサービスサービス♪
したかですなw

やっぱり種類によって産みかたも差があるしやっぱりへぇ~って感心しちゃいます!
( ゚Д゚)ノ

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月5日
あぁ無情なり、稚魚バイキングかな。しかしアエネウスの産卵は凄すぎますね。受精率はどの位でした?

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月4日
我が子を食らうサトゥルヌスとアエネウス似てますねwいやしかしすごい卵ww全部育てたらドエライことになりますし食べさせるのもやむなしですがwそれにしてもダイエットが必要なときにかぎってこれはなんの罠でしょうかw

[4]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月4日
エサとの距離感
つかめないのあるあるですねw
コロネーゼさんの漫画
毎回楽しみにしてます(^^)v

[3]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年12月4日
>>1 ☆DNABOY☆ さん
お久しぶりです!イエーイ!嬉しいです!
わびさびの分かるアクアリウム……

>>2 riparian さん
たった一匹の赤コリがこんだけ一気に産むので干からびて死なないかが心配になりますwww
漫画みてくれて嬉しいです!コリの卵は皆のおやつなので間違いではないです^^

[2]返信 riparian さん riparian 2017年12月4日
いくらなんでも卵多すぎませんかw
コロネーゼさんの漫画見てるといつもほのぼのしてます、そして今回は餌がコリの卵に見えてしまう~

[1]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月4日
お久しぶりです。とても漫画、M面白いですね。これからも期待しております。風情あるね、風情。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介