閑話休題 -張り付く人生-


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2017/12/12(火)13:03
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

近頃、ちょっとしたブームになりそうなこの子が今回の主役です。
ボルネオプレコ


名前にプレコと付いていますが、実はプレコの仲間ではありません。
こう見えてコイの仲間だったりします。
しかも南米原産のプレコに対し、出身地はインドネシアのカリマンタン島です。
カリマンタンはインドネシア語。英語圏ではボルネオ島です。
ヒルストリーム・ローチ(日本ではタニノボリ)と呼ばれることもありますが、こっちの方がカッコイイですよね。流通名とは言え、どうしてこうなっちゃったのでしょう?
やはり見た目と動作、苔を食べる習性からなんでしょうね。

それはさて置き、この魚の魅力は何と言ってもその外見と動作です。
平べったい体に、白くて綺麗なスポット。
尾を除く体の裏側全体が吸盤みたいになっていて、水槽の壁面に張り付きます。
そして体を左右に振りながら「よじよじ」と昇っていく様は、一部の方のハートを鷲掴みにしちゃう愛らしさを持っています。

張り付くところも実に様々。
水草、流木、たまには砂地にもいます。
そして、せっせとコケ取りに励むとってもえらい子です。

一般的な飼育難易度は、高めに設定されていることが多いです。
その理由として、①溶存酸素が多い環境(水流強め)を好む。②高水温に弱い。③人工餌に餌付きにくい。といった項目が挙げられています。
もちろん個体差を含め様々なのでしょうが、実際に飼育している感想としては比較的丈夫で飼育し易い種だと思っています。
メイン水槽でコリ達と同居していますが、特別な配慮はせずとも餌もコリタブを食べてくれるかしこい子です。餌を投入すると、ちょっと遅れて「のそのそ」と出てくるところがたまりません。
ちなみに小型種ですが長生きするようで、我が家の子は10年以上飼育しています。

飼育上で注意すべき点は、うっかり水槽外へ出てしまうこと。
何にでも張り付いてよじ登りますので、オールガラス水槽になみなみと水を入れている場合は、うっかり外へ出てしまう危険性があります。
また、パイプ類、ホース類も同様のことが想定されますので、不安な方は対策をされた方が良いでしょう。体が完全に水の外に出ることは好まないようなので、水位を水槽の縁から3cm程に下げておくとうっかり予防になると思います。※あくまで「うっかり」です。本人に悪意はありません。良い子ですから。

かなり風変りで、かなり愛嬌のあるボルネオプレコ。
ブームにお乗り遅れしないよう要注目ですが、残念ながらどこのSHOPでも手に入る訳ではありません。入荷の時期もあるようですので、見付けたら即買いした方がよいかもしれませんね。


それではまた。Moimoi!
{aimg}201712081821471-608-23{a}
{aimg}201712081821571-608-23{a}
{aimg}201712081822061-608-23{a}
{aimg}201712081822161-608-23{a}

スポンサーリンク

Next 

[18]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月14日
>>17 ☆DNABOY☆ さん
可愛さ半端ないですよ。是非お迎えして下さい。

[17]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月14日
ボルネオプレコッて、上から見ると、めちゃくちゃ可愛いですよね。いつかは購入しようかと思っています!

[16]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月13日
>>15 コリだらス さん
写真だけなんて勿体ない。是非とも実物を。ww
とは言え私も、こんなに人気者とは思わずに10年経ちました。

[15]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月13日
たしかにちょっとしたブーム、全くもって乗り遅れてしまいましたが( ˙-˙ )
そろそろ他の魚を飼育する場所か無くなりつつあるので皆さんの写真で癒されるとしよう^ ^

[14]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月12日
>>12 みやや さん
残念ながら今はシーズンオフみたいですね。インドネシア便ですと年明けから3月くらいが次回らしいです。妻は屋外ビオトープと室内でらんちゅうをやっておりますよ。

[13]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月12日
>>11 ちゃーりー さん
欲しい時には見つからない。あるあるですな。繁殖例もあるみたいですので、入手の際にはお任せします。

[12]返信 みやや さん みやや 2017年12月12日
買い逃さないようにしなきゃC=C=(;・_・)
魅惑的なコが沢山で悩みがつきませんね( ; ゚Д゚)

そしてまさか奥様もアクアをされてたんですか???

[11]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年12月12日
5匹注文してますが(´;ω;`)何処の問屋にも居ないとのこと...いつになるやら...

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月12日
>>9 Hanekko さん
そのようです。ボルネオ島は4000m級の山もあって、生息地は日本の急流に似た環境らしいです。ただ、妻の連れ子でして、当時はソイルで水草たっぷりの環境にいましたから、個体差はあるでしょうが適応幅は広いのではと思います。
ブセに張り付いてたら癒されるでしょうねー。

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月12日
>>6 cory-paradise さん
ってことは、酸性よりじゃないんですねぇ。
オトシンの代わりに買いたいと思ってるんですけど。
うちもカリマンタンのブセたくさんの水槽だし😳

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月12日
>>4 鳥 さん
コケ取り能力は正直未知数ですね。人工餌に餌付いてくれてるのもありますが、長期維持してる水槽なので茶苔は出ないのです。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月12日
>>3 もちもち さん
ですよねー。愛嬌もあって大きくならない本当に良い子ですね。いつも日記に登場する度に元気そうだなーって思ってます。原産地と同じブセなんですか。どうりで生き生きしてるように見える訳ですね。

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月12日
>>2 Hanekko さん
コリドラス集団と同居してるのでpHは弱酸性~中性にしていますが、水換え後の2、3日が餌の反応も良くて全面に出てくるので、新しい水が好きみたいです。

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月12日
>>1 どぶがい さん
魚以外にも暑さに弱い生き物がいるので、夏場はエアコンで部屋ごと冷やしちゃってます。ただ、エアレーションは強めにしますよ。

[4]返信 鳥 さん 2017年12月12日
ピンポイントに気になってた魚で非常にありがたいです!

コケ取り能力的にはどうなんでしょ?

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月12日
(*´∀`*)かわいい子ですよねぇ~~良く食べるしヨチヨチ歩きでwホント気に入ってます!プレコっぽい形のイキモノが欲しいけど大きくなる魚は飼えないっていう私にぴったりですw
そういえばブセの西カリマンタンはあの子達の原産地にある草なんですねぇ(*´ェ`*)ちょうど同じ水槽に入れてますw

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月12日
おー、乗り遅れないよう買わなきゃ!😳
pHってどうですか~?

[1]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月12日
10年以上…すごい!
夏場の暑さをどう乗り切ってるか
気になります(* ̄∇ ̄*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介