連チャンですが・・・これが「ウルトラC」だ!


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
オクトパス 2018/02/23(金)22:51
どうもで~す。
連チャン中のオクトパスです!
それでは、{ガー飼育計画}の全貌です!(なんかしらBGM欲しい)

現在我が家には
①1階に20cm水槽
②2階の自室に、60cm規ポリプテルス&ガー育成予定水槽
③同じく自室に、30cmコリドラス水槽
が、あります。
しかし、ガーが大きくなってくると60規格では絶対に足りません。ですので、
①30ⅽm水槽をリセットしてバケツに魚たちをホールド
②20cm水槽を30cm水槽のあったところへと移動
③20cm水槽のあったところに、90cmメイン水槽を設置します
④成長したガーと、ポリプテルスを90cm水槽に移動します
⑤60cm水槽にコリドラス用の砂を敷き、コリドラスを移して、コリドラス専用水槽にします
以上、水槽の数を変えずにガーを飼育できる方法!です。
もちろん、ガーはスポッテッドガーにしますが・・・
この計画の弱点は、バケツが大量に必要ということくらいです。まぁ、30cm近いガー移動させるには衣装ケース位必要かもしれませんが。バケツではたぶん運べないですよね。
これで大丈夫かどうか、ご意見お願いします。_(._.)_大丈夫のようなら、これで両親を説得します。
以上オクトパスでした!

スポンサーリンク

Next 

[22]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月25日
>>21 オクトパス さん
まぁでも例えば水槽を大きくする場合や、引越の際には移動が必須になるので、そこらへんが曖昧なんですよね。

うちでは、レッドバル、カーニバル、ボトムズ使いましたけど全部好き嫌いせず、食べますよ。
基本的に冷凍キビナゴメインであげてて、たまにショップ行ったついでに小赤や、ドジョウあげてます。

今はキビナゴの単食避ける為に先にボトムズ入れてますけど、沈下性の餌でもしっかり拾い食いしにきますね。

それを分ける為に浮上性と沈下性の人工餌使い分けてたんですけど、最早無意味になりました(^_^;)

[21]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月25日
>>20]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
家の中もだめですか・・・結構大変ですね~
人工餌は何をあげれば良いでしょうか?

[20]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月25日
>>15 オクトパス さん
私もそろそろ申請する準備をしますので少しづつ調べてるんですが、基本的に規制後は家の中の移動すら禁止だったような…
残り1ヶ月ですんで、先に90規格をセットして、大丈夫ならスポッテッドを探しに行くのがベストかな。

生き餌の件ですが、ストックできるならそれがベストですが、餌を1日2日切らしてもほぼ問題ないので、その間に人工飼料etcの餌付けしたり私はしてましたね。
今私のところにいるガーパイク4匹はなんでも食べてくれるようになりましたよ(^^)

[19]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月25日
>>14]返信<span style="display: none;"> みやや さん
生き餌のストック場所は考えないといけないですね。水槽の中にストックする案もありなんですね!

[18]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月25日
>>14]返信<span style="display: none;"> みやや さん
親の許可取るのが1番難しいです。それを除けば順調です。

[17]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月25日
>>13]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
そこはしっかりとやります!できるだけ!

[16]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月25日
>>12]返信<span style="display: none;"> ぬまがい さん
想像が難しいですね・・・ネットで調べてみましたが、グッピーには似ても似つかない魚でしたね・・・

[15]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月25日
>>11]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
2階から1階に運ぶシチュエーションが1番確率的には高いかと。

[14]返信 みやや さん みやや 2018年2月24日
90規格を設置する環境がある(親の許可含め)のもなかなかない事ですから是非導入を前向きに考えて欲しいですね!

個人的には生餌のストック場所が欲しいですね!
(90水槽の中で隔離するのも有)

まとめて水槽へ入れると食べれるだけ食べてしまうのでガーは太りやすい種かなぁ~とか思います。

[13]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月24日
1番大事な事を言い忘れました(口煩くてすいません)
飛び出しには細心の注意を払い、これでもかって位蓋はしっかりして少しの隙間もなくして下さい。
絶対に飛び出しますので。

[12]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年2月24日
>>6 オクトパス さん
ベロネソックスはグッピーに近い種類
なんですがめっちゃゴツい見た目してますw
レアなんでショップには
たまにしか入荷しませんがね(^^;

これはあくまで一例ですので、
他にもニードルガーやプラントノーズガーなど
なんちゃってパイクは結構いますよ(^^)

[11]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月24日
>>10 オクトパス さん
運ぶとは具体的にどう運ぶ感じですか?

[10]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月24日
>>9]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
ありがとうございます!大きい袋・・・その発想はなかった・・・
その時は酸素の石とかを入れたほうがいいですか?

[9]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月24日
>>5 オクトパス さん
私は止めてる訳ではありませんよ(^^)
セネガルス買った時点でこちらに片足突っ込んだようなもんですから(笑)
ようこそ(はぁと)

申請後の移動は基本禁止なので(引越とかの場合、再度申請)
規制前に育成水槽からの移動とか水槽の大幅なメンテして魚を移動させたい場合は大きい袋で飼育水ごと上げちゃえば楽ですよ。
アロワナとかは鱗が飛びやすいんでこの方法使いますけど、ガーパイクやポリプテルスはガノイン鱗で守られてるので、めちゃくちゃ気を遣う必要はありませんね。

[8]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月24日
>>7]返信<span style="display: none;"> コリだらス さん
そうですね~普通のネオンテトラの何10倍という大きさになりますもんね。スポッテッドガーでも10倍位ですか?覚悟が必要ですね!飼いきらなくてはいけませんからね!ちなみに、母は「飼いきれなくなったら自分で殺しなさい!」と言っております。なかなかの覚悟です。
でもその位必要なんですよね。きっと。

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年2月24日
大型魚は覚悟も必要ですね!想像以上に成長も早いですし
しかしそれに見合ったカッコいい姿を見せてくれるでしょうし今から楽しみですね(´ー`)

[6]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月24日
>>3]返信<span style="display: none;"> ぬまがい さん
どうするのが正解なんでしょうね~分からないです。
ベロソネックス?は、見たことないですね~ちょっと探してみます。

[5]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月24日
>>2]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
そうですよね。僕もやっぱりどっか迷ってるところはあるのですが・・・まだ1ヶ月あるので、よく計画を見直してみたりはしてます。

[4]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月24日
>>1]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
ありがとうございます!実際に飼っている方のアドバイスが聞けるのは、すごくありがたいです。
水槽の重さですが、いろいろなサイト(主に建築関係)をチェックしたところ、90規格なら問題ないようです。120規格だと危ないですが・・・

[3]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年2月24日
大きくなるので、勢いでやるものでは
ないかなーとは僕も思いますね(^^)
似たような魚(ベロネソックスとか)
もありだと思います。
こちらはそこまで大きくなりませんので。

[2]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月23日
あと、飼えなくなるから、と、勢いでやる生体ではありません(私が言えた事ではないかも知れませんが、今回の規制もそれが原因の一因ですから)

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月23日
90規格だと200kg超えますんで、耐荷重の問題もありますね、うちに成長途上のいいスポッテッドがいるんでお困りのようなら出来る限りで手助けはするんで気にせず言ってください(^^)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介