屋外飼育容器の現況2


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ぬまがい 2018/01/10(水)08:03
http://aqualbum.com/diary.php?id=1855
↑前回はコチラ




ドブガイの水管。
ここで呼吸と食事と排泄を行う。



2ヶ月ぶりに顔を見せてくれたドンコ。



ここからが新型スマホの真骨頂





適当に決定ボタンをパシャパシャ押すだけで
撮りたいシーンが撮れる!
暖かい日だったので水面まで出てきた
キタノゴクラクギョにエサやり。

気になったのは、水面が氷が張るほど
寒い日は全く姿を見せなかったこと。
冬眠中であれば
ラビリンスフィッシュといえど
空気呼吸はいらないのだろうか?





※チョウセンブナという名前はこの魚に
ふさわしくない気がするので、
勝手にキタノゴクラクギョと呼んでいます(笑)
というのも
本来の分布域は中国も含まれていて、
朝鮮半島の固有種ではない、
当然、フナでもないということで。
キタノはキタノメダカと同じように
北のほうに生息するため
この名前にしてみました。
{aimg}201801091015011-704-4{a}
{aimg}201801091658591-704-4{a}
{aimg}201801092257161-704-4{a}
{aimg}201801092258451-704-4{a}

スポンサーリンク

 Prev

[8]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月11日
>>7 ちゃーりー さん
ドジョウじゃなくて、
タイワンライギョでいきましょう!

[7]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月11日
タイワンドジョウ「...」

[6]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月10日
>>4 もちもち さん
魚の分布や特徴の分かる名前の
方がいいですよねー
メクラウナギ→ヌタウナギみたいに
改名してほしいですw

[5]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月10日
>>3 cory-paradise さん
以前のスマホだとおもいっきりブレて
狙った瞬間を撮るなんて出来なかったです(笑)
ドジョウとかも空気呼吸で
東北の冬を乗り越えてるので
案外平気なのかなーと
思ったりもします。
空気呼吸不思議です…

[4]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月10日
どの子も元気そうですね(*´∀`*)キタノゴクラクギョっていい名前だと思います!どうしてこんな感じの名前にならなかったんでしょうねぇw

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月10日
いい写真だぁ。動きが伝わりますね。氷が張った時の空気呼吸、私も気になります。

[2]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月10日
>>1 コリだらス さん
はい、新種のノーザンパラダイスフィッシュで
ございます(大嘘w)
いつも吸い込む感じで食べてますね🎵

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月10日
おぉ新種(^-^) 吸い込むように餌を食べてますねー!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介