換水の極意

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2017/12/07(木)16:31
「師走」

ですね。


今回は換水をテーマに日記を書きたいと思います。

「ネイチャーアクアリウム」
「バランスドアクアリウム」


(´・ω・`)

ナニソレ
水景というかペット感覚ですね。


私のなけなしの1本しかない120水槽ですが
立ち上げから落ち着き、更にポリプティ発生により、一度リセットというかバクテリアがリフィッシュにより死滅してるので、そこから更に毎日換水して、水質を落ち着かせて、今は週に2回、水曜日と土曜日に2/3換水を行ってます。

まぁ週1でも水質にはそんなに影響は出ないと思いますが、給餌の量と私自身が少しでも水槽面に滑りやら、フィッシュレットにう○こが溜まると許せないので、魚にストレスを与えない為、このスパンになりました。

それで昨日は換水日
フィッシュレットを取り出し分解洗浄×2
洗い終わったら、ヒーター切って、水槽面、パイプ類、ヒーター、サーモ、エアチューブ、全てスポンジとブラシで掃除。

終わったら水を抜きながらウールマットを取り出し上部のドレンを解放し、シャワーパイプを外し、ブシャー!!


ちゃんと蓋しないとビシャビシャになります(´・ω・`)


これで上部に溜まった汚れやカスを一掃。

水抜き終わったら全てを元に戻し、愛用してるアクアセイフ+を入れながら、混合栓から浄水器通した27度ジャストを給水し完了。

昨日水抜きながら上から撮ってみた。




ちびっこガーはしっかり成長してきて、ラプラティは落ち着いてしっかり発色してくれてます(^^)

そんでこの状態にする!!



一切の濁り、淀み、苔、許さぬ。
換水に勝る濾過なし。
レイシー+2217+私=最強なり(笑)

とまぁ、換水日記でしたが、話を進めてるステッカーは順調に?まぁゆっくりやりたいと思います。

そして、そろそろボーナスの時期なので、何買おうかなぁなんてウキウキしながら多忙?な日々を送ってます。


アミアカルヴァ、今シーズンは入荷あるのかな…


さぁて、今日も焼肉行きましょうかね(^O^)


ラッセンの光る大きいパズルを壁に飾ろうと買ったんですが、忘年会やら魚の世話やらで全然進まなくて、それを照らそうと常夜灯で買ったスポットライトを水槽に向けたらいい感じだったので、どないしましょうかね(笑)
{aimg}201712071618441-543-8{a}
{aimg}201712071621371-543-8{a}
{aimg}201712071622171-543-8{a}
{aimg}201712071625201-543-8{a}
{aimg}201712071629361-543-8{a}
{aimg}201712071644531-543-8{a}

スポンサーリンク

[17]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月9日
>>9 プテルス さん
そうですよねw計算してきます。どうやって規定量入れようか...微量なのでw

[16]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年12月9日
>>13 プテルス さん
理屈は同じですよ!うちはサイフォンOFにしてろ材ギチギチに入れてますねー。違うところといえばスキマーで分解前のタンパク質を回収できる点と、生物濾過で硝酸塩やリン酸塩が出るのを嫌う人たちはろ材を使わな買ったりすることくらいですかね?

[15]返信 プテルス さん プテルス 2017年12月9日
>>8 みやや さん
今がちょうどいいスパンなんだと思います。
夏だろうが、冬だろうが水温は変わらないので、給餌のスパンも変えてませんので冬だから換水減らしていいやーとはなりませんね^^;

[14]返信 プテルス さん プテルス 2017年12月9日
>>7 cory-paradise さん
掃除しなくても安定してるってなら言うことないんですがね^^;
ほっとくとうんこまみれになるんで、私が我慢できないんですよ(笑)

[13]返信 プテルス さん プテルス 2017年12月9日
>>6 chirikuwa さん
ろ材がベランダに山盛り、新品も山盛り…
ダブルサイフォンの簡易式OFもやろうかーって友人と言ってたんですが、とりあえず保留してます^^;
海水もフィルター自体は同じなんですかね?

[12]返信 プテルス さん プテルス 2017年12月9日
>>5 コリだらス さん
これやって次の日に完全体になった水槽見ると、達成感出てビールが旨いです(笑)
うちも基本ビシャビシャになるんで周りにタオルスタンバってますね(笑)

[11]返信 プテルス さん プテルス 2017年12月9日
>>4 ☆DNABOY☆ さん
デルヘッジは2匹いますが、上からの写真の方ですかね?
まぁ2匹とも選り好みせず、なんでも食べてくれますが、今は基本は冷凍キビナゴあげてて、あとは適当にボトムズ、牛ハツ、小赤、ドジョウですね。
上層のヤツらは、その他にカーニバル、レッドバル、クリルをあげてますんで、特別な物ではありませんよ(^^)
牛ハツは常陸牛のいいヤツのですが^^;

[10]返信 プテルス さん プテルス 2017年12月9日
>>3 てのひら さん
目は基本透けてますよ(^^)
酸性に傾くと白濁したりしちゃうみたいなので、水質管理しっかりやってます。

[9]返信 プテルス さん プテルス 2017年12月9日
>>1 アクアきのこ さん
計算しましょう。微量になりますが(笑)

[8]返信 みやや さん みやや 2017年12月9日
生体の数が増えると水のイタみ具合はなかなかのもんでしょうし、水の入れ換えによる水質維持がpH含めて変化が一番小さいのかもしれないなと
特に肉食の中~大型魚はそうなのかなぁ~って飼ってて感じますね!

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月8日
いやはや、耳の痛いお話です。でもこれで重い腰上げてフィルター掃除する気になりました。

[6]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年12月8日
いいですねー、濾過はパワーですね!大量のろ材を見ていると心が踊ります(笑)
うちも年末に濾過系統のメンテナンスしないと・・・。

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月8日
いつもながら豪快な掃除や^ ^
うちでこれやると大変な事になりそうで怖いわー_:(´ཀ`」 ∠):
スポットライト雰囲気出ていいなー

[4]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月7日
驚愕する綺麗さですね…。なにか、生体も非常に美しいですが、何か、特別な餌をやっているのでしょうか?デルヘッジの画像がありますが、めちゃくちゃ形が良いですね。

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年12月7日
目って透けてるんですねw

最後の画像陰からでかいのがのっそりでてくる感じめっちゃ好みです

[1]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月7日
アクアセイフ+の分量がよくわからないのですが...1gallon=38Lに対し5mlとは2Lに対しなんmlなんでしょうか?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介