しぞーか日帰り遠征(魚以外※川虫画像あり)


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
どぶがい 2017/12/26(火)08:02
http://aqualbum.com/diary.php?id=1827
↑魚たちはコチラ

しぞーか遠征でとれた
テナガエビと川虫たちです。




腕が東京や霞ヶ浦にいるテナガエビと
比べて太く短い気がするので
ヒラテテナガエビかな。
にしてもカッコいい🎵


※ここから下は川虫注意です。





ヘビトンボ幼虫。
大小様々なサイズがたくさん、
この虫がたくさんいるということは
川の環境が良好なんだろうな(*^^*)



左のヤゴっぽいのがカゲロウ幼虫
右は水ゲジと呼ばれるアクアリウム界の
嫌われもののミズムシ。
どちらも自宅に持ち帰り、
ヒメツメガエルのクリスマスプレゼント
にしました🎵

ミズムシは見た目がアレだけど、
うちでは、
フナやチョウセンブナのオヤツに
なったり、
ドンコやヒメツメガエルのエサとして
大人気である。



ボウズハゼを含めた
本命の魚三種類は飼育が難しいらしいので
捕れてもリリース。
それらとは別に静岡では
ヒナの名を冠する魚が二種類捕れるよう
なので、持ち帰って飼育してみたいなぁ。


比較用のノーマルテナガエビ画像を
忘れてました…霞ヶ浦産。
{aimg}201712260705031-630-29{a}
{aimg}201712260708111-630-29{a}
{aimg}201712260712131-630-29{a}
{aimg}201712260714451-630-29{a}
{aimg}201712260715351-630-29{a}
{aimg}201712261422501-630-29{a}

スポンサーリンク

[12]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月28日
>>11 cory-paradise さん
サイズは小さくてもモンスター的な
見た目ですよね(笑)

[11]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月28日
おぉ!これが川虫ですか!……ナウシカ観たくなっちゃった。

[10]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月27日
>>9 ☆DNABOY☆ さん
汚い所よりキレイな川でやった方が
精神衛生的にいいという理由もありますが、
ターゲットのボウズハゼたちが
キレイな川に生息しているからですね(・∀・)

[9]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月27日
どうなんでしょうか? 川は綺麗な河川を選んでいるのでしょうか?

[8]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月27日
>>7 コリだらス さん
ヘビトンボの幼虫はキレイな川でしか
みたことないので、
大量にいるのを見かけると安心しますね🎵
活きエサパワーはすごい(  ̄▽ ̄)

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月27日
寒い時期に川虫もこれだけ採れるってやっぱり自然は偉大ですね!
魚たちも常に生き餌にありつける、ワイルド個体は大きくなるわけやわ^ ^

[6]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月26日
>>5 もちもち さん
エサ採りが目的というよりガサガサ
そのものが目的ですね(笑)本末転倒?
ショップに行けばすぐ手に入りますが、
水辺の生き物たちの動きや
川の感触を感じるのが好きなのです。
なんかクサイこといってすみません(汗)

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月26日
カエルちゃん達のご飯もこれで安泰でしょうね(*´∀`*)寒い中頑張って採ってきてくれるご主人さまに飼われて幸せですねぇ~

[4]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月26日
>>3 ちゃーりー さん
まさかの売り物とは…
でもそんなやり取りも
楽しそうでなによりです🎵

[3]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年12月26日
>>2 どぶがい さん

イヤイヤ(^_^; 某ねったいぎょ家の店主が欲しい欲しいウルサイんですよw

絶対に売らないからっ!!って言って欲しがるんですけど...毎度毎度お客に無理矢理持って行かれてるんですとw

[2]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月26日
>>1 ちゃーりー さん
多分ガーやポリプたちのオヤツなん
でしょうか?
僕も旨そうだったのでその場でヒラテを
食べちゃおうかと思いました(笑)
淡水は寄生虫がアカン…
テナガエビは男子の憧れです( 〃▽〃)

[1]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年12月26日
手長エビは不定期で捕りに行ってます(・∀・)ヒラテは生で見たことありませんw

カコイイねっ!(//∇//)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介