コリドラス育児録⑨


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/01/12(金)20:07
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

本日、 1月12日は「桜島の日」 です。 理由は知りませんが・・・。
桜島と言えば鹿児島、鹿児島と言えば 西郷どん! ですよね。・・・うん、強引過ぎ。
さて、今年の大河ドラマの主人公である西郷隆盛と言えば上野の銅像が有名ですが、実はあれ、 本人とはまったく似ていないそうです。
波乱の生涯を送った方ですから、人相がばれないよう写真に撮られるのを凄く嫌っていたとゆうのが理由だそうですが、上野に銅像が建てられたとき、 あまりの似ていなさに親族が泣き崩れたとゆう逸話があるくらいです。

実は私も写真嫌いなのですが、せめて遺影に使える程度のものは残さないといけませんね。
・・・あ、妻にはこれでいいよ。と言ってあります。


ではでは、お待ちかねの本編です。

いとしさと、せつなさと、心もとなさと


1/1 孵化後67日目
2018年元日。無事に年越し出来てよかった。


1/2 孵化後68日目
コンコロール&ジュリーはよく食べます。特にジュリーの成長が速いです。


1/3 孵化後69日目
うん、バランスのとれた良い体型です。


1/4 孵化後70日目
この子はハイフィンになる予感がしますねー。


1/5 孵化後71日目
基本的にいつも一緒にいる仲の良いコンコロ兄弟です。


1/6 孵化後72日目
体色・サイズ・背ビレの形と、すでに個性がはっきり出てくるんですね。

アドルフォイ&ジュリーも、すくすく成長中。


1/7 孵化後73日目
うん、いい感じの写真が撮れました。

第4・5期生のCo.ゴッセイ。そろそろ卒業準備です。


1/8 孵化後74日目
初めての活イトメ。さすがに反応いいですね。

うん、満足気な表情に見える。

ゴッセイ達にも少量あげてみましたが、まったく問題なく食べられました。


1/9 孵化後75日目
ここまで育つと稚魚ではなく、幼魚~若魚といったところですかね。

ゴッセイも痩せておらず卒業準備OK。活イトメが効いたかな?


1/10 孵化後76日目
水換え実施後、ゴッセイも隔離箱を卒業して合流しました。

左が4期生、右が5期生です。
体色はまだまだですが、棘条のオレンジがしっかり表現されています。

あとがき


今回を持って第5期生まで卒業を果たしました。
そうなると次に考えるのが稚魚(もう幼魚ですね)たちの行き先です。里子に出すとしたら今回主役となったCo.コンコロール3匹と、Co.アドルフォイ4匹をと考えています。
愛しい我が子たちを手放すのは切ないですが、せっかくSNSを始めたので里親募集~!とかやってみたいのです。ただ近場ならともかく、この真冬に無事にお届けする自信はありません。
今シーズンは数に恵まれておらず、5期生までを合わせて11匹しかいません。ならば昨シーズンの子達を里子に出すのもありかと思っていますが、うーん、何とも心もとないのです。
いずれにせよ温かくなるまでは保留案件ですね。

次回がおそらく最終回です。
卒業した5期生たちの経過をご報告しておきたいと思います。もう少しお付き合い下さい。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201801101218051-608-32{a}
{aimg}201801101219081-608-32{a}
{aimg}201801101232011-608-32{a}
{aimg}201801101233191-608-32{a}
{aimg}201801101234311-608-32{a}
{aimg}201801101235501-608-32{a}
{aimg}201801101236451-608-32{a}
{aimg}201801101239061-608-32{a}
{aimg}201801101241511-608-32{a}
{aimg}201801101255201-608-32{a}
{aimg}201801101255591-608-32{a}
{aimg}201801101256391-608-32{a}
{aimg}201801101257061-608-32{a}
{aimg}201801101257461-608-32{a}
{aimg}201801111258071-608-32{a}
{aimg}201801120912271-608-32{a}
{aimg}201801120916261-608-32{a}

スポンサーリンク

[20]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月15日
>>19 みやや さん
残念でしたね。真冬はただでさえ水温管理が難しいのにコリドラスにとっては産卵シーズンとゆうのが悩ましいところです。
気候が暖かくなるまで育ててから改めて里子を考えたいと思っています。まだまだ可愛い盛りですからね。w

[19]返信 みやや さん みやや 2018年1月14日
遂に旅立つ目処が付きそうなくらいにまで成長しているんですね!

