たまにはシュリンプの話を


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2017/12/23(土)21:33
エビメインの方がアクアルバムにはいない感じなので、たまにはシュリンプの話を投稿しときます😀
最近のネタは、ブセばっかりでしたし…

本日のネタのシュリンプですが、うちで飼育してるシュリンプの、クラウドシュリンプ、シャドーシュリンプ、ブラックやレッドビーシュリンプです。
ミナミやヤマトのようなコケとり要因でなく、見た目が重視のシュリンプたちです。
なにが楽しいって、一匹づつ模様が違って個性があるのと、それが遺伝していくことです。

愛読書のシュリンプクラブ🦐


シュリンプは水質変化や悪化に弱いので、お魚メインで飼う場合の水換えや大量の餌と背反するので、シュリンプ単独飼育の方が多いです。

なので飼育方法も、ソイルで底面濾過かスポンジ、水草はマツモ等しかいれないという、シンプルなケースが多いです。

うちも底面濾過ですが、試行錯誤を繰り返して、やっと水草と魚がいる水槽で安定飼育出来るようになりました。
ポイントは、吸着系ソイルを使うことです(簡単)。栄養系はシュリンプへの負荷が大きすぎるんですよね。
さらに餌のバランスですね。あげすぎは水質悪化しますし、少な過ぎは育ちや抱卵に影響が出ます。

費用ですが、シュリンプは一匹あたり、数百円~十万円越えまで色々います。
流行り廃りがあって、あっという間に値下がりして新しい模様がでるシュリンプがまた販売されるという感じです。

高いのを買って増やして売るぞーっと思っても、簡単に弱って★になっちゃいますし、一度弱ると復活はなかなか厳しいです。
まずはチェリー系で飼育に慣れたあと、比較的強いレッドビーや黒ビー、クラウドが飼育しやすいんじゃないかと思います。
あとなるべく数を揃えたほうがよいです。どんどん増えるペースになればこっちのもんということで、少数精鋭のときの★になった時の喪失感たるや、言葉に出来ません(笑)

カッコいいのを配布できるほどまだまだなので、欲しいって言わないでね!🤤
(微妙な子達なら…)

⬇️うちのシュリンプたち








{aimg}201712231746551-446-25{a}
{aimg}201712231748081-446-25{a}
{aimg}201712232110411-446-25{a}
{aimg}201712232129141-446-25{a}
{aimg}201712232131071-446-25{a}
{aimg}201712232131321-446-25{a}

スポンサーリンク

[10]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月27日
>>9 コリだらス さん
そうです!ヌマエビです(笑)
エビは動きもコミカルなので、派手なこの子達だと主役になるんです!🦐

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月27日
エビの世界もまた沼ですね!コケ取りや残餌処理班のイメージがありますが立派な主役級ですね^ ^

[8]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月25日
>>7 Hanekko さん
レッドチェリーとイエローチェリーお迎えする予定です〜

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月25日
>>6 アクアきのこ さん
そうですね!
モスでの飼育も多いですね。

[6]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月25日
シュリンプにはウィローモスおすすめです!ってレッドビーとレッドチェリー飼ってる友達に言われました。隠れ家にもなるし餌にもなるからだそうです。

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月24日
>>1 もちもち さん
ブセとエビはベストマッチですね!
そんなこまめなフン回収凄いです。確かにベアだと気になってしょうがなそう😀

>>2 輪ゴム さん
ありがとうございます!
レッチェリさん飼ってるんですね。
うちも昔、チェリーと魚で飼育してて少しづつ減少していなくなってしまいました😫

>>3 えびちり さん
カラフルチェリーですね。うちもオレンジ気に入ってたんですけど、魚と同居でいなくなってしまいました…
ちなみに黒に見えるのは、凄い濃い青色なんですよ~。光に透かしてみたときだけしか濃い青って分からないですけど😃

>>4 たけけん さん
ミナミ飼えてるならチェリー大丈夫なので、ぜひぜひトライ!
エビのエサは、アルティメットバクターをメインで使ってます。あまり固形エサはあげていません。水草を食べられても気にしない水槽のほうは、エサは無しです。

[4]返信 たけけん さん たけけん 2017年12月24日
こんばんは。私はミナミヌマエビを飼っているのですがレッドチェリーにも挑戦したいです。エビ用の餌は何か使っていらっしゃるのでしょうか。

[3]返信 えびちり さん えびちり 2017年12月23日
チェリー系をいろいろ飼ってますが、ビー系統もいろんな色の子が出てきててかわいいですよね(*‘∀‘)黒が強い子カッコイイですね~!

[2]返信 輪ゴム さん 輪ゴム 2017年12月23日
凄い綺麗ですね…!うちはレッドチェリーを熱帯魚水槽に入れてるので増えないですが…

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月23日
うちの極火えびはブセ畑に入れちゃってるんですがベアタンクでw他に生き物をいれてないので平和そのものです(*´∀`*)ちょいちょいスポイドでフンと水を回収してその分だけ水を足してを繰り返してますが稚エビちゃんがいっぱいいてかわいいです(*´Д`)Hanekkoさんちのエビちゃんはほんと美しいですね!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介