青色サンインスパイア系水槽


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2018/01/21(日)21:20
アクアルバムの皆さん、ブセコミュの皆さん、題名のネタに気付いたラーメン好きの皆さん、どもども!

水槽の再配置前という写真と、流木の写真を載っけていたので、すでにお分かりかと思いますが、60cmメイン水槽のレイアウトを見直しました。
底床はいじっておらず、底面濾過×2のままです。

まずは再配置前の写真です↓


前景にリシアを置くなどちゃんとレイアウトしていたはず(失踪)が、ブセをちょこちょこ買っている間に崩れてきて、ニテラやアマフロ、マツモが増えまくって、モサモサな水槽になってしまいました😨

エビ🦐ちゃんたちも順調に増えているので、まあいいかぁと思っていたのですが、青色サンのブセ水槽を見て、「あぁ、こんな感じのブセ水槽にしたかったんだったぁ~」とふと覚醒しました(笑)
※青色サンのブセ水槽写真は自分で探してみてね

思い立ったが吉日なので、流木をホムセンで見たのですがイマイチで、通販にて購入し、再配置に望みました!😋


青色サンにアドバイスを貰い、後方の角に流木を立て掛け、それを土台に積み重ねる感じです。
意味わかりますかね??

うちは石に活着させてるものが多いのですが、なんとか浮遊してたブセを集めて流木にくくりつけました。


お、目ざとい人は気が付きました?😀
左の輪ゴムが、ちと違う??
そう!くくりつけ方法のお薦めは、モビロンバンドです!
なんだよモビロンって思ったら負けです(笑)
これです、コレ↓


長期間もち、輪ゴムのように劣化しない、安全性も高い素晴らしい輪ゴムです。
百均で売ってます。女性用髪止めのとこに😫
さぁ勇気を出して一歩踏み出そう(笑)

そして、ブセをモビロンでくくって、エビ🦐たちに邪魔をされながら、再配置しました!

デロデロデロ……(ドラムロール)


じゃじゃーん!


あれ、なんか違う…

多分、①明るすぎる ②ブセの種類(葉っぱ🌱)に統一感がない ③右端のアヌビが不要 ④ブセが足りない のどれかでしょう。
うん、④だな、こりゃ😀


【オマケ】
レイアウト水槽もモビロンの巻

レイアウトって一度植えるとどうにもならないよね~。それを覆した画期的な、「活着しないのに石にくくりつけ栽培」です。


こんな感じです。 以上(笑)
{aimg}201801212054571-446-27{a}
{aimg}201801212055251-446-27{a}
{aimg}201801212056101-446-27{a}
{aimg}201801212056321-446-27{a}
{aimg}201801212057101-446-27{a}
{aimg}201801212057561-446-27{a}

スポンサーリンク

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月22日
>>8 青色 さん
そうなんですよね。
完全に影に隠れても育つのですが、発育不良みたいな色になるので流石にね。
是非楽しむ時間以外は照明あまりつけない作戦やってみて、コケ状況教えて下さい!😳

>>9 コリだらス さん
ありがとうございます。
奥さんや娘さんがいたら、使ってるかも。
活着させない じゃなく、活着しない水草を石にくくりつける です(笑)
モビロン使用が実用新案です😀

>>10 みやや さん
マシマシです!
縦に伸びて、葉っぱが大きくなるやつが欲しいです!ください!

エピウェブって陸上やん!沼やん!🤤

ブセコミュは、葉っぱ🌱一枚出たら、更新していいのよ?(笑)

[10]返信 みやや さん みやや 2018年1月22日
ブセ増し増し水槽ですね~( *´艸`)

ブセレイアウトは縦に伸びてくれるタイプも欲しくなりますね♪
あと背面もeqiweb貼ればまだまだ配置場所も確保出来ますねw

しかしブセコミュを頻繁に更新したいも…成長が非常にゆっくりでなかなか書き込めない…(^o^;)

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月22日
すごー!めっちゃ綺麗ですね^ ^
このゴム家で見た事あるかも!これなら楽そうや
あ、あえて活着させない栽培…どこかで見た事が…w

[8]返信 青色 さん 青色 2018年1月22日
>>7 Hanekko さん
詳しいお答えありがとうございます^ ^
大変参考になりました。

確かに完全に影に隠れる位置以外のものなら室内照明や自然光でも十分いけるかもしれませんね!生体はアピストと底物だけなので、こちらも照明ほとんどいらないくらいですし、照明時間の短縮試してみます(^^)

ブセは色んなタイプがあってどんどん増やしたくなります。私ももう少し種類増やしたいなぁ♪
同居魚の導入も楽しみにしています(^^)ノ

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月22日
>>5 青色 さん
ありがとうございます。
種類が仇となって、統一感のないレイアウトになったのが、あれ?と思った理由だと思います😖
今度は特大株買いたいなぁ。

照明の焼けについては、今までも直下に置いてましたが冬場は大丈夫みたいです。夏場はライティングの温度が原因で上層の株でやられたものがありました。
うちのがコケ難いのは、一日のライティング時間が短いからだと思います。
とはいえ、コケが生えたものもありましたので、ライティングをもっと減らさないとダメでした。
ブセは生活の明かりでもしっかり育つので、窓が少なく不在の多い家でなければ、ライティングは出来る限り減らしてOKだと思います。

🆕ブセレイアウト楽しみにしてます!!

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月22日
>>1 もちもち さん
ですよね!石ばっかりだと立体感無かったことに、青色サン水槽見て気が付きました。次はもちもちサンブセ水槽の番ですよ😋

>>2 cory-paradise さん
誰もモビロン食いつかなかったらどうしようかと(笑) ありがとうございます。
細長いのはフェネストラタルムというブセの近縁の葉っぱです。本当はオススメなんですけど、一般流通していないのです😖
ピンナティフィダ(ラトナギリ)は増えやすいし、良いですね。

>>3 ちゃーりー さん
立体的にするといい感じになりますよ~。ただ、ネイチャーアクアじゃなくダッチっぽいですけど。

>>4 もすけ さん
わかります!アピスト飼いたい~!
でもエビ🦐ちゃんメインの水槽なのでパクパクいかれるから…

[5]返信 青色 さん 青色 2018年1月22日
モビロンで早速負けそうになりました(笑)。ブセのような根茎のしっかりしている活着系には有用そうなゴムですね!

個人的には以前のレイアウトの生命力溢れるモサモサ感も好きでしたが、再配置後の立体感と奥行きのある見せ方も素晴らしいですね(´▽`人)
ブセは大ぶりから小ぶりまで種類が多そうでそれぞれ楽しめそうで羨ましい^^

質問です。
ブセの上方配置したものは照明直下だと思うのですが葉焼けやコケ防止の強光対策はしますか?私の場合だとどうしても光の強く当たる場所はコケ易いので気になりました。Hanekkoさんの水草はコケとは無縁そうで羨ましい^^

月、火と休みなので前回買ったブセを本格的にレイアウトに導入してみようと思いました♪

[4]返信 もすけ さん もすけ 2018年1月21日
お~いい感じですね~こんな水槽でアピスト飼ってみたい!

[3]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月21日
すっげー(;・д・)こんな水槽作りたい...

[2]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月21日
モビロン画期的! 次にレイアウト作り直す時に使わせて頂きます。
真ん中やや右に配置している葉の長いタイプもブセですか?こうゆうの欲しいです。もしくはビンナティフィダですね。

[1]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月21日
わぁぁぁ(*´∀`*)ステキになりましたねぇ!立体感がすごいな~!うちのブセ畑水槽は石に活着させてるのオンリーなのですが木にも活着させたくなりましたw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介