自作 偽ポ〇ーグラスを作り替える

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ちゃーりー 2018/01/17(水)02:56
外部使ってる方で意外と悩みが多いのが洗濯機事案ですよね?

ウチも小型水槽にエーハイム2213連結で普通にセットしたらとんでもない事になるw


エーハイムならナチュラルフローパイプが別売りとして設定されていて、コトブキにもあります。
(現行SVシリーズには標準装備)

美しさを求めればADAからポピーグラスやリリィパイプがあります。

ADA製品はガラス製で美しい半面、「割れる」という欠点があったり...


しかもみんな案外高いしねw


どーすっかなー...と、某大型掲示板で見たのが「ダイソーのムービングボールを使った自作〇ピー」
自作好きな私はすぐに食い付き作ってみたのがコレ




既に1年程使ってますが...コレが効果抜群w

ただ、難易度LV.2を使ったので少し大きいかった...


なので、難易度LV.3で作り直したので興味がある方用に作り方を日記にしました(^-^)




用意する物

① ダイソー ムービングボールLV.3
② 切る物(プラを切れる鋸やルーター)
③ 紙ヤスリ(耐水ペーパー)♯400 ♯800 ♯1000
④ 適当なホース(※使用環境で変わります)






これを(遊んだ後)





ここでカット!
※簡単に切れるので得意の金鋸で切りました



更にここでカット!





カット出来たらペーパーがけ♪

ペーパーにたっぷり水をかけて
出来るだけフラットなところでスリスリスリスリスリスリスリスリ(ガラスの上でやると完璧です)







更に番手を下げてスリスリスリスリスリスリスリスリ







カットした所のエッジがかなり危険なのでペーパーで面取りして完成(^-^)

所要時間10分程w





エーハイムの16/22mmホースがぴったり♪





更にエーハイムの12/16mmホースを使って♪



完成♪





角度は変えれませんが、向きは自由に変えれます♪



ダイソーのムービングボールが108円
ペーパーが1枚数十円
ホースはホンセンで10cmから切り売りがあると思いますw

格安で3個出来ますので興味がある方は是非どうぞ(^-^)


(注)オトシンが居る環境では絶対に使わないで下さいっ!! 高確率でホース内に侵入し外部まで行っちゃいます!! 対策としては、鉢底ネット等で侵入出来ないように加工して下さい!






2個余ったので欲しい方は御一報下さいw
無料で送りますw


{aimg}201801170211221-654-9{a}
{aimg}201801170221101-654-9{a}
{aimg}201801170222151-654-9{a}
{aimg}201801170225461-654-9{a}
{aimg}201801170227591-654-9{a}
{aimg}201801170229371-654-9{a}
{aimg}201801170231151-654-9{a}
{aimg}201801170233261-654-9{a}
{aimg}201801170234051-654-9{a}
{aimg}201801170235161-654-9{a}

スポンサーリンク

 Prev

[14]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月20日
>>12 青色 さん

丁寧に根気よくやれば何とかなるものですよ♪
失敗しても3つあるしw(・∀・)安いから大胆にやっちゃって下さいな♪

[13]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月20日
>>11 もちもち さん

なら話しは早い(・∀・)お暇なときにどーぞ♪

[12]返信 青色 さん 青色 2018年1月19日
このオモチャ見たことあります(笑)。

それにしても低費用で高クオリティーの物が出来るのですね∑(゚Д゚)
これなら私にも作れそう♪

[11]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月19日
>>10 ちゃーりー さん
車のガリガリ傷をパテ処理して塗装してサンドペーパーで番手かえながらやったことがあるのでワカリマスw(*´∀`*)ツルツルにするのって結構たのしいんですよね~

[10]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月19日
>>9 もちもち さん

#2000 #4000 #8000 #10000 と更に番手を変えながら磨くと更に美しくなりますぞ♪(〃'▽'〃)

[9]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月19日
切り口が綺麗に処理されてる~(*´∀`*)売ってるのみたいにうつくし~!実用的でいいですね~30キューブ水槽使うときがまた来たらやってみようかな(・∀・)

[8]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月17日
>>7 Hanekko さん

先駆者が開拓してくれてたからかなり楽でした(〃'▽'〃)これを使うなんて...最初に考えついた人は天才だと思いますよw

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月17日
何から作るんだろうと思ったら、まさかの知恵の輪的なグッズからとは!😆
しかも仕上げが良くて、とても安物とは見えない(笑)

[6]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月17日
>>5 cory-paradise さん

今、超小型のOF多層水槽を計画してたりしますw
稚魚用に出来ないかな...

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月17日
お、これは作れるかも!?クリエイティブな能力皆無なので自作出来る方は尊敬します。過去に隔離箱とか挑戦しましたけど、ゴミを量産しただけ。w

[4]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月17日
>>2 子涼 さん

金切り鋸は何かと便利ですよ(^-^)ダイソー製でもプラ相手なら余裕で使えます!
塩ビも切れますしね♪
ダイソーじゃなくともかなり安い物なのでオススメです♪

[3]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月17日
>>1 コリだらス さん

当然遊びました(・∀・)脳は活性化されませんでしたw

フレキシブル排水口を使えば自由自在ですね(・∀・)

[2]返信 子涼 さん 子涼 2018年1月17日
プラを切る道具がなくて、ドリルでいくつも穴をあけ、繋がってる部分をカッターで切り落としてからネイル用のやすりで削った思い出が。。。数時間かけたなー。
・・・10分・・・マジですかー。
やっぱりプラ切れるのこぎり買っておくほうが良いですね(切実)

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月17日
ムービングボールで遊んだんですね( ̄+ー ̄)w
てゆうか凄い仕上がり…これは使えますね!
うちではなかなか出番がないですが欲しい人はかなり居るはず
角度変えたい時はフレキシブル排水口を上手く噛ませば
何とかならんかな^ ^

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介