親エバグラ水槽

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/12/10(日)20:49

最近どうも↑この女の子が元気が無くて
餌の時間に出てこなくなってきたので

とりあえず加温することにしました
無加温でイケルとどこ見ても書いてありますが
やっぱり個体差があるのではないかと考えて
加温したら食欲が出てきました!

昼は窓辺のひなたなので最高で24度くらいあり
夜との差が大きすぎたのかもしれません(;´Д`)
温度設定できるヒーターで21度に設定してみてます
そして消灯後は発泡スチロールで完全に囲ってますw
ただ、暖かい→ずっと繁殖期!となると
卵を産み続けたら体力の消耗が激しいだろうなぁと思ったりも(;^ω^)
心配なので引き続き様子を見ていきたいと思います。
{aimg}201712102035401-89-108{a}
{aimg}201712102035521-89-108{a}

スポンサーリンク

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月13日
>>11 コリだらス さん
オスも元気がよくなって食べる勢いが乱暴なほどですw♀もこのまま順調にいけばと思います(*´ェ`*)

[11]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月13日
持ち直したようで良かったです^ ^
やはり水温上がると活性も上がって活発に動きだしますね
繁殖はほどほどにお願いしますとお祈りしましょうー(^人^)

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月12日
>>9 みやや さん
今のところモリモリ食べてくれるようになったのですが寒波の到来でヒヤヒヤしてます(;´Д`)早く春が来ないかと今から待ち遠しいですw

[9]返信 みやや さん みやや 2017年12月12日
日々の観察のおかげですね♪
(^^ゞ

まずは調子を戻してくれて一安心

つぎは調子に乗って一苦労ですかね( *´艸`)

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月11日
>>7 ☆DNABOY☆ さん
寒い地方ではないので防寒対策されてない家なんですよ/(^o^)\ナンテコッタイw一応窓には防寒用のプチプチシートを張ったりしてるんですが今年の冬は冷え込みそうなので加温も仕方ないですね~(;^ω^)

[7]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月11日
観察眼と生体に対する愛情が感じられますね。この魚たちは幸せ者です。

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月11日
>>5 cory-paradise さん
今年はラニーニャ現象で極寒になるとかニュースであったので無加温はあきらめましたw繁殖はもうしなくてもいいのですが体調が最優先ですね~(;^ω^)繁殖で♀がくたびれるようだったら旧M水槽へ移動してもらおうかなと思います(*´ェ`*)

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月11日
室内の寒暖差って気付きづらいですよね。日頃の観察があるからこその素晴らしい対応で、調子を取り戻して良かったです。繁殖が続くかどうかは気になりますね。

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月11日
>>3 Hanekko さん
解りますwナヤスの調子が絶不調なので期待してます(;´∀`)

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月11日
うちの無加温水槽もヒーターを設置してから、水草の調子が良くなり、エビが抱卵しました😳
←胡散臭い広告風

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月10日
>>1 どぶがい さん
私も寒いところで作業したりするとセキが出たり喉や鼻がやられますwエバグラさんの女子は今日はちゃんと食べてくれたのですがもう少し活発になってくれるといいなと思います(*´ェ`*)どぶがいさん家のオトシンネグロさんも温かくしてもらって幸せですね(・∀・)うちのビオはプラダンボールで夜間の凍結対策してみたところ水草も青々としていて今のところ調子が良さそうです

[1]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月10日
温度差が激しいと体調を崩しやすいって
いいますよね。魚も人も。
もちもちさんの所なら環境が上手く
整ってそうだから心配無用かと(^^)v
私のオトシンネグロも
加温してから調子が
上がりました(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介