新年最初の水草は…ミクロソリウム


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2018/01/13(土)23:11
アクアルバムの皆さん、ブセコミュの皆さん、どうもです!
シュリンプ🦐ネタは一回限りで、また水草🌱の話です(笑)

あ、青色さんの題名パクりました、スミマセン😀

昨年末にメルカリでやってたくじ引き🕘で、200円が二回あたったので、二回水草購入。
あと、年始のAZ甲斐さんの籠は水草なかったので残念ながらスルーして、TBさんのブセを買いました(ホマが活況ですね~)。
えぇ、年始なので自分にお年玉で😋

では早速ですが、メルカリその1です。
ホウオウゴケです。これは年末に届きました。

いくつかに分けて水槽にドボンしました。

こりだらすサン水槽でしたっけ?ウォーターフェザー綺麗だったんで、真似してみました。
でもウォーターフェザーじゃないから、上手く育つのかなあ…😦
とにかく一つ一つの葉っぱが分離しちゃうので、どうまとめようか、凄く悩みました(笑)

メルカリその2は、ミクロソリウム ナローです。
ここからが真の年始導入です。

ナローは、いろんな方のレイアウトで見かけてて使い勝手が良いなあと思っていたので、いつか欲しいと思ってましたが、やっと入手です。
見た目もいいですね。育てやすそうだし。いつかモサモサにして、レイアウトに使うんだ。


続いてブセコミュの皆さんお待ちかね!

チームボルネオことTB便を買ったよ報告です。
年始の販売にて購入したのが三種です。

まずは一つ目が、言わずもがなのpearl glayです。

今回はTwitterによると25株が販売されたようですが、すぐに売り切れてました。購入順に良い株が販売されてるそうですが、これは何番手だったんだろう…色々聞いてたら聞きそびれた😨
この入手株はサイズ小さめですが、葉数が多く、パール感の強い個体だと思います。
パールグレイは水中も育ちがとても良いので、これは凄く楽しみです。
増やして、ブセコミュ仲間と交換会するのが目標です😀

つぎは、pinoh selatan kab melawiです。メラウィ県南ピノ産ということです。

マニアにしか分からないと思いますが(笑)、あまりない細葉の白っぽい株です。
ここの産は、いろんなタイプがあるようで、おまけ?で違うタイプの小株も頂きました。

最後が、sayan1 kab melawiです。

少し大きめで赤色の葉っぱで、そのうち黒くなるタイプのようです(右の赤いのはブリジッタエですよ!)。
また玉虫色タイプなので、色んな方向から見てニヤニヤできるやつです😳

ということで、今年もブセの成長を眺めつつ、ブセコミュを盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!
{aimg}201801122257261-446-26{a}
{aimg}201801122257571-446-26{a}
{aimg}201801122258231-446-26{a}
{aimg}201801122302571-446-26{a}
{aimg}201801132300111-446-26{a}

スポンサーリンク

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月15日
>>8 コリだらス さん
そんなにモサモサになるのー!楽しみだなぁ。
そういえばアマゾンソードが巨大になったことあった~。

[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月15日
ミクロソリウムナローはうちでもモサモサになるくらいやからHanekkoさん宅ではモサモサのモサモサモサモサになるな、間違いない(´ー`)

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月15日
>>6 みやや さん
見てたんですね!最速がオープンから12秒ぐらいだったとTwitterに書いてあったような(笑)
ブセ界隈はそこまでじゃなくなってますね🤔
ムリヤリディ出たら頑張って!ヤフオクでもまれに出てますよ~。私もクルムってやつが欲しいですが、最近全く入荷無いんですよ😫

[6]返信 みやや さん みやや 2018年1月14日
AZさんの籠販売開始~「次の15件」を表示したら既に売り切れ発生でしたねΣ(゚ロ゚ノ)ノ
水上の世界も半端無いですね…( ゚Д゚)

TBさんのは出遅れて逃しました(T∀T)
いつかムリヤリディが販売されないかなぁ~って待ってます!

うちも来る日にむけてしっかり溶かさないように増やさないと!!

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月14日
>>3 オクトパス さん
ホウオウゴケカッコいいんですけど、今までにない感じで厳しい予感がしてます(笑)
似てるウォーターフェザーって名前で売ってるやつの方が良さそうです…😦
ナロー初見ですか~。もし見たこと無いようならADAレイアウトコンテスト見てみると楽しいと思います。水草盛りだくさんです。

>>4 もちもち さん
そう、良いナローなんです。育成してた方の腕が良いのがわかります。
あげるあげる詐欺ですけど、育ったらあげますよ!(笑)
そして、TB便ひょっとしちゃいましたか😀
そして、もちもちサンも買えばいいのに!

[4]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月14日
おお~ナローだ(・∀・)良いナローですね!私も欲しくなりましたwそしてブセ3種入手されたんですね(*´∀`*)パールグレイはTBで拝見してHanekkoさんひょっとして購入されたのでは?と思ってましたw

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月14日
いいですね~ホウオウゴケ。
最寄りショップには2~3か月に1回位しか入荷しないしすぐに売り切れちゃうんです・・・
ミクロソリウムナローは所見でした。元気に育つといいですね♪

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月14日
>>1 青色 さん
ホウオウゴケ買ってみてわかりましたが、上手く行く気がしません(笑)
半年で新芽が出れば万々歳ですよ!
ブセの悩みは、タグをつけてないので特徴がないと、どれがどれだか分からなくなることですね😨
そういう意味でも、青色サンのブセ水槽は参考になります~。

[1]返信 青色 さん 青色 2018年1月14日
ホウオウゴケ良いですよね^^硬質でありながら美しいグリーンの葉で群生させると非常に見ごたえが有ります。
私の場合水中育成がとてつもなく遅く半年かけて新芽がやっと1cmくらいです(汗)

ブセはpearl glayの白光沢が凄そうですね!葉の出方にクセがなく更に葉数が増えたら凄まじいことになりそう♪
sayan1 kab melawiは黒くなるということで、これからの変化が非常に楽しみですね^^
次購入するときの参考にさせていただきます。

題名見た時、あれ?この記事書いたかな??ってなりました(笑)むしろ使っていただきありがとうございますm(_ _)m

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介