ネイチャーアクアリウム展に行ってきました!


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
オクトパス 2018/01/17(水)16:38
どうもです!
{ag}オクトパスです!{a}
昨日ネイチャーアクアリウム展に行ってきました!
実際にこれを作ってほしいとの母の要望もあり、作ることにしました。(んな、簡単に・・・)
予算は20000円!中学生に出せる最低額ですが何とかなるかな?水槽と砂とフィルターとLEDライトはあるのですが、ヒーターが壊れてるのでキツイなぁ~。無理かも
モデルにするのはこちらの水槽です!ドンッ

これは、難易度3くらいですかね?

さらに難しそう・・・

これに近い感じですかね・・・

これはコンゴーテトラ。きれいでしょこれは飼えないけど・・・
是非ともそのうち作りたい!こんなにきれいな水槽だもの。
経過は逐一報告します!
{aimg}201801171602081-712-6{a}
{aimg}201801171602501-712-6{a}
{aimg}201801171603501-712-6{a}
{aimg}201801171604281-712-6{a}

スポンサーリンク

[14]返信 たみ さん たみ 2018年1月21日
1番金銭的に楽なのは1つ目かなぁ
他は成長遅い陰性モリモリ使ってるので金か時間が途方も無いです😣
うちも今ボルビ増やしてますけどなかなか増えない😑

[13]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月19日
流木と石と水草とCo2の準備と水草用の肥料2万あれば足りるような・・(*´∀`*)水草は私ならヤフオクで水草ファームさんから大量購入しますw

[12]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月18日
>>11]返信<span style="display: none;"> Hanekko さん
アドバイスありがとうございます。
タナカカツキ先生は確かネイチャーアクアリウム展のトークショーに出てましたね~

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月18日
>>8 オクトパス さん
色々なレイアウト見るのが一番いいですね!
ちなみにミスト式やるなら、タナカカツキ先生のホームページを読むのがお薦めです。

[10]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月18日
>>5]返信<span style="display: none;"> コリだらス さん
憧れます・・・
ミスト式というのが、アクアライフに載っていたので気になっています。

[9]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月18日
>>4]返信<span style="display: none;"> みやや さん
母の要望は高めです。常に(笑)
その母はADAへの就職をやたらに?勧めてくるのでなんだかその気になり(単純な性格)頑張る気になっています。

[8]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月18日
>>3]返信<span style="display: none;"> Hanekko さん
詳しい分析ありがとうございます!
実はこの日記を書いた後、ADAのカレンダーを購入。その中にも
良さげなのがあったのでそれも見ています。
(確か4月)

[7]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月18日
>>2]返信<span style="display: none;"> 751 さん
マジですか!?
なんか親近感が、沸いてきました!

[6]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月18日
>>1]返信<span style="display: none;"> riparian さん
理想の水景とは・・・という天野さんの書いた昔のアクアライフの記事を読みました!何かがわかったような・・・
取りあえず絵コンテを描きまくってます!

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月18日
こんな水槽憧れるなー(><)
アクアに近道はないしゆっくりゆっくりやっていくのも一つかもしれませんね^ ^

[4]返信 みやや さん みやや 2018年1月18日
母様の要望もなかなかに高いですねw
しかし高い目標にむけて取り組む事で足りてる部分、足りてない部分が見えてきそうですね!
(^^ゞ

流木は出逢いなので、ビビビときた流木と石からそれに合うレイアウトを考えるのもありかと♪
ほんとは色々な流木を沢山抱えて色々水槽内で考えながら構図を練りたいけど良い値段しますからね( ; ゚Д゚)

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月17日
良いものを見せてもらったので、コスト視点でそれぞれの水槽を見てみると、どっちのタイプで行くか、という狙いが変わってくるので参考に書きますね。

一つめの水槽は安目の水草ですが、陽性主体(リシア、ロタラ、レインキー、ハイグロフィラバルサミカ)なので、ライトと出来ればCO2添加、そして流木がコスト高です。

二つ目と四つ目はラトナギリなので、育てやすいですが、石組と流木がとにかくコスト高です。

三つ目は水草がボルビティスなので、これだけ集めると相当コスト高です。全体的には陰性でライトあまり要らない感じと思いきや、前景と後景は陽性という難しい育成ですな😳

結論としては、一つ目が一番やり易いんじゃないかと思います。

[2]返信 751 さん 751 2018年1月17日
オクトパスさんと同い年でしたw

[1]返信 riparian さん riparian 2018年1月17日
モデルがどれもちょっとレベルが高いですねwでもやはり見蕩れるな~
コンゴテトラの水槽だけは少し簡単?かも・・・理想の水景目指して頑張ってください

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介