コリドラス育児録⑧


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2017/12/31(日)23:45
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

ごぉーーーー・・・・・・ん。
除夜の鐘が響いております。
108つの鐘は人間の煩悩を祓うためだそうですが、
足んねーーーっっ!!
コリドラスは160種以上いるし、未記載種も合わせたら200種超えるし!
108回ぢゃ足らないよぉー!!よぉー!よぉ・・・(エコー)

ではでは、2017年ラストの本編です。
画像たっぷり、文章少なめでお送りします。

隔離箱からの卒業。そして・・・


12/21 孵化後56日目
明日、卒業を決めました。なんとなく緊張の面持ち?


12/22 孵化後57日目
ついに卒業!!・・・うん、予想はしてたけどね。早速隠れて出てきません。


12/23 孵化後58日目
少し慣れたかな?隣の水槽が気になる様子。

やはりコリドラスは「もふもふ」する姿が一番可愛いです。

こちらは2期生のCo.アドルフォイ稚魚
・・・ん?体型とヒレの形が違くない?片方はエレガンスっぽいような?

こちらは3期生のCo.トリリネアートゥス稚魚。体色はすでにはっきり出てます。


12/24 孵化後59日目
やっぱり隣の水槽が気になる様子。何がいるのかは後ほど。


12/25 孵化後60日目
相変わらず餌食いは良好。

本当にこの子達は餌に悩まずに済みました。


12/26 孵化後61日目
体色は徐々に上がっている様子。グラデーションが確認出来るようになりました。

こっちも卒業出来るかな?
2、3期生のCo.アドルフォイ稚魚もすっかり大きくなりました。


12/27 孵化後62日目
水槽内だと写真が綺麗に撮れていいですね。意外な卒業のメリットでしょうか。

(アドルフォイ用隔離箱)あれ!? 1匹足りない。

なんと、自主退学・・・いや、自主卒業していました。
うん、自力で出られたなら大丈夫でしょう。そのままでいいや。


12/28 孵化後63日目
昨日、自主卒業した子は馴染むのも速かったです。隣の水槽が気になる・・・。

この子は一番体色も濃く、背ビレの発育も良いので将来有望ですね。

広くなってよく泳ぐせいか、若干引き締まってきたように思います。


12/29 孵化後64日目
日によって、時間帯によって体色の濃淡は変わりますが、
特徴的なオレンジ色の発色はだいぶ目立つようになりました。

この子は濃すぎて逆にオレンジが目立たない・・・かな?
「おーい、ちょっと目ぇ貸して」←私が老眼なので、我が家ではよくある日常会話です。


12/30 孵化後65日目
体のグレー色は濃かったり薄かったりしますが、
尾ビレと背ビレのオレンジ色はしっかり表現されるようになりました。

2、3期生のアドルフォイ達とトリリネアートゥスも卒業出来そうですね。

4期生のCo.ゴッセイはまだまだ。

とゆう訳で、2、3期生も一気に卒業させました。

で、でかっ! 隣の水槽にいたのはCo.ゴッセイの親個体達でした。
お互い気になるようですが、ゴッセイの稚魚はまだ隔離箱だよ。


12/31 孵化後66日目
1匹写っていませんが、ひとまず卒業の記念撮影とゆうことで。
Co.コンコロール、アドルフォイ、トリリネアートゥス。
ごちゃまぜ育児水槽の出来上がりです。

