ブセファランドラ入門(中級)


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2018/02/13(火)20:59
こんにちは、ブセコミュのみなさん!そして、アクアルバムの皆さん!
題名に深い意味はありませんので、あしからず…😦

さて、先日コミュにアップしたように、kayurapis3の花がさきましたので、その辺りを喜怒哀楽を交えて、ブセに興味を持って貰えるようご紹介したいと思います。

まずは花の出始めです。
こんなんです。

にょきにょきっと、葉っぱ🌱が出るのと同じような感じで出て来ます。
あれ?なんか葉っぱのいろじゃないなぁ??(疑)
もしやこれは、花じゃないですか!(怒)
となります。
なんで怒りなのかというと、次々と葉っぱを出させてドンドン大きく育てるのが醍醐味なのに、葉っぱが育つエネルギーと時間を使って花が育ってしまうので邪魔者なのです。
人によっては、直ぐにチョキン✂️と切ってしまうこともあります。

ですがブセ中級者としては、花を愛でようという広い心で花を育てるわけです(愛)

そんなわけで、にょきにょきと、こんなんなるわけで。

これでおよそ10日後です。

このぐらいになると、可愛いなぁという気持ちと、早く咲いてチョキンだー!という気持ちのせめぎ合いです。

でもここは我慢のしどころで、もうすこしすると、またまたこんなんなるわけで。

さっきのとこから5日後です。
違いわかりますか~?中級じゃなきゃわからない?
少し膨らんでます。わかりました?
こうなると、あー、もう少しだなあとなります。

そしてついに…

いやまだです(笑)
先ほどから1日後です。
きましたね。マックスの膨らみでもう次の日はオープンだとわかります。

さあ、おまたせ!

きました、ペロン😋
あれ?とか言わない、思わない。
ここからが中級の楽しみですからね。

そして、チョキン✂️して、アップで確認!


むきむき~🤤


おー、これはdiabolicaですな!!(楽)

以上…

※補足 ブセのほとんどは採取地名または適当なインボイス名で販売されており、種類がよく分からないことがほとんどです。これを解明するのが中級者の楽しみなのです。
{aimg}201802131256081-446-28{a}
{aimg}201802132039141-446-28{a}
{aimg}201802132043181-446-28{a}
{aimg}201802132046311-446-28{a}
{aimg}201802132048171-446-28{a}
{aimg}201802132050511-446-28{a}
{aimg}201802132051171-446-28{a}

スポンサーリンク

[13]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年2月22日
>>12 みやや さん
ヤフオクでロカありのブセを前に買いましたが、ちゃんとした人からだと、しっかり教えてくれました😳
アグラだと偽物も流れてるみたいですが…

[12]返信 みやや さん みやや 2018年2月21日
>>11]返信 Hanekko さん

なるほど数タイプあるんですね!!
ロカは確かにわくわくしますよね♪

過去のリリースを漁ると次にリリースされるのはいつになるんだろう…とかw

ロカによって雰囲気も変わるので楽しみですよね!

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年2月21日
>>10 みやや さん
それはあるかも。
kayurapis3は安いのに特徴的だと思います。緑タイプもあるので、白タイプ欲しければ要注意です。
私はロカ付きが楽しいなぁという時期です。

[10]返信 みやや さん みやや 2018年2月21日
花付けた次の葉が少し小型化するような気もするのは栄養が花に取られるからでしょうかね。
アグラオネマなんかも葉を優先する場合咲くまえにカットしたりですしね。

カユ3のロゼット型?の草姿はやはりかっこ良いですね♪

僕は次にどんな感じの葉を集めようか色々と画像見てニヤついてますw

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年2月18日
>>8 cory-paradise さん
それはあるかもしれませんね🤔
新芽が出ると、下の葉っぱが枯れるってのは、水草ではありますからね~。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月17日
ナナの花ならよく咲くのですが、前後で葉が痛んだり弱ったりするのは何故なんだろう?って思ってましたが、チョキンしないからなのですかね?

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年2月15日
>>6 もちもち さん
ですね!
そうやって見てみると、同じ種類じゃないかと思われるものがちらほら…😦

[6]返信 もちもち さん もちもち 2018年2月14日
>>5 Hanekko さん
すごいですねΣ(゚д゚|||)パっと見だとうちのがHanekkoさんのブセと同じ種類とは気が付かないですねこれはwプラチナっぽくておしゃれですね(*´∀`*)

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年2月14日
>>3 なまずmk-Ⅱ さん
ですよね!水中花ってなんか魅力的です。
ブセは育ち始めたら、定期的に葉っぱ出ると思います。もう少し長い目でお待ち下さい😀

>>4 もちもち さん
ブセって種が同じでも、地域で変わるみたいなんですよね。光の加減ではないです。
葉っぱの見た目の色がもちもちサンのとこは濃い緑で、うちのは白緑なだけで、葉っぱや花の形はそっくりということで😳

[4]返信 もちもち さん もちもち 2018年2月14日
あらまっ(・∀・)これもdiabolicaなんですね!うちのとまた色味がちがうのは光の加減でしょうか?

[3]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年2月14日
水中で咲く花って何か神秘的でいいですよね。
Mini coinみたいな葉の小さいやつ、うちじゃいまいち育たないのでアドバイスください中級者様!

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年2月14日
>>1 コリだらス さん
最初のころは、おーおー!⏫とテンションあがりましたが、今はあーあー⏬となります(笑)
でも、初めて咲く株の場合は、ワォ!😆ですね。

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年2月14日
花が成長の邪魔になるのか…ズブの初心者の私にはわー!花やー!って歓喜してしまいそうな(T-T)
でも大して花には興味のない私はチョキンしますw
勉強になりました(´ー`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介