パンダの発色 繁殖について


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
しろ 2018/01/15(月)23:29
有識者のご意見いただきたいネタです。

今日も今日とてゴールデン♀×並パンダ♂がTポジしてまして、まぁそれはよいのですが、

【♀をおっかけるパンダ♂、やけに色が薄い……?】

これ今回に限ったことではなくて。わりとよく見るんです。しかも1個体ではなく、♂みんな。


繁殖シーズンの♂の変化といえば、知っている範囲では、ゼブリーナの背鰭伸長とか、エレガンスグループでの発色変化?なんぞは聞いたことあります。
なんとなく、色が薄くなるってのはそういうのに逆行しているような気がするのです……。

うちの並パンダ、元々は『ゴーストパンダ』と呼ばれる黒の薄い血筋なので、そのせいもあるのかな……? でも普段はもっと普通のパンダに見えるのよ……。

とりとめのない内容ですが、繁殖シーズンのコリの変化について、みなさまの知見をお伺いできれば幸いです。
{aimg}201801152328051-276-22{a}
{aimg}201801152328191-276-22{a}
{aimg}201801152329011-276-22{a}

スポンサーリンク

[10]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月18日
う~ん。分からないですが魚は背景の色に体色を似せるだけでなく、
「群れのメンバーの体色を意識する」という話なら聞いたことあります。ゴールデンパンダの影響でしょうか・・・
まぁほかの方たちに比べるとテキトーですが・・・
あとはおっかけまわすのに疲れたとか?
これじゃあ何の役にも立たないですね~反省
あとはうちのコリさんは水替え後は色薄くなります。繁殖をしているのなら直前に水替え等をしているのでは?あまりまともな意見ではないですが参考になれば幸いです。

[9]返信 しろ さん しろ 2018年1月16日
>>8 cory-paradise さん
鼻髭アドルめっちゃ欲しいけどまずはうちのアドル♀?をしっかり抱卵させとこうと思いますww

たしかに、パンダは寝起きの色とび激しいし、アドルも体調悪そうなときは色も目付きも変わりますね……。
ポリティクタスはさすがの美肌コリですねー!

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月16日
>>7 しろ さん
持ち上げても何も出ませんよ。w あ、鼻髭アドルフォイいります?
肌色系コリは繁殖の興奮時以外でも体色の濃淡が出やすいと思います。私が飼育した中で最も顕著だったのがCo.ポリスティクタスで、水質の悪化に敏感な種ですから水換えの目安にもなって重宝していました。

[7]返信 しろ さん しろ 2018年1月16日
>>3 cory-paradise さん
わあわあ!先生!お待ちしてました!

この、繁殖行動時の体色変化が起こること自体を知らなくて、うちのやつらがおかしいのかと思ったから、いろんな種類で見られるとわかり安心しました。
アドルフォイとメリニとパンダでちょっとずつ違うのも面白いなー!!

[6]返信 しろ さん しろ 2018年1月16日
>>2 ちゃーりー さん
アドルフォイ♂の変化は共通見解のようですね……!
うちのパンダ♂も、ジャンクションの緑光沢が増すのでそこがポイントなのかな。

♀はゴールデンなのでいつも通りの美肌、ってことしかわかんないんですよね……。
心なしか赤みが強い?って気もしたけど、繁殖参加しない♀もほっこりピンクだったから気のせいだなー。

[5]返信 しろ さん しろ 2018年1月16日
>>1 コリだらス さん
言われて思い出したら、飴色はともかく、緑色の光沢が目立つようになるんです!アエネウスとかみたいな。 『あー、パンダも緑に光るんだなー』と改めて思ったり!

なんか意味あるんだろうなぁー。

[4]返信 しろ さん しろ 2018年1月16日
すごい!そうそうたるコリ飼いの皆様からの知見が!

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月16日
アドルフォイ雄はなりますね。あとメタエ&メリ二は雌が薄くなって卵が透けて見えるんです。この場合、抱卵アピールなのかもしれませんが、雄は逆に黒ずんだ体色になります。バーゲシーは雌が黒ずんだ体色になりますね。ゴッセイ雌は産卵後に薄くなりますが、これは疲労ではないかと。とまぁ例は色々挙げましたが、結局は分かりませぬ。wすみません。

[2]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月16日
ウチの場合
パンダでは無いですが、アドルのオスの色が薄くなりますねー(^_^; 執拗に追いかけるときは特に

メスはジャンクションライン部分にピンクの線が出てるのが多いかな(・∀・)


ハステータスの場合だと、オスは黒いジャンクションラインが出て、目が変わります(^_^;
目の周りの黒が無くなり黒目のみになりますね(・∀・)


卵抱えたメスばっかり見るからオスの様子をあんまり見てないんだろうな...(^_^; もう少し良く見てみますw

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月16日
寝起きとか水温低くなったりとか驚かせた時とか色が薄くなったりしますね、でもこの場合不思議ですねー(><)
逆に黒の部分でなく飴色が強くなっているとか…んーわからん( ̄∀ ̄)
力になれなくて申し訳ない…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介