コリドラス育児録⑩


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/01/24(水)17:18
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

3か月に渡ってお届けしました育児録。ひとまず最終回です。
皆様にも見守って頂いたおかげで、主役のコンコロール兄弟は立派な幼魚へと成長しました。

・・・ん!? まだ幼魚なのかですって?

うん、ではこちらをご覧ください。



上から順に幼魚(生後70日)、若魚(生後1年余り)、成魚(生後10年!?)です。
若魚と成魚は、ほぼ変わりありません。体色に風格の違いがありますけどね。そして、幼魚と若魚で決定的に違うのは尾ビレの模様の有無なんです。
Co.コンコロールの幼魚には尾ビレに写真のような模様があります。個体差もありますが、この模様が完全に消えるには半年ほどかかるので、私的にはこの模様が消えるまでが育児段階と考えております。そういった意味でもまだまだ目が離せない時期なのです。

せっかくですので、これまでの成長段階も振り返っておきましょう。
与えた餌の内容も付け加えておきますのでご参考まで。※1日の回数は最低目安です。

育児プレイバック


孵化


生後10日 餌:孵化ブラインシュリンプのみ 1日3回


生後20日 餌:孵化ブラインと人工飼料パウダーMIX 1日3回


生後30日 餌:孵化ブラインと人工飼料パウダーと冷凍ミジンコMIX 1日3回


生後45日 餌:冷凍ミジンコと冷凍アカムシ(小さめ)1日2回 おやつに孵化ブライン


生後60日 餌:冷凍アカムシ(普通)1日2回 おやつに冷凍ミジンコ


生後80日 餌:冷凍アカムシ(普通)1日2回 週に1回程度で活イトメ


うん、こうしてみると感慨深いですが、結構あっという間でしたね。
ちなみにメンテナンスについて言及しますと、やはり成長するに従って水換え頻度は上がりました。
現在は3日に1回、2分の1弱の換水。もしくは観察しながら適時3分の1換水です。
水質が悪くなるとゆうよりも、食欲と代謝を活発にさせ成長を促進させるために新鮮な水を保つといった感覚です。給餌量と糞の量が増えるので底床掃除の頻度も上がり、水の富栄養化も懸念しなくてはならないので結果として水換えの頻度は上がる訳です。

予想ではもう少し長期に維持出来るかと思っていましたが、やはりアクアリウムにおいて水量は正義ですね。私なりの判断としては30キューブ水槽での育児は「15匹で100日まで」が目安かと思います。それ以上の数、もしくは日数を管理するなら45cm規格以上の水槽が必要でしょう。

それでは最後の育児録をお送りします。

育児は続くよどこまでも


1/11 孵化後77日目
随分長い糞だね・・・。


1/12 孵化後78日目
こうゆう元気な姿が何より嬉しいです。


1/13 孵化後79日目
ちょ、ちょっとは落ち着こうよ。写真撮れないってば。


1/14 孵化後80日目
食後しばらくは、こうしてじっとしてくれます。


1/15 孵化後81日目
アカムシは成魚達と同じ物を与えています。むしろ食欲は我が家で一番ですね。


1/16 孵化後82日目
若干アドルフォイが小さめですが、餌は行き渡っているようで腹部がぽっこり膨らんでいます。


1/17 孵化後83日目
おぉ、早くもハイフィンの予感。


1/18 孵化後84日目
アドルフォイも順調。

ジュリーは成長速度が速いです。

ゴッセイもそれらしい体色になってきました。


1/19 孵化後85日目
もふる姿も逞しくなりましたねー。


1/20 孵化後86日目
これからも順調に育っておくれ。

あとがき


以上をもちまして、コリドラス育児録シリーズ完結です。
もちろん、これからも別記事で登場してもらいますし、この子達の成長を通じてコリドラスの飼育に関するメッセージをお届け出来たら良いなと思います。さらに成長した姿をお見せできるようコリドラス共々頑張ってまいります。