うちは今期採卵1回でした(゚д゚;)
サテライトのエアが弱くて水が全然回らず冷水になっててダメでしたが…

うちはまだまだ意識含めて改善が必要そうです。

[18]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月14日
>>17 青色 さん
今シーズンの子達は本当に手がかからなくて順調でした。自信を持って里子にだせそうですが、里親さんには定期的に経過を教えて頂けたら嬉しいですね。ひとまず暖かくなったらです。
アフリカンシクリッドも興味ありますねー。華やかですからリビングに置いて鑑賞したいです。

[17]返信 青色 さん 青色 2018年1月14日
いつ拝見しても元気そうな稚魚や幼魚たちで素晴らしいです。
里子に出すと自分の飼育以外に貰ってくださった方の飼育まで気になり、なんだか楽しみが増えそうで楽しいですね♪

私もアフシクの稚魚~若魚が増えて嬉しい半面もうキャパオーバーです。コリさん達と違って一般的に需要が少ないのが少し寂しいですが、そのうち募集かけてみようかなぁ。

[16]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月13日
はい!

[15]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月13日
>>14 オクトパス さん
やはりでしたか。熱なめの方も盛り上げていきましょう。

[14]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月13日
どうもです!
そうです。熱なめにもコメントしています。
このサイトも熱なめで知りました。

[13]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月13日
>>10 cory-paradise さん
ありがとうございます^ ^
お手数お掛けしましてすみません…私も帰宅したらもう一度確認してみます

ほとんど水没してますがほんの少し水面から出るのがどうも気になってしまいまして(^_^;)

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月13日
>>6 オクトパス さん
おー、結構近場かもしれませんね。アドルフォイの繁殖を狙うなら昨シーズン生まれた個体の方が良いでしょうね。暖かくなったら募集かけますので、気長にお待ち下さい。
もしかして、熱なめにもコメントしてる方ですか?お越しくださってありがとうございます。

[11]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月13日
>>5 もちもち さん
育児をしていると、個性が思いの外早く表れることに驚かされます。1匹1匹異なることで愛着も一際湧いてきますね。

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月13日
>>4 コリだらス さん
コリさえ付いていれば、どう略して頂いてもOKです。w
いえいえ、デフォではないと思います。通常はエアホース接続口がある方が排水パイプになるのですが、もしかして逆になっていますか?うーん、組み直せば良いのか、不良品か?
今日中に改めて写真をUPしますのでご参考ください。

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月13日
>>3 ちゃーりー さん
「撮って」と言わんばかりに居座ってましたよ。ブリード個体は人慣れだけでなくカメラ慣れもするかも!?

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月13日
>>2 アクアきのこ さん
ジュリーは成長が早いですよ。私が経験した中でも稚魚期の強さは一番かもしれません。日本に帰って定住する時には里親になって下さいね。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月13日
>>1 ぬまがい さん
屋外飼育出来るなら是非ともお譲りしたいところです。
繁殖は飼育の延長でもあり、一線を画するとも思っています。どちらにも一流があるのではないでしょうかね。

[6]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月13日
初コメントですが・・・
今うちにアドルフォイwildがいます。
繁殖を狙おうと思って1匹買ったのですがその後入りません・・・
家が近ければよいのですがね(´;ω;`)
とりあえず「埼玉県上尾市~新宿、渋谷」まではよく行きます。
(いきなり引き取る気満々ですみません・・・)
ご検討ください。お願いします。m(__)m

[5]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月13日
皆立派なコリに育ってますねスゴイなぁ(*´∀`*)それぞれの個性がちゃんと出ていてかわいすぎる(*´Д`)ハァハァ

[4]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月13日
さすが立派に育ちましたねー!
育児録で暫く見せて頂いてたんで何故か自分まで感慨深いですね(^-^)
ゴッセイなんてここ最近で言うとレアな種ですし里親に立候補したい気マンマンでしたがどうにもキャパがいっぱいで断念せざるを得ない(T-T)
皆、大事に育ててくださる里親さん達に貰われていくのを祈るばかりです^ - ^

coryparaさん←(勝手に略してすみません)が薦めてくれてた飼育ケース入手して稼働させましたが
フタが水没しないよう設置した所、付属のスポンジフィルターの上部が水から出てしまうのはデフォなんでしょうか?
まさかの私の取り付けミスなんでしょうか( ̄∀ ̄)

[3]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月12日
1/7のコンコロールに激しく萌えますw(〃'▽'〃)たまらんww

[2]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2018年1月12日
里親募集多分みなさん欲しがると思いますよwなにせcory-paradiseさんの持魚ですからねぇw僕もコリドラス増えてくれるように頑張ります!(調子いいまま維持できるかな?)1/6のジュリーのふくよかさを見て思わずにやけてしまいましたw

[1]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月12日
里親募集いいですね( ・∇・)
自分もそこまで増やせるように
なりたい…
飼育・維持だけでなく
繁殖までさせて
一人前のような気がするので。



ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介