秩序のない現代にドロップキック

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2018/02/09(金)18:36
こんばんは、ポリプテルス馬鹿です。

「にぃちゃん、にぃちゃん、なんでプテルスの左手治らへんの?」


シゴトシテルカラ


プライベートで怪我したから我慢して、会社に迷惑かけないように仕事してたわけですよ。

そこで、うまく人回してやってたらね、わざわざ新人まで教育しながら最前線出てさ、したらね、他の新人が問題起こして上からの通達でね、新人取られてね、ぼくの左手育ててたのにだっ!!!!


まぁ愚痴はここまでにして(笑)

その新人何故、しっかり育てようとしたかというと、アクアリストだったんですよ、海水で90OFやってる。

いやさー、淡水専の私からしたら、話が分からないけど楽しいんですよ、スキマーの仕組みとかさ。

はい!
話変わり、先週ですね!
東海地方から1人トキオに来ると言うので土曜どっか自分で宿取るくらいならうち泊まっていきよ。

って事で、ぷちオフ会してました。
去年やったメンバーと同じでしたね。
ナマズもいたし。

酒飲んで、肉食って、私はビール食って、ビール食って、ビール食って、日曜にちらちらショップ巡りして、ナマズはまた魚買ってて…

お友達馬鹿の私は最近、今の無敵艦隊に満足してまして、お友達追加はある魚種1匹狙ってますけど、それはゆっくりと。

アミアカルヴァってここ2、3年は輸入なかった気がするけど、今年はあるかな、そろそろシーズンなはず。



ひとことや、アクアラインで少し話題に上げましたが、カルキ抜きについて。

左手怪我してから餌少し減らして換水を週1にしようなんて怠けた考えに至ったんですよ。
したら無敵艦隊が調子崩したんですね(病気とかじゃないんですが)

その時、ハッ!と気付いたんですよ。
やるなら毎日だってやってたのに何怖気付いてんだ、私の馬鹿野郎っ!コンチクショウッ!って。


はい、
・餌の量いつも通りに
・換水は週2回、300L〜

やっぱり妥協はいけません。
左手?んなもん、綺麗な水と健康な無敵艦隊見れたらどうでもいいです。


水草はやっぱりこの水槽じゃダメですわ、溶けるってか千切られて管理できませぬ。

カルキ抜きに関してショップ行った時にエーハイムの4in1の500mlが500円程で投げ売りされてたので、買っといてあったんですよ。
ほんで、興味本位で通常使ってるアクアセイフから4in1使ってみることに。

換水翌日


水のキレが悪い。

私の目指すキレはこちら。



夏は外部無くても、ここまで簡単に出来たんだけどなー。
流木とアヌビアスは抜きましたが。

ほんで、また昨日メンテナンスして今日これ。



やる事が餌やりとメンテナンスくらいしかないので、水の透明度くらいにしか拘らないからさ(^_^;

カルキ抜きはジクラウォーター、コントラコロライン、アクアセイフ、4in1、100均のヤツとか色々使いましたが、うちにはアクアセイフが1番いいかな、という感じです。
混泳からのスレや裂けの治りも早い気がします。

まぁ週に600L以上換水してて、その度にアクアセイフ添加してたら餌代より高くつきますけどね(笑)

ってな感じでまた中身のないグダグタ日記をここらへんで締めたいと思います。

ちょっとイラっとしたので、会社にはお灸を据えてあげたので、私は自由出勤、明日の仕事はお休み、三連休。

どっかショップ行こかな❤️

秩序のない現代にドロップキックだ!!


さて、来週のプテルスさんは…

・北からの刺客再び
・ナマズにガーパイク急降下爆撃
・ビーフジャーキーはまだか?


の3本でお送りいたします。

さぁそれではじゃーんけーんっ




昨日食べた焼肉でおさらばだっ!!



うふふふふっ!!
{aimg}201802091819361-543-18{a}
{aimg}201802091823561-543-18{a}
{aimg}201802091826101-543-18{a}
{aimg}201802091827361-543-18{a}
{aimg}201802091836031-543-18{a}

スポンサーリンク

[13]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月12日
>>11 cory-paradise さん
アクアセイフは液体の色がかなり青っぽくて入れたてだと水が青くなるんですよ、4in1だとそれが少し薄いんで、期待したんですが、まぁ糞の量とか糞するタイミングとか餌の量とかでも変わりそうですけどね^^;

[12]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月12日
>>10 コリだらス さん
一応、浄水器通して、同じ水温度を調節しながら注入、でもphとかは一緒でも水がパキっとするタイミングやら換水量やらでズレ?が生じるんですよね。

まぁこれくらいしかやることないっすから(笑)

[11]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月10日
違いますねー。撮影の角度とか照明の具合とかでなく、明らかに水の輝きとゆうか煌めきとゆうか。こんなに印象が異なるのですね。

[10]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年2月10日
あー確かに澄み方が違うなー
うちなんて水道水にハイポでバケツでざーっすね(><)
マーフィードの浄水器買おう買おうと思ってもいつも後回し…

[9]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月10日
>>3 輪ゴム さん
最早透明度の追求くらいしかやる事ないんですよ(笑)

またカイノミとはコアな部位知ってますね(笑)
確か上カルビと上ハラミとゲタカルビだったかな?
忘れました(笑)

[8]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月10日
>>6 みやや さん
夏のが水道水に色々と入ってる気がするんですけどね。
私も調べませんが(笑)
混合栓から同じ水温度のまま入れてて労力は変わらないはずなんですけど、やっぱ管理も空調のみの夏のが楽ですね。

[7]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月10日
>>5 Hanekko さん
どうも石に活着させても乗っかるのが好きなうちのアホども、それで動いてブチブチィっと^^;
千切れた葉がストレーナーに吸われてたりと、ダメっす。
ガトリングは結局沈まないし、ベランダのオブジェと化して邪魔なんで近々売っ払いますわ(笑)

[6]返信 みやや さん みやや 2018年2月10日
はじめのクダリの

「続きはwebで」

的な触り感が素敵ですね。


夏と冬なんかでは
水道水の水質が変化(TDS)している話は聞きます。
ただ自分で調べるまでまだ追求はしてませんが…
(^o^;)

水と調整剤がハマったら水がキレるんかもしれませんね!

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年2月10日
大型魚は、ものがあるとぶつかったりしてダメそうですね。水草残念😖 ガトリングも(笑)

透明度は比較写真違いますね~。
そういえばうちも外部濾過から底面濾過にして、ものすごくピカピカになってビックリしたのを思い出しました。
ちなみにうちのカルキ抜きは、DoApuaとcharmの黄色いやつです。

[3]返信 輪ゴム さん 輪ゴム 2018年2月9日
比べてみると確かに透明度が全然違う!気がします。
最後の肉、カイノミとかその辺ですかね?美味そう…

[2]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月9日
>>1 アクアきのこ さん
生活と趣味の為に仕事をしてその延長線で教えるって感じですかね。
仕事嫌いなんで(笑)

なかなか私は海水とか水草とかには触れなかったり調べたりしないですからね。
生きた話聞けると楽しいですね(^^)

[1]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2018年2月9日
周りにアクアリストがいると興奮しますよね!でも、怪我は治してくださいね?:(;゙゚'ω゚'):仕事しながら教育しながら趣味もやるってすごいですね!
僕も今日同じクラスにアクアリストがいて興奮しましたw
(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介