現在まだ紹介したことの無い水槽で、あるコリドラス達の調整を行っています。
上手くいけば新たに育児録をお届けできるかもしれません。そうなることを願いつつ、これまでお読み頂いた皆様に心から感謝を申し上げて終わりのご挨拶とさせて頂きます。お付き合い下さり、ありがとうございました。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201801201025511-608-34{a}
{aimg}201801201026231-608-34{a}
{aimg}201801201026391-608-34{a}
{aimg}201801201114551-608-34{a}
{aimg}201801201115341-608-34{a}
{aimg}201801201115501-608-34{a}
{aimg}201801201116051-608-34{a}
{aimg}201801201116201-608-34{a}
{aimg}201801201116371-608-34{a}
{aimg}201801201116531-608-34{a}
{aimg}201801201122491-608-34{a}
{aimg}201801201223311-608-34{a}
{aimg}201801201224441-608-34{a}
{aimg}201801201225271-608-34{a}
{aimg}201801201226371-608-34{a}
{aimg}201801201227311-608-34{a}
{aimg}201801201229081-608-34{a}
{aimg}201801201231051-608-34{a}
{aimg}201801201232181-608-34{a}
{aimg}201801201232381-608-34{a}
{aimg}201801220936431-608-34{a}
{aimg}201801220937051-608-34{a}

スポンサーリンク

[14]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月28日
>>13 もちもち さん
ありがとうございます。読まれている感が程よいプレッシャーになって気合入りました。でも、しばらくは息抜きです。エバグラさんの稚魚日記でほっこりしていますー。

[13]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月27日
育児録読み応え見応えありました(*´∀`*)こんな感じに育つんだなぁと予備知識が得られましたし10年の子も元気そうなんですね(・∀・)うちもがんばります~

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月25日
>>11 コリだらス さん
重ね重ねありがとうございます。はじめて記録をつけてみて、その重要性はよーくわかったのですが、なかなかに続けるのはプレッシャーでした。
2年ぶりに産卵したコリなので、しばらくは腰を落ち着けて写真撮りつつ経過を見ようと思います。

[11]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月25日
>>10 cory-paradise さん
それはそれはおめでとうございます!
何度経験しても産卵は嬉しいものですし、何より魚にとって良い環境で飼育できているバロメーターでもあると思います
育児記録となるとやはり大変ですしのんびりゆっくりといきましょう(^-^)

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月25日
>>5 コリだらス さん
ありがとうございます。ご支援とご教授頂いた賜です。
実は繁殖調整中の2種のうち片方が産卵⇒孵化しました。でもまだ自信ないので安心出来る段階まで育ったら育児録にしようかと思います。

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月25日
>>4 Hanekko さん
赤ちゃんの頃おしめ替えてあげたんだよ。的なノリですね。w
下の世話はしていませんが、毎日食べる量観察して、糞掃除していましたから親気分はありますねー。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月25日
>>3 オクトパス さん
コリさえ付いていれば、どう略してもOKですよ。
繁殖調整中のコリはいますけど、正直プレッシャーなので育児録にするかは考え中です。お互い育児頑張りましょうね。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月25日
>>2 みやや さん
若魚の微妙な年頃加減がなんとも可愛いです。w
ご覧頂いてありがとうございました。私も育児録を公開した手前プレッシャーでしたが、無事に育ってくれて一安心です。今後も登場させる予定ですのでお楽しみに。

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月25日
>>1 ちゃーりー さん
2週間はブライン漬けにしてから、少しずつ人工飼料をMIXしつつ、1回の給餌量を減らしていくと割と上手く餌付きました。昨シーズンまではブラインオンリーでしたが、今回は早めに人工飼料に慣らそうと思いましてね。ともかくコンコロ達は何でもよく食べてくれる良い子です。

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月25日
最終回は寂しいですが成長してくれたと考えると喜ぶべきですね^ ^
一先ずお疲れ様でした!
また別記事、新たな育成記録楽しみにしております

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月25日
最初はあんな小さかったのにねぇ~、こんなに立派に育って😳(親戚のおばちゃん風)

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年1月24日
コリドラス育児録も遂に終結‼
コリパラさん(略していですか?)お疲れ様でした🎵
次回の育児録再開を楽しみにしています。

[2]返信 みやや さん みやや 2018年1月24日
若魚のあどけなさが残る顔付きも良いですね!

しばらく来れてなかったですが無事にすくすく育っていってるんですね♪
いつも読みやすい日記なので育成以後の情報も読みたくてウズウズしてますので(^^ゞ

[1]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年1月24日
流石です!!(〃'▽'〃)20日目に人工飼料が出るとは思いませんでした...
参考になります!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介