ミヤコタナゴ?飼育開始!

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ぬまがい 2018/03/01(木)12:46
中国産のタナゴ購入しました。

僕は採集派なので、国産の魚は
購入しないことにしてますが、
興味深い種類なので、大金?
はたいて買ってしまいました…



ペアで1万5千円近く。
シーナンタナゴというそうです。

何が興味深いのかというと
このタナゴはシジミに
産卵することが出来るらしい。
日本にいるタナゴはみんな
イシガイ類(ドブガイなど)に産卵し、
シジミは利用しない。
なので、シジミに産卵する?特異性に
興味が湧いたので飼育することに…
採集物を入れるはずだった
らんちゅう水槽にて飼育開始。


らしい?が多いのはネットで
調べても情報があまり出て来ないため…
ショップの人も詳しくは
知らない感じだったし。

手探り状態での飼育も
たまには面白いかも(。・ω・。)ゞ





























こちらが本物のミヤコタナゴ。
天然記念物なので飼育禁止。
{aimg}201803011151191-704-10{a}
{aimg}201803011151461-704-10{a}
{aimg}201803011153481-704-10{a}
{aimg}201803011157321-704-10{a}
{aimg}201803011241301-704-10{a}

スポンサーリンク

[12]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月6日
>>11 コリだらス さん
虹色の川(悪い意味で)を連想して
しまいますよね(T_T)

四川省あたりだと
有名観光地に抜てきされるくらい
キレイな湖があるみたいですね😃

[11]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月6日
なんか中国と聞くだけで魚が住める川なんてあるのか?汚染されていないかとか考えてしまいますが、広い国土の中にはやはり綺麗な所もあるんでしょうね(´ー`)

[10]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月3日
>>9 cory-paradise さん
ホントは日本のタナゴも
MAX状態であればこのくらい
キレイに発色するんですよ( ・∇・)

とはいえ、室内でここまで発色の
良いタナゴは滅多に居ないので
テンション上がりますね(//∇//)

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月3日
おー、赤い。こんな鮮やかなタナゴがいるなんて。日淡の渋さや慎ましやかさも好きですが、やはり色鮮やかな魚はテンション上がりますねー。

[8]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月2日
>>7 オクトパス さん
このタナゴの出身地が
気になっていたので教えて頂き
助かりました(^^)

緯度的にわりと耐寒性がありそうなので
屋外飼育も
検討しましょうかね。

タイトルですが、ミヤコタナゴと
色合いが似てるので
ジョークのつもりですw

ミヤコタナゴは関東の固有種ですので、
東京都のタナゴというのが
名前の由来だったと思います(>_<)

[7]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月2日
シーナンは{西安}か{済南}かと思いますので、そこら辺が原産かもしれません。ところで、{西安}は古代中国の{長安}のことで、古代中国の諸王朝の都でした。つまり、ミヤコタナゴ(都鱮)と、通ずるところがあるようです。
一方、{済南}は、山東省の省都でこちらもミヤコになります。
ですので、{シーナンタナゴ}は{ミヤコタナゴ}の、亜種。もしくは、改良品種ではないかと思います。
まぁ、中国歴史が好きなので・・・こんな考察をしてみました・・・
全く違ったりして・・・(笑)

[6]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月2日
>>5 Hanekko さん
海外ガサも行ってみたいんですけど
予算と日程がね(^^;w

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年3月2日
おー、熱帯魚的に鮮やかな中淡ですね(笑)
そのうち、あちらにがさがさ行くようになったり?😀

[4]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月1日
>>2 もちもち さん
めっちゃキレイですよね😃

ショップかららんちゅう水槽に
お迎えする際も
色落ち殆どしなかったですw

ホント楽しみです( ・∇・)

[3]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月1日
>>1 riparian さん
半年くらい前に日本に初入荷した
らしいのです。
ショップにいるタナゴは
やせてしまったり、色が悪かったりする
ことが多いんですよね…
アクアフォレストさんの環境が良くて
うちのタナゴは状態がいいみたいです( ・∇・)

情報が少ないのでシジミで
繁殖できる!
とはいい切れませんが
面白そうなので購入しました🎵

中国産だとナンシオヤニラミが
気になります。
さすがに買いませんがw

[2]返信 もちもち さん もちもち 2018年3月1日
お腹があかいんですね~(*´∀`*)なんてきれいなタナゴ!シジミで繁殖というのも面白い!これから楽しみですね(・∀・)

[1]返信 riparian さん riparian 2018年3月1日
もう既に良い色でてますね
中国の種は最近良く輸入されるようになりましたがこの種は始めてみました
それにしてもシジミで産卵できるとはタナゴの中でも随分異端、面白い種なんですね

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介