あとがき


以上をもちまして、2017年にお届けする記事は終了です。
現在3期生までが隔離箱卒業を果たしましたので、残る4、5期生が卒業するまでは引き続きお届けしたいと思います。
2018年もご覧頂けると幸いです。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。Moimoi!
{aimg}201712291013491-608-29{a}
{aimg}201712291014021-608-29{a}
{aimg}201712291014231-608-29{a}
{aimg}201712291014431-608-29{a}
{aimg}201712291107341-608-29{a}
{aimg}201712291107491-608-29{a}
{aimg}201712291108011-608-29{a}
{aimg}201712291110231-608-29{a}
{aimg}201712291110471-608-29{a}
{aimg}201712291111021-608-29{a}
{aimg}201712291111221-608-29{a}
{aimg}201712291111391-608-29{a}
{aimg}201712291112091-608-29{a}
{aimg}201712291112261-608-29{a}
{aimg}201712291112441-608-29{a}
{aimg}201712291121581-608-29{a}
{aimg}201712291122181-608-29{a}
{aimg}201712291125561-608-29{a}
{aimg}201712291126221-608-29{a}
{aimg}201712291126431-608-29{a}
{aimg}201712291128251-608-29{a}
{aimg}201712291128471-608-29{a}
{aimg}201712291129331-608-29{a}
{aimg}201712291129571-608-29{a}
{aimg}201712291130191-608-29{a}
{aimg}201712291132081-608-29{a}
{aimg}201712291311411-608-29{a}

スポンサーリンク

[15]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月15日
>>13 オクトパス さん
あるあるですね。欲しいコリドラスがいるうちは、いつでも受け入れ出来るように飼育に余裕を待たせておくと良いですよ。それとトリートメント水槽を用意してあるのはGoodですね。

[14]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月14日
訂正 変えないX 買えない〇です!

[13]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月14日
ゴッセイ入荷の知らせを受けてショップへ!
入ったものの数時間で売り切れたそうです。
入荷翌日に行った僕の目に飛び込んだのはいても変えない値段の書いてある値札のみ・・・という恐ろしい夢を見ました。汗かきました。

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月2日
>>11 ちゃーりー さん
あー、わかります。最近ワイルド個体見ないですねー。ブリードは若魚ばかりですし。ウチは中年超えた雄2と若い雌1なんですよ。血気盛んな雄が欲しいんですけどねぇ。

[11]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月2日
>>10 cory-paradise さん

現在、雄1雌2で雄のスイッチが全く入らない状態です(-ω-;)追加するも...中々良い個体が見つかりませぬ...

抑も、ゴッセイが売ってないってゆー...

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月2日
>>9 ちゃーりー さん
いずれゴッセイの稚魚達が加わりますよー。しかしウチのゴッセイ達は結構高齢なんで打ち止めらしいっす。今期も6個産んでその後は気配なし。お嫁さんもらうには遅すぎです。

[9]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月1日
いやぁ(//∇//)幸せすぎる空間ですな♪

8cmのゴッセイ...
ウチのバケモノと同じですなw(〃'▽'〃)お嫁に出したいですw

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月1日
>>7 もちもち さん
なりますよー。と言ってもメイン水槽には10cmオーバーのコリがいるのであまり目立ちません。w

[7]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月1日
>>6 cory-paradise さん
うわあぁぁぁ8cm!えぇぇぇぇwそんなに大きくなるんですねΣ(゚д゚|||)

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月1日
>>3 もちもち さん
このゴッセイ8cm程ありますので、確かにデカイのです。
なんか自主卒業してるのを見たら、みんな卒業させちゃえって感じで出しちゃいました。コンコロールはあんなに過保護にしたのにねぇ。w

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月1日
>>2 えびちり さん
今年もよろしくお願いします。日に日に大きくなっているのですが、ちび達ばかり見てると錯覚しちゃいますね。ふと横を見ると成魚のデカさに笑いそうになります。

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月1日
>>1 りむ さん
ちびコリをカメラで追ってたら、ふいにフェードインしてきて我ながら笑いました。今年は是非コリドラスをお迎えして下さい。

[3]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月1日
ゴッセイさんが巨大魚に見えますねww自主卒業もありつつの無事卒業おめでとうございます(*´∀`*)かわいいですねぇぇぇぇ

[2]返信 えびちり さん えびちり 2018年1月1日
あけましておめでとうございます^^
稚魚さん達もすっかり大きくなって、もう大人と変わんないなーと思ってたらゴッセイさんでっか、でっかっwwwまだまだちびちゃんなんですね^^

[1]返信 りむ さん りむ 2017年12月31日
ちびコリ可愛いなーとゆっくり見てたら急な親コリに「でかっ!」って声が出ましたw
コリドラス飼いたいなーと考えてるので良い勉強になります(^-^)
良いお年を!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介