最近の水槽事情

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2017/12/08(金)08:38
出張から帰って来てだいぶ落ち着いたので最近の水槽事情でも!

まずはどーんとメインタンク全体像。

少し弄って強光障害の出たコモンサンゴを右端に移動しました。

空いたところにSPSを2種追加!

ワイルドのミドリイシとフトトゲサンゴです!

ミドリイシは少し珍しい種だとかなんとか・・・?
先端のイエローがもっと色上がりすれば見栄えしそうです!

あとは死にかけていたクダサンゴが見事復活したり

謎貝が大量発生していたり

メインタンクはそんな感じですね(笑)


お次は追加した珍種のディスクコーラル。

Neptune Bounce Mushroomというディスクコーラルです。

ベビー時代は全身赤茶色で地味なのですが、成長するにつれて全体にバルーンが現れ始め中央から青緑色に変わっていく珍しいヤツです。
この個体はまだまだ成長途中ですね!成体は高すぎて手が出ません(笑)


照明を青色に傾けて撮影するとこんな感じ

極端な例ですが、カリバブと比べるとあまり蛍光していないのがわかるかと思います。
もしかして深場じゃなくて浅場に合う種なのかな?ミドリイシやハナヤサイみたいな浅場のハードコーラルはよくこの手の色素を持っているような・・・?

わかりにくい写真ですが、UV400nmのみの照射時に蛍光が見えるので紫外線耐性はある様子。

でもいきなり広い水槽に入れて行方不明になったら嫌ですし、当面は小さい深場水槽で様子見になりそうですねぇ。
{aimg}201712071237351-72-31{a}
{aimg}201712071242281-72-31{a}
{aimg}201712071251321-72-31{a}
{aimg}201712071254261-72-31{a}
{aimg}201712071257421-72-31{a}
{aimg}201712080826041-72-31{a}
{aimg}201712080831171-72-31{a}
{aimg}201712080832391-72-31{a}
{aimg}201712080835311-72-31{a}

スポンサーリンク

[6]返信 みやや さん みやや 2017年12月9日
一番綺麗に色が揚がる環境を探して表現目指したりも飼育の醍醐味なんでしょうかね(^^ゞ
是非とも綺麗に育った個体をまた見せてくださいねー( ゚Д゚)ノ

[5]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月8日
お久しぶりです。サンゴは、微生物と共生していると聞きますが、微生物は自然発生ですか?

[4]返信 riparian さん riparian 2017年12月8日
ホントに花だ!海は幻想的で知らない世界が広がってますね~
カリバブホント美しい 早くMushroomの綺麗に成長した姿を見てみたいです
それにしてもディスクコーラルってこんなに美しいものだったんですね、お店においてある物はそんな姿をしていないので知りませんでした

[3]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年12月8日
>>1 コリだらス さん
>>2 Hanekko さん
クダサンゴのことですかね?サンゴのポリプは花っぽいの多いですね!
実はすごく綺麗で一般受けしそうなサンゴ買う予定なのでお楽しみに・・・。

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月8日
おーほんとだ、花だ!どういうこと??🤤

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月8日
は、花が咲いてる( ゚д゚)海は知らない物だらけです

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介