しぞーか日帰り遠征


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
どぶがい 2017/12/25(月)07:52
土曜日に静岡へいって来ました。
自宅から片道5時間かけて…
とある川へガサガサに
捕まえてみたい魚が3種類いましたので、
まぁプチ遠征ですね。
そこまでの交通の便は良かったですね。
山の中なのにバスの本数が多くて、
助かりました(  ̄▽ ̄)
僕はペーパー免許なので、電車やバス
がまともに走っている所でないと
厳しいのです。







12㎝巨大ヌマチチブ。
先月、神奈川で捕まえたやつは
8㎝くらいだったので、
しぞーかのポテンシャルを感じますね。


ハイフィンヨシノボリ。



シマドジョウの楽園を発見。
網で三回掬っただけでこの量!




3時間ほど川の中を練り歩くも
本命の魚たちには出会えず…
日没寸前まで粘り、ダメ元で
おおきな石をどかしてみると…



※本来、フラッシュは焚かない主義
ですが、日没で暗かったので使用。
まぶしいので一部加工あり。

念願の魚のひとつ、ボウズハゼ!
南方系の魚なので
暖かい海に面するキレイな川に
いっぱいいるらしい。
そのために寒さに弱く、
動きが鈍っていた。
和歌山あたりならいっぱいいそうですが、
関東から近い場所で捕れたのが
うれしいです(^^)v

石化けとズーナガへの道のりは
険しいなあ…


次回はテナガエビと川虫の
紹介をします!↓
http://aqualbum.com/diary.php?id=1833
{aimg}201712242219071-630-28{a}
{aimg}201712242221041-630-28{a}
{aimg}201712242223341-630-28{a}
{aimg}201712242233351-630-28{a}
{aimg}201712242234531-630-28{a}
{aimg}201712242237021-630-28{a}
{aimg}201712242238491-630-28{a}

スポンサーリンク

[12]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月28日
>>11 cory-paradise さん
ショップのニジイロボウズハゼは
4~5㎝くらいのをよく見かけるので
まだ子供かもしれませんね。
自分がガサったのは10㎝くらいでしたかな(  ̄▽ ̄)

[11]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月28日
ほー、ボウズハゼだったんですね。確かに名前の由来になりそうなツルツル感です。以前SHOPでニジイロボウズハゼを見ましたが、サイズもかなり違いますね。

[10]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月27日
>>9 コリだらス さん
ハゼの第一背鰭が伸びるやつは
オスらしいです🎵
日淡の婚姻色は時期限定ですが
熱帯魚に負けないくらいキレイですからね( 〃▽〃)

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月27日
すごい!ハイフィンのやつまで^ ^
日淡はもっと評価されていい!

[8]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月25日
>>7 えびちり さん
アドレナリンがでてたので
ガサってる最中は寒さをわすれます(笑)
会えて良かったです(^^)vホントに
遠征した甲斐があります🎵

[7]返信 えびちり さん えびちり 2017年12月25日
この時期に3時間ガサガサ!想像するだけでも凍えそう!でも会いたかったお魚に出会えてよかったですね~!ボウズハゼさんぷるぷるで葛饅頭みたいですね(´ω`*)カワイイ

[6]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月25日
>>5 riparian さん
野生のボウズハゼ迫力ありますよねヽ(・∀・)ノ
ガサガサ依存症なので3時間くらい
へっちゃらです(笑)
静岡の川は東京埼玉の川と比べて
ぬるかった気がするので
それも一因ですね。
この遠征は自分への
クリスマスプレゼントなんです(  ̄▽ ̄)

[5]返信 riparian さん riparian 2017年12月25日
やはりボウズハゼでかいですね! 一度本物見てみたいけど近場には居ないんですよね それにしてもこの時期に片道5時間なけて行かれるとは…しかも3時間探索凄いです

[4]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月25日
>>3 iori さん
wそこつっこまないでくださいw
こうしないとフラッシュが…

[3]返信 iori さん iori 2017年12月25日
最後の加工
ハゼがタタリ神になってるのかと思った・・・

[2]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月25日
>>1 もちもち さん
ひさびさの遠征でやる気スイッチが
入りましたよ(笑)
そのおかげ?でシマドジョウの群れや
アクアラインにも載せたボウズハゼ
を捕ることが出来ました(^^)v

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月25日
片道5時間!お疲れ様でした(◎-◎;)大漁おめでとうございます!あのプルプルした子はボウズハゼさんだったんですか?(*´∀`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介