動画から静止画の切り抜きにチョウセンする


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
どぶがい 2017/12/28(木)08:35
この頃、ガサガサ・水族館について
ばかり書いていたので
たまには飼育魚ネタを書きます。
それも夏場のやつですが、
というのも寒くて我が家の魚たちは
冬眠状態に入っているため
書くことは必然的に少なくなるのです。


前々から、動画も投稿したいな~🎵って
思ってチョウセンしているんですが
何度やっても
YouTube 埋め込みの所に
不正なURLです ←ってでてくる…orz

なので、開き直ってスマホアプリで
動画から一枚画を切り抜きました。
画質がかなり残念なことになってますが、
実物はめちゃめちゃキレイなんです。






7~8月に撮影した我が家の
チョウセンブナ。
オスはひれが伸びて青いラメが
ゴージャスな時期限定の婚姻色が
強く出ています。

3枚目にメインで写っているのは
メスでこちらはひれは伸びず、
青いラメが少し載る程度。

ホントは上から撮影するより
横見の方が分かりやすいのだけど、
刺激を与えると色が
とんでしまうのです…
リラックスしている状態でないと
彼らは美しい婚姻色を
見せてくれない。
でも、そんな奥ゆかしい所が
好きだったりします( 〃▽〃)


春頃と現在は
こんな感じ。
現在は冬眠状態に入っていて、
枯れたホテイ草の根っこに潜りこみ
なかなか姿を見せてくれません。
25日は暖かったので水面まで
来てくれましたね🎵

{aimg}201712280733581-630-30{a}
{aimg}201712280734321-630-30{a}
{aimg}201712280736271-630-30{a}
{aimg}201712280738181-630-30{a}
{aimg}201712280742341-630-30{a}

スポンサーリンク

[9]返信 青色 さん 青色 2017年12月29日
>>6 どぶがい さん
なるほど、やはり自然下が1番綺麗に発色するのかも知れませんね^ ^

飼育環境的にはベタに準じてやれば問題なさそうですね。温度管理不要で酸素不足、多少の水質悪化にも強い。設備投資にお金がかからない優しい魚さんですね♪

[8]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月29日
>>7 ちゃーりー さん
ごもっともです(´・ω・`)
パラダイスフィッシュの仲間なので
キタノゴクラクギョっていうのに
改名しよう!(笑)

[7]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年12月29日
もっと良い名前が付けれたと思うの(´;ω;`)名前でかなり損してる感があるよ...

[6]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月29日
>>4 青色 さん
日淡に強いショップであれば
売ってたりしますね。
彼らはブラックバスなんかと
違って泳ぎが遅い&水流に弱いので
ニッチな環境でしか生き残れない
ようですね。
なので、外来種といえど
積極的な駆除の必要はないかと。

夏場はホントキレイなんです🎵
ベタに近縁ですし。
室内水槽ではあまり発色
しないかも…
ショップのは色が抜けてましたので。

[5]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月29日
>>3 もちもち さん
寒さで活性が落ちてるのでしょうね。
気温が高い時は
好奇心旺盛ですよヽ(・∀・)ノ
夏場の婚姻色高画質で
見てもらいたいです。
スマホじゃ限界あるな…

[4]返信 青色 さん 青色 2017年12月29日
チョウセンブナのことを調べて見ましたが外来種でありながら保護種に指定されているみたいですね∑(゚Д゚)
流通はかなり少なく一部の地域のショップで販売されているようですね^ ^

婚姻色のでたチョウセンブナはベタそのものに見えますね。ヒーター管理下の水槽なら季節を問わず婚姻色でてくれるのかな⁉︎

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月28日
案外警戒心が強いんですねグラミーといえばフレンドリーな種類が多い気がしてましたがシャイな子もかわいいですね(*´∀`*)夏のゴージャスさは必見ですね

[2]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月28日
>>1 cory-paradise さん
コイ目ですらなくオスフロネムス科に
属する魚なので名前がアレですが(汗)
グラミーの仲間ですね。
http://aqualbum.com/diary.php?id=1702
↑僕がチョウセンブナについて書いた
過去の日記です。

画質が最悪なので来年撮影リベンジ
しよう…

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月28日
えっと、正しくはフナではないのですよね?見た目がベタっぽくてかなり好みです。婚姻色の出てる写真も楽しみにしております。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介