150cm沈没船水槽に照明を自作してみた。


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
イカ親父 2018/02/25(日)19:04
ども。酔っ払いなので誤字るかも。
市販の照明は高いので昔から自作がメインになってます。
今回は沈没船水槽のアイドリングランプ(メインが消えた後の薄暗い照明)を製作。
まず用意したものは・・・



アルミのアングル、12vテープLED赤・白、12vの余ってたDCアダプター。
水草育成が目的ではないので沈没船らしい雰囲気を出すために赤を買ってみた。
ただ、真っ赤になるのは怖かったので白も買ったw



まずテストだ。一巻き5mで安定化電源で消費電力をチェック。
5mで約3Aですね。画像の電流計が消えてしまったのでマウスで書きました。笑
3Aってことはまぁ 1.5mを二本使っても2Aくらいだね?
ってことで


アングルを130cmでサンダーカットして130cm弱のテープLEDをカットして張り付けた。
アダプターはDC12vで2.2Aだ。ちょうど良い。
90度のL型アングルにしたんだけどこれなら45度でジワァ~って照らせるかなぁ みたいな。
とりあえず赤一本で水槽に乗せてみたんだけど、赤すぎてこの世の終わりみたいな雰囲気になってしまったので二本目は反対側に白を130cm弱追加だ。
予想はピンクっぽくなるかなぁって思ったけどちょっと違った。

@うんちく:両面テープで貼り付ける場合は下地の油膜をとりましょう。アルコールで脱脂しますが無ければ車とかの水抜き剤でOK牧場。張り付き力がすごく変わりますので。



↑これはムードランプ追加前の今までのスポット照明だけ。寂しいですねぇ。。



↑こっちが今回作ったムードランプのみ。
いい感じにボヤァ~ってなったね。
後ろは黒アクリルなんですが反射して上のほうが青っぽくなった。
まぁこれもいい感じ? 笑



↑これがスポット+ムードランプ。(メイン照明が消えた状態)
うむ。前より雰囲気でた感じがする(笑)
ちなみに全照明は↓

現在は良くない藻が生え始めて悩みの種ですわ~。。
ちなみに原価はたぶん1500円くらいかな。

では!









{aimg}201802251823551-721-7{a}
{aimg}201802251824131-721-7{a}
{aimg}201802251824301-721-7{a}
{aimg}201802251825241-721-7{a}
{aimg}201802251825581-721-7{a}
{aimg}201802251826291-721-7{a}
{aimg}201802251827171-721-7{a}

スポンサーリンク

[9]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年3月3日
>>8 みやや さん
ブラゴは次はとりあえず個別水槽で餌付けから始めたいですねー。とりあえず水槽追加したくて七転八倒ですよ。
とりあえず自分の部屋を片付けてます。笑

[8]返信 みやや さん みやや 2018年3月2日
電気…苦手分野だから羨ましい(;´д`)

自作なら自分の都合で幅なり調製出来るから良いですね!照明設置後の雰囲気がやはり良いですし、また是非ゴーストを♪

[7]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年2月27日
>>5 cory-paradise さん
電熱線のヒーターですね。笑
今はIHが主流になりましたねぇ。ヒーターで懐かしいと言えばガラス菅のサーモスタットを思い出すww

[6]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年2月27日
>>4 コリだらス さん
6年以上使ってる簡単な自作照明があるんですが、かなりオススメ。見た目が悪いが水草育成は証明済! 近いうちまた日記します☆

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月26日
2枚目の写真で、昔こうゆう湯沸かしあったなー。って思う私は当然ながら工作能力皆無です。低コストで雰囲気抜群な照明が作れるなんて羨ましい…。

[4]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年2月26日
めっちゃ雰囲気出ましたね!
電気系統の自作はからっきしなんで羨ましい…(><)

[3]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年2月25日
>>1 プテルス さん
うちはレストランみたいな作りなんで来客向けに見せる水槽を作りたかったんですわー。
>>2 Hanekko さん
まだまだ寂しいですね~。
次は小さめの流木を多数仕込みたいと思っとります(^^;

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年2月25日
スポットとムードで、すっごくいい感じですね!
あとは、沈没船に巣くう何かがいるといいなぁ(笑)

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月25日
いいですねー(^^)
カリブの海賊のレストランを何故か思い出しました(笑)

うちもメインライト落とした後はスポット使ってますね(^^)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介