大型魚飼育経験ある方へ~質問~


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
オクトパス 2018/03/07(水)21:30
どうもです!
オクトパスです!
緊急ですのでいつもの前置的なものございません!
先日のガーのお話です。父に計画を話したら、餌代について聞かれました。完全に忘れていましたがいくらぐらいかかるのでしょうか?漠然過ぎるので・・・下に「仮定としてこれくらい」という、データ的なのです。

近所の熱帯魚ショップ価格一覧

エサ用メダカ 50匹 ¥698
小赤     50匹 ¥1280
中赤     50匹 ¥1780
姉赤     50匹 ¥1980
ザリガニ   10匹 ¥480
コオロギ   50匹 ¥500前後(正確な値段は?)
カーニバル   定価
クリル        同

飼育する予定の魚

スポッテドガー 1匹
ポリプテルス  数匹(セネガルス程度の小型種)

今回は
①ガーが10~30cmまでの期間
②30cmを超えてから
③ポリプテルスが2匹もしくは3匹いた場合
で、それぞれ
①どのエサをどれくらいあげれば良いか
②どのくらいの頻度であげれば良いか
という質問です
ご回答よろしくお願いします

以上オクトパスでした!

スポンサーリンク

 Prev

[14]返信 みやや さん みやや 2018年3月10日
>>13 オクトパス さん

残念ですがそこはもう探すしかないですね…(^o^;)
まだまだいるような感じしましたけどお店によりけりなんですね。

[13]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月10日
>>12]返信<span style="display: none;"> みやや さん
分かりやすく参考になりました!ありがとうございます!
しかし、肝心のガーが売り切れまくっているという事実・・・(泣)
         

[12]返信 みやや さん みやや 2018年3月9日
うちも良く似た環境でスポガー×3匹を15→25~35cmくらいまで飼育してます。

質問内容も分かりやすく父様も計画性に感心されるのも納得。
と、前置きは置いといて自分の実績ベースの話で回答しますね。

①小さい頃は良く食べるので与え過ぎず少すぎず(お腹見ながら)与えてました。
うちは人工餌を食べなかったのでメダカメインで与え。毎日買いに行くのも手間なので睡蓮鉢にストックしながら与えてました。

②20~25cm越えたくらいから小赤とクリル、その後クリルにカーニバル挟んで餌付けて人工餌に慣れさせました。
(未だに1匹は頑なに活餌しか食べませんが…)

最近25cm~はお腹見ながらだいたい
2~3日に一度カーニバル15粒(ガー&スネヘ)
&
キャット(orオトヒメ)30粒程(ポリプ&ブラゴ&スネヘ用)

2週間に一度活餌を50匹くらい(2日で無くなる)入れてます。

その日に食いっぱぐれたら次の給餌の時は急いで来て食べてるからまぁ皆食べてるかなぁ~といった感じですね。

ちなみにうちでの好きな活餌は
ガー→小赤◎、カエル◎
ポリプ→小赤◎、ドジョウ◎

[11]返信 たみ さん たみ 2018年3月8日
ちなみに今のところ、
オトヒメ ep8
エンドリ42、オルナティ35、コリバの30、ラプラディ30、デルヘッジ25、セネガルス20
プレデター
スポガ30、レオクテ15、タイガーオスカー15
ブルーグラミー10が残飯処理班

このメンツで3日に一度プレデター1杯オトヒメ2杯やるとオトヒメ残しますし毎日1杯ずつやっても残します
上層プレデターはオスカーがアホほど食うんで残りませんがオスカー来る前は1杯でも残る時もありました
口いっぱい入りきらないほどハムスターしてたらふく食っても半日後にはくれくれするんでオスカーに合わせるとダメですw


[10]返信 たみ さん たみ 2018年3月8日
うちの120のポリプはオトヒメなんでコストはカーニバルやキャットの半分以下ですな
スポガー、オスカー、レオクテの3匹はゼニスのプレデター
3〜4日に一度、計8匹に対して5gの計量スプーンで1杯ずつ
オスカーの貪欲さがハンパないのでプレデター撒いてからオトヒメ落とします
でかくしたいわけじゃ無いので生き餌はやってないのと絞り気味ですがエンドリは40超えてきましたね
成魚前提なので幼魚のうちは毎日キャットを食うだけやってましたが上顎は食が細いのか20cmでも2〜3こしか食わないとかザラでした

[9]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月7日
>>8 オクトパス さん
1、我が家ではガーパイクに限った話の中ではレッドバル、カーニバル、ボトムズ、クリル、生牛ハツ、冷凍キビナゴ、冷凍フナ、小赤、ドジョウ全て食べます。
単食は避けましょう。

2、ポリプテルスには上記1の浮上性の餌以外は全て食べます。
ポリプテルスの餌付けには困らないと思うので(個体差はあります)沈下性のボトムズ、冷凍キビナゴ、たまに生き餌を与えています。


3、問題ありません。大好物です、上手くポリプテルスに与えるのに有効な手段です。

4、よく聞きますね、うちでは使ってないですけど、何故か?現状で問題ないからです。

5、寄生虫が付いてる場合があるのでトリートメントまではした事はないですが、目視で確認はします。
生き餌の入った水はなるべく入らないように、網で入れてますね。
アジアがいるので、虫には少し気を付けてますけど、ガーパイクとポリプテルスには問題ないかと。

[8]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月7日
>>3]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
それでは、細かいところいくつか・・・
1、エサはいろいろな種類あげたほうが良いですか?
2、底にいるポリプテルスにエサをあげるにはどのような方法があるでしょう?
3、ドジョウは大丈夫ですか?
4、スーパー等で売っている、アジやイワシなどの小魚をあげても大丈夫ですか?
5、生き餌はトリートメントした方がいいですか?
質問多いですがさらに増えるかも?
Ps,父は「よくできた計画」と褒めてくれました!(*^▽^*)Goサインでるかも?

[7]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月7日
>>4]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
ちょっと狭いかもですが、水温低くする等で対応予定!

[6]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月7日
>>4]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
最低でも90は置けます

[5]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月7日
>>3]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
近くに釣具店があるので、冷凍キビナゴは手に入るかも・・・
熱帯魚ショップでは冷凍キビナゴは売ってませんでした。

[4]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月7日
あとは環境ですね。
最低でも90規格は置ける環境なんですよね?

[3]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月7日
これを話したら話しきれないので、なるべく簡潔に
1、餌付けの仕方にもよります。
2、上記同様
3、餌付けの仕方でやはり、ガーパイクはポリプテルスよりは上層にいるので、ポリプテルスに回るように餌やりする事です。
冷凍キビナゴは手に入る環境ですか?
あとは細かい事を考えて聞いてくれれば答えます(申し訳ない、酔ってる)

[2]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月7日
>>1]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
そう・・・呼んでいるのはあなた・・・アナタ...アナタ...

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月7日
呼ばれてる気がする…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介