ポリプテルス〜小型種編〜

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2018/03/04(日)16:45
暖かくなってきましたね(^^)
自分用&アクアルバムにポリプテルス飼育者さんが増えたということでちまちま私の独断と偏見&個人的な考えですが、少しずつまとめていきます。

基本的に60規格で終生飼育できるだろうと思ってるうちにいるポリプテルス2種からまとめていきます。

ポリプテルス・パルマス・ポーリー


現在全長25cm弱ほど。
ワイルドです。
お迎え時期は忘れましたが(笑)2年弱かな?
餌パクパク食べてますが、奥行60で飼っててもこれ以上はなかなか成長しない印象。

尾に向けて格子柄?模様が入り、環境によっては緑化も期待できるポリプテルスです。

ポリプテルス・パルマス・ビュティコファリー


こちらも全長25cm弱ほど。
ワイルドです。

手前の黄緑色のポリプテルスです。
少し前までは「ローウェイ」という名で流通してました。
紫タイプや、黄色タイプが存在しますが、うちにいるのは黄緑となかなか面白い色をしています。
バンドが入り、柄や色彩で楽しませてくれるポリプテルスです。
オルナティピンニスがポリプテルスの奇抜な種というのが広まってますが、ビュティコは様々な模様、色彩をしてるのでこちらの方が個人的には種の中でも個性があって面白いと思います。

ポリプテルスには個体差がかなりあり、産地や飼育環境、同じ種でも様々な変化、違いがあり、そこらへんも面白い点だと勝手に思ってます(^^)

私の所にいる生体なら出来る限り聞きたい事があれば答えていくつもりなので、聞きたい事があれば聞いてください。


ここから独り言です。

嫁と30までに結婚式と披露宴をしっかりやるという約束を守る為に昨日銀座と品川の式場で打ち合わせ。
銀座のプランナーのおデブちゃん(♀)が嫁任せで興味ない私の興味を引こうとマシンガントーク。
ツバガンガン飛んできて更に不機嫌。

私「ウェルカムスペースに水槽置いていいか?」
豚「生き物は衛生上御遠慮いただいてます」
私「ここ却下」


多分品川になります(笑)


結婚式ってすごいね、450万かかるって(笑)

暇だったので、嫁に打ち合わせ放り投げて、予約してたNIKEのスニーカーとロレックス買って、夜は両家の両親と打ち合わせでストレスMAX。

今日はゆっくり起きてメンテナンスバッチリなんで、これから飲み行く優雅な日曜日(´ー`)

邪魔だからギプス外した(笑)


行ってきます(^^)
{aimg}201803012142331-543-20{a}
{aimg}201803041604081-543-20{a}
{aimg}201803041644491-543-20{a}

スポンサーリンク

[8]返信 六花 さん 六花 2018年3月9日
60規格で終生飼育できるポリプなんているんですね…てっきり大型魚は90とか180とかいるんだと思ってました…

プテルスさんもこれから結婚式なんですね!
うちは挙式をお盆の時期にかぶせたら割引になって300万円代になりましたよー!
まあここから色々上乗せされていくんでしょうけど(笑)

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月6日
女性の晴れ舞台やからねー話聞きなさいよw
でも確かに面倒なんはめっちゃわかる…
式場でやるとワンパターンになりがちやけどそこは腕の見せ所やね!
自分はそんな腕ないから、せめて来てくれた人らに美味い飯食うて帰って貰おうと思ってレストランウェディングにしたで(´ー`)

[6]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月5日
>>3 cory-paradise さん
ガノインと柄が合わさるとそれも模様として楽しめるのもありますね。
それぞれ個性が強いんで、自分だけの1匹というのが強く感じられるのも良い点だと思います。

私も人混みとか嫌いなんですよね。
旅は好きなんで新婚旅行?ってか海外やら国内は時間あればバンバン行っちゃうんですが、思うに、結婚式に金払うなら他のこれからかかるお金に使った方が…
って言っても私も散財癖があるから説得力なし(笑)

[5]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月5日
>>2 riparian さん
ビュティコの良さわかってくれますか!(^^)
なかなか小型は地味な種が多いという印象がポリプテルス飼育してる人もそうでない人もあるのかも知れませんが、ビュティコはその中でも特徴がしっかり出る、面白い種だと思うんですよね(^^)
んなこと言ったらポリプテルス全部他の熱帯魚に比べたら地味なんですが…(笑)

わかってるんですが、話がつまらないんですよ…
長い、そしてガンガン飛んでくるツバ、なんでこんなもんに金払うんだ…?の葛藤…
まぁ勝手に高額な買い物しても怒られないように(なるべく)付き合ってあげようと思います。

[4]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月5日
>>1 イカ親父 さん
規模でいうと100人くらい…?って言ってたっけな?あれ?そうですよね?(しらねぇよ)(笑)
お金というか、私も嫁もフルタイムでバリバリ働いてるので時間が合わなかったり、ゆっくり考えたりする時間もなかったんですよね^^;
そろそろやんなきゃケジメ付かないかってので、また勝手にやるか、って決めた感じです(笑)

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月4日
パルマス・ポーリーの柄が綺麗だなー。60cmでいけるのかぁ(熟考)
結婚式は…挙げていません。当時は結構周囲から責められたけど、お互い人前に出るの苦手でしたしね。その代わり新婚旅行がめっちゃ豪華だったなぁ。

[2]返信 riparian さん riparian 2018年3月4日
小型というとセネガルス位しか創造できなかったんですが色々いるんですね、ビュティコのバンド浮き上がってて綺麗。
450万・・・田舎出身からしたら随分高額になってしまいね~時代が違うのを感じましたよ
打ち合わせは一緒にいてあげた方が・・・奥様にとっては晴れ舞台なんですから
でも男は辛いんですよね~

[1]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年3月4日
450万かぁ。。 東京だから高いのかな?招待数が多いから高いのかな?私は結婚していた時230万でしたねぇ 埼玉で。たしか30人くらいだったかなぁ。。 懐かしいw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介