ぐっときた!90cm水槽

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
☆DNABOY☆ 2017/12/15(金)00:08
90cm水槽、通称DNA高校

良い!良~い!風情がある!ヾ(。`Д´。)ノ
癒され~るヽ(´Д`ヽ)

結局4匹飼育か…
こっからどうなって行くか、DNABOY自身もワクワクします。
自分は2次元的にレイアウトするタイプです。

では今日のテーマ。

エアレーション【aeration】
空気にさらすこと。空気を通すこと。
特に、魚を飼う池や水槽などで、水中に空気を溶かしこむこと。
下水処理の場合は曝気 (ばっき) ともいう。気曝 (きばく) 。

DNABOYの曝気は特徴的で、画像のようにど真ん中に置きます。

自分は、愛知に住んでいまして、この方法はズバリ金魚の産地、弥富風。
実は、私はとある金魚店で、『金魚仙人』と呼ばれた人物とたまたま遭遇し、
その方から、金魚飼育の『極意』を、その日のスケジュールを全部変更し、
丸一日かけて、愛知を駆けずり周り教えてもらいました。

この金魚仙人は、世にも奇妙な物語で出てくるような謎の老人で、
その格好もオーラも臭いも、仙人そのもの。

猪突猛進の私は、歯が抜けたその謎の老人を、
なんの躊躇もなく助手席に座らせ、彼の家へ。
いろんな金魚の飼い方を教わりました。
そして、その仙人は、私の魚大好きオーラを感じ取ったのか、
あろうことか、仙人自身の家に私を招いたのです。

「 おい…、兄ちゃ~ん…、ちょっと茶でも~飲んでいくか~… 」(*´ρ`*)

私は仙人の家に上がった。
ものすごく、きたねー部屋を、すり足で進むと
目の前の壁に、平成ジャパニーズエンペラーの写真が!!

「 兄ちゃん!兄ちゃん!
  オレは…平成ジャパニーズエンペラーに賞をもらったんじゃ~… 」(*´ρ`*)

「 えぇ!仙人!仙人!あんた、いったい何ものなんだい!! 」Σ(゚д゚;)

「 オレはぁ~、金魚を…愛する…老人じゃ~ 」ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

「 かっこいいぃぃ!! 」ヾ(。`Д´。)ノ

しかし、話はここで止まらない。
その仙人は、次にこう言った。

「 兄ちゃん…、森へいこう~ 」

森?え?……森!
私は、一緒に森へ行けば、この謎の老人の本当の姿がみえるのかも?
本当は、この老人は妖(あやかし)で、ちょっとだけ空中浮遊ができるのかも?
と、…ワクワクしながら、車を走らせた。
すると、森の中に、大きな大きな桶が…

「 兄ちゃん…、天然記念物の創り方知っているか! 」(*´ρ`*)

創り方!…あんた、創造主かぁ!!創造主だったか!
と思ったが、ぶっちゃけ、そこまで教えんでも良いと、
ちょっとテンションが下がってきた。

「 金魚を森の中で、餌もエアレーションも与えず、
  勝手に繁殖したら、そらぁ~も~、天然記念物だろ~ 」ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

なるほど…確かに。


という理由で、このようなエアレーションの型をとっています
ちなみに、この謎の老人の名前は知りません(笑)( ̄ー ̄) シラン!!


{aimg}201712142240451-591-7{a}

スポンサーリンク

[10]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月15日
>>5 cory-paradise さん

近代エアレーションですね。プレコや川魚には良さそうですね。一応、私の水槽は、コンセプトは池水槽なので、近代エアレーションは次の機会に。

[9]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月15日
>>4 どぶがい さん

見ました。この緑の金魚、めちゃくちゃ綺麗です。進化の極意を知りましたね。

[8]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月15日
>>3 もちもち さん

やはり、水流を考えるのですね。その方法も正直良いと思いました。私が遭遇した金魚仙人は、ホームレスそのものでしたね(笑)結局、金魚って芸術なんでしょうね。

[7]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月15日
>>2 ちゃーりー さん

意気投合と言うのものは恐いですよね。だまされている感は少しありましたが、店長の推しもあったので、勉強させてもらいました。

[6]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月15日
>>1 riparian さん

地金ではありませんでしたね。となると…、残るは~♪

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月15日
金魚仙人のじっちゃん! オラ、もっと飼育が上手くなりてーんだ!
かめはめ波は不要ですけど、師事してみたいです。ww
私は水流とエアレーションを合わせて考えているので、基本的にディフューザーで行うか、上部やエアポンプ式フィルターを使用することでエアレーション効果を狙っています。

[4]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月15日
97才のご老人が交配を重ねて
緑色の金魚をつくったというのを
どっかのブログで見ました!

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月15日
うちの60水槽のエアレはやや左よりの後ろです(*´∀`*)左から右へ水流があるので良いかなと考えてます!
しかし仙人おもしろいですねw私が今年記事で拝見した金魚仙人は埼玉の人ですが髭の仙人みたいな方でしたw

[2]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年12月15日
その仙人に会ったら…









私なら間違いなく逃げますねw

[1]返信 riparian さん riparian 2017年12月15日
愛知県、金魚、天然記念物このワードから出てくるのは地金みたいですが弥富風となるとまた違うのかな

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介