水槽台下の目隠し

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
たみ 2017/12/10(日)16:29
水槽台の下収納の目隠しはアクアリスト、特にリビング置き水槽の課題だと思います😑

既製品だと扉付いてますが満足行く物は少なく、
MDF製の絶対に濡らしてはいけない水槽台の物が多いです。
我が家の水槽台はSPF材でのDIYのため扉は付いておりませんでした。
外部フィルターなんかの機材だとまだ良いんですが、掃除用具などは見えるとみっともないですね😣

扉付けるか、付けるにしても開きかスライドか折れ戸か…
蝶番もスライド蝶番かアンティーク調の見せる蝶番か…
板だと片側2000円前後するし湿気で反るし重いし開くと邪魔だなぁ🤔
カーテンもなんかあからさまだし色々考察した結論がこれ↓






手動ロール式🤤
ドレープ付けた普通のカーテンだとTHE目隠しって感じするけど、ある程度分厚い帆布で張った状態ならナチュラルで隠してる感それほど出ないかな?😑
開けるときは手で巻き上げて裏に隠した紐で引っ掛けるだけ
巻き上げるのは多少手間だけど、バケツぐらいならサッと出せるし外部のメンテするとかで上げっぱなしする事ってそれほど頻度高くないしね🤤
突っ張り棒で止めてるだけなので汚れたら洗えるのもポイントですね😀👍
{aimg}201712101348311-313-13{a}
{aimg}201712101356001-313-13{a}

スポンサーリンク

[10]返信 たみ さん たみ 2017年12月13日
>>9 コリだらス さん
手芸屋さん行ってお好みの生地買いましょう🤤
奥様オーダー発動です!
オサレになるなら奥様も喜んでやってくれるかも?

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月13日
おしゃれー^ ^
うちは丸出しにしてたんで嫁からクレームきました…
水槽台作れて扉作られへんのかーい!
ごもっともですm(_ _)m
しかし面倒だったので突っ張り棒にカーテンで誤魔化していますw

[8]返信 たみ さん たみ 2017年12月12日
>>7 みやや さん
一応裁縫スキルあるんでボタン付けぐらいなら余裕っす🤤
もしくは台の方に仕込む手もあります😏👍

[7]返信 みやや さん みやや 2017年12月12日
>>6 たみ さん

なるほど!
帆の生地の上の方にトグルボタンとか付けたら雰囲気壊さずに合いそうですね(^^ゞ
そうなりゃまた奥様の出番になりそうですねw

[6]返信 たみ さん たみ 2017年12月12日
>>5 みやや さん
ここまでシンプルだと小さなフックすら目立つんですw
小さいから目立つのか逆にダッフルコートの大きなボタンとかにした方が雰囲気的に良さそうと思ってみたり🤤

[5]返信 みやや さん みやや 2017年12月11日
眺めて見てる時はなるべく視界に入って欲しくない物は隠したいし、確かに厚めの生地ならぺらぺらしてなくてインテリア的にも作業時間的にも丁度良さそうですね♪(^^ゞ

[4]返信 たみ さん たみ 2017年12月11日
>>3 もちもち さん
生地と100均突っ張り棒なんで扉付ける1/5ぐらいの費用でできました🤤
我ながら良い案浮かんだと自画自賛てすw
洗ったらどれだけ縮むかが心配ですけど少し大きめなんで丁度良くなるかもですね😏

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月10日
シンプルでイイカンジですね(・∀・)もしも汚れたら洗濯もできるしw

[2]返信 たみ さん たみ 2017年12月10日
>>1 たけけん さん
ぬいぬいは奥様ですw
裁縫スキルは一応あるんですけど裁断が苦手なのでやって貰いました🤤

[1]返信 たけけん さん たけけん 2017年12月10日
たみさんこんばんは。さすが、良い出来栄えですね。帆布もご自分で縫われたのでしょうか。